ダイブナッツ

 

 

 

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > ブログ

潜りたい欲がすんごいプロ候補ダイバーとブーゲンのカレーをこよなく愛するダンディダイバー☆   ダイブナッツブログ

2017年12月10日(日)

 

こんにちは!

ここ最近、全く顔を出さずに月日が経過していた為

既に消滅したのではないかと思っていた太陽が

久し振りに顔を出してくれました♪

 

この時期は太陽が出るだけでこんなにも体感気温が変わるのですね!

 

 

そんな超絶ダイビング日和の本日は

プロ候補ダイバーさかもっちゃんと、そんなさかもっちゃんの頼れるバディエイジロウさんと

午前中は水納島FUNダイビングに行ってきました!

さかもっちゃん、今回は講習がメインではございますが

普段以上の詰め込んだスケジュールで講習をこなし

空いた時間にFUNダイビングするという

何か変な薬でもやって身体の限界越えでもしてるんじゃないかと思うほどの

体力で日々を過ごしております!

 

講習終了後、延泊して潜り倒し始めたら

尿検査を実施したいと思います!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

確かにこんな夏の様な天気の日はFUNダイビングしたくなりますね♪

今日の午前修は終始このような快晴のお天気でございました☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマヘビギンポが良い感じの雰囲気になっておりました。

まるで舞った砂を、雪が降っているみたいだね♡とか言いながら再来週のクリスマスに期待を寄せる

本気系カップルの様でございました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンダダルマハゼカップルは、外出せずにいつも家でまったり系の過ごし方をしているようです。

本当はどちらかが、「いつも家でまったり・・・ホントはどこか出かけたいのに・・・」

と思っているようであれば、そう長くは続かないので早めに空気察知してあげてくださいね!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなクリスマス気分の魚達を横目に

マルガザミは今日もプロテインを飲んで筋トレに励んでいるような雰囲気です!

日本産のプロテインというより、プロテイン習慣がより根付いている更に良質なアメリカ産のプロテインを

逆輸入して飲んでいるかのようなガタイをしております。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカテンコバンハゼは・・・・・

 

特に何も思い浮かびませんでした。

 

 

 

そんなこんなで楽しいFUNダイビングを終え

午後からはダイブマスター講習です!

講習中はあまりカメラを持ち歩かない為写真でお伝えする事はできませんが

ブーゲンでカレーライスを食べた後のエイジロウさんに事故者役で協力して頂き

レスキューダイバー評価やダイブマスターが実施できるプログラムなどを開催いたしました☆

 

本日もお疲れ様でした!

そしてありがとうございました(^-^)

 

エイジロウさんまた来年お待ちしております!

早ければ1月上旬にお会いしましょう☆

 

さかもっちゃん!明日も張り切って講習していきましょうね~!

 

 

本日のメニューは

水納島ボートFUNダイビング

PADIダイブマスター講習

でした☆

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

海況はアレでも楽しめる本部の海☆   ダイブナッツブログ

2017年12月08日(金)

 

こんにちは!

 

ここ最近は週末に海が荒れることが多い、というより

もう当たり前になっている位に荒れてきますね~。。

 

風が体温を奪っていくあの週末の強風が今週もやってくる予感がしつつある

決戦の金曜日ですが

 

やはりゴリラチョップは穏やかでございます☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は初めてナッツにお越しのアキコさんと

ゴリラチョップでダイビングです!

予定ではボートで水納・瀬底に行く予定でしたが

海況がよろしくなかった為ビーチダイビングに変更です!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもでも!

ゴリラチョップは透明度も良く

本日もゴリラチョップの愉快な仲間達がわんさかとおりました☆

アキコさんもムツゴロウさんに負けない位に魚達に愛情を降り注いでおりました♪

 

そんなアキコさんの指に噛みつく反抗期のハマクマノミは

あと数年後、もう少し大人になった頃に今日の出来事を反省する事でしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場はゴリラチョップもややうねりが入っており

ハナビラクマノミが少し大変そうにも見えます!

 

頑張って泳ぎ倒している分

いつもよりも少し赤くなっている気がしました!

 

 

アキコさん!今回は本当にありがとうございました☆

本部の人気ポイント、ゴリラチョップは楽しんで頂けたでしょうか(^-^)

 

次回はリベンジ水納島or瀬底島に行きましょうね☆

またお待ちしております!

 

 

そして本日から、PADIダイブマスター講習が開始されました!

あまりにスパルタな講習風景の為、閲覧注意ということで

本日の写真は伏せてあります!

 

詳細はまた後日お知らせいたします(^-^)

 

さかもっちゃん!プロダイバー目指して頑張りましょう!!

 

 

 

本日のメニューは

ビーチ体験ダイビング

PADIダイブマスター講習

でした!

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

22年越しの水中世界☆   ダイブナッツブログ

2017年12月06日(水)

 

こんにちは!

 

昨日まで北風がビュービュー吹いており

修学旅行のマリンメニューも中止になる位の海況でございましたが

本日は太陽も顔を出して、久しぶりのいい天気となりました☆

 

太陽が顔をだしてくれていれば

気温が低くても暖かく感じるのは、実際の温かさなのか

気持ち的な暖かさなのかはわかりませんが

もしかしたら人間も少し光合成してるんじゃないかと思うくらいに

元気になりますね!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな本日は、チームうちなんちゅの仲良しバディのお二人と

ビーチ体験ダイビングです☆

 

以前からずっと興味のあったダイビングに

今回初チャレンジです☆

22年間見慣れたこの青い海だと思いますが

水中の中は初めて見る世界が広がっていますよ~♪

 

今日はこの後の予約も入っていないので

たっぷりロングダイブで水中世界をご案内してきました☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捕まえれそうで捕まえられないハリセンボンに

男3人もてあそばれてしまいました!

まるでモハメッド・アリの様な瞬発力で

すれすれでかわしてきます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシやミドリガイを見つけると

ウミウシシーズンの到来を感じます☆

 

ウミウシでご飯3杯は食べれるウミウシフリークの皆さん!

今年も震えながらウミウシロングダイブしましょうね~!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖縄で釣りをする方ならみなさんご存知の

タマンもこんな感じで普通に泳いでおりますよ~☆

付かず離れずの距離でいつも泳いでおります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場のクマノミの卵が数日前よりも成長しておりました☆

先日見た時はただのオレンジ色でしたが

今はしっかりと目が見える位魚の形になってきました♪

このままハッチアウトまで、お母さん頑張ってください!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビング上手なお二人と、本日は70分オーバーのダイビングをしてきました☆

水中はあっという間に時間が過ぎてしまいますね!

 

本日はありがとうございました☆

またゆっくりと水中世界をご案内させて頂きます(^-^)

 

またお待ちしております!

 

 

今日も最高のダイビングdayでした☆

 

 

 

本日のメニューは

ビーチ体験ダイビング

でした!

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

久し振りの天気、海況絶好調!!  ダイブナッツブログ

2017年11月28日(火)

 

こんにちは!

 

本日は久しぶりに絶好調のお天気となりました☆

海況も良かったので水納島にも行けましたよ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は初めてナッツにお越しの晴れガール、ヤツポンと

水納島でFUNダイビングです!

 

ヤツポンは今年の夏のOWDを取得しましたが

偶然自分の仲の良い同胞道産子インストラクターさんの認定でございました☆

 

兄さんの講習を受けたヤツポンは

久し振りのダイビングでしたが、水中スキルもバッチリでございました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大物運も持っているヤツPは前回に続き今回もカメに遭遇です☆

しかもいつもはいないような所で出てきましたよ~!

 

次回は是非クジラがやってくる2月にお越し頂きたいものです♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

怖いイメージのあるウミヘビちゃんは

実は可愛らしい顔をしております☆

餌を探しながら泳ぎ回る仕草もなかなか愛くるしいウミヘビちゃんでした!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソコンペイトウガニも

地獄の番人の様な出で立ちではありますが

目が可愛らしいカニでございます♡

 

水中の隠れ萌えキャラを皆さんも探してみてくださいね(^-^)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期は水温も夏に比べて下がってきているので

浅場の透明度も抜群でございます☆

 

早くTG5にワイドレンズを付けれるスペーサーを買わなくては!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤツポン!

本日はありがとうございました☆

ゆっくり水納島を楽しんで頂けて良かったです!

 

次回は瀬底島の幻想的な地形も行きたいですね♪

 

またゆっくり潜りに来てくださいね!

 

 

 

もうすぐ12月になりますが

今年の年末も予約が埋まってきております(^-^)

 

年末沖縄でダイビング予定の方はお早めにお問い合わせください☆

 

宿も徐々に空きが無くなってきておりますよ~!

 

本日のメニューは

水納島ボートFUNダイビング

でした!

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

クリスマス1か月前でもまだまだ潜れる沖縄の海☆    ダイブナッツブログ

2017年11月24日(金)

 

こんにちは!

 

もうすぐ11月も終わり、一部のボーイズ&ガールが待ちにまっている

クリスマスが控えております。

 

ケンタッキーのお店の前で立っているおじさんも

心なしかいつもより笑顔になっている気がします。

 

カーネルおじさんも、クリスマスが終わったらどのブランドの杖を買おうかとルンルンしていただろう

クリスマスイヴ1ヶ月前の本日ですが

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は仲良しご夫婦の皆さんと

瀬底島でFUNダイビング&体験ダイブシュノーケルに行ってきました☆

 

本日はやや気温が下がり気味ではありますが

透明度も良く、良い海具合でございましたよ~♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴリチョ沖のキンメの根のエビたちは

サービス精神旺盛でたっぷりと写真を撮らせてくれます☆

 

素揚げにしたら美味しそうなスザクサラサエビも沢山おりました♪

 

 

11.24.7

1本目シュノーケルの仲良しご夫婦さんは

穏やかなゴリラチョップ沖でまったりフィッシュウォッチングです(^-^)

旦那さんが海女さんばりに素潜りで海を攻めておりました☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験チームのお二人も、初めてのダイビングでしたが

頑張ってチャレンジして頂きました☆

またダイビングしてみて下さいね(^-^)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も崎本部のロクセンスズメダイは元気でございます!

お腹が空いているのか、いつもに増して餌クレ攻撃がすさまじく感じました!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん!

本日はありがとうございました☆

 

思いのほか波が高く、なかなか行きたいポイントに行くことが出来ませんでしたが

崎本部の砂地でまったり潜って頂けて良かったです☆

 

次回は是非水納島へ行きましょう♪

またお待ちしております!

 

 

本日のメニューは

本部ボートFUNダイビング

体験ボートダイビング&シュノーケルセット

でございました☆

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日瀬底島で地形巡り&ちびっ子生物FUNダイビング☆   ダイブナッツブログ

2017年11月20日(月)

 

こんにちは!

本日の沖縄は風がやや弱くなり

北東の風に変わったので、久しぶりにラビリンス方面に向かうことができました☆

 

本日も昨日に引き続きタケシさん&ユッキーとFUNダイビングに行ってきました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆっくり泳いでいると小さい魚達が良く目に付きます☆

ちびっ子サイズのツマジロオコゼが石の下に隠れておりました(^-^)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノコギリハギの子供さんは沖縄の魚達の中でも

特に子供感がでる魚な気がします。

ダイバーに警戒する仕草も、なんかわからないけどデカイ奴が寄って来るから

ちょっと距離置こうかなぁ感が感じられます。

悪い人に連れて行かれないように、捕まりそうになったらウンバチイソギンチャクの横の隙間とかに逃げて下さいね!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時にうっすらと日差しも入り、心地の良い地形タイムでした♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アデヤカイボウミウシらしきあでやかさのイボ系ウミウシがおりました☆

あでやか過ぎて最初ウミウシか分からない位にあでやかでございました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の下にはナマコの赤ちゃんがおりました☆

透き通って小さいこの赤ちゃんが、だんだんあの巨大ナマコに成長していくのですね。

 

大きくなるまでしっかりと岩下で成長できるよう願っております!

 

 

タケシさん!ゆっきー!

2日間本当にありがとうございました☆

風はやや強かったものの、ゆっくりとダイビングを楽しんで頂けて良かったです(^-^)

 

次回は青空の下でまったり本部の海を潜りたいですね!

また暖かい時期にお待ちしております☆

 

本日のメニューは

瀬底島ボートFUNダイビング

でした!

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

北風強風にも負けない本部ダイバーズ!   ダイブナッツブログ

2017年11月19日(日)

 

こんにちは!

 

本日は北から吹く強い風の為、瀬底島、水納島は行けずではありますが

穏やかな崎本部沖をたっぷりと堪能してきました☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は半年ぶりにお越しのユッキーと

初ナッツのタケシさんと癒し系砂地FUNダイビングです☆

 

風は強いですが太陽の日差しと青空がみんなを笑顔にしてくれます♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブランクダイビングでも盛大にジャイアントエントリーです!

水中ではあんな生物やこんな生物が待っておりますよ~☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖の方には

綺麗なイソギンチャクにトウアカクマノミの子供達が沢山ついておりました☆

少~し警戒した感じがまたみんな同じ方向を向いてくれるので可愛さアップでございます♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛いと言えば、アデヤカバイカナマコの

猫のような触り心地とペット感漂う出で立ちが貯まりません☆

名前を付けて飼いたくなる柔らかさでございます!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の上には、チャクボボヤを大量にくっつけたカニがおりました☆

大量にくっつけすぎて、周りとのホヤの密集率との違和感で

容易に見つけることができました☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

一本サンゴの周りには、沢山のデバスズメダイや

フタスジ竜宮スズメダイが群れておりました☆

 

ボス的な雰囲気をか持ち出したハナミノカサゴは優雅にテーブルサンゴの上をおよぎまわってりました!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地では何やら顔らしき模様を発見です!

絶対何かグロめの奴がいる感じがしましたが

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなかインパクトのあるお顔をしていらっしゃいました!

おーこわっ!

 

 

ユッキー!タケシさん!

本日はありがとうございました☆

明日は瀬底島周辺など行けるように、風が収まるのを願っております!

 

明日もよろしくお願いいたします!

 

本日のメニューは

本部ボートFUNダイビング

でした!

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日嵐のような天気でも余裕の3ダイブ☆  ダイブナッツブログ

2017年11月18日(土)

 

こんにちは!

 

本日はかなり風も波も上がり

午後になるにつれて台風のような風が吹き出しておりましたが

相変わらず北風につよい崎本部周辺のおかげで

今日も寒いながらにまったりゆっくり潜る事ができました!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分厚い雲が太陽を完全シャットアウトしております!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中、本日もインスタグラマーアツシ兄さんとマクロを中心にカメラダイブです☆

中心の赤い生物はアツシさんじゃありませんよ!

奥です!奥!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンプキンのハマクマノミのイソギンチャクはピンク色でとても綺麗なのですが

いつも見たような色に撮れず苦戦してしまいます!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなクマノミの近くで

アツシ兄さんがアオウミガメ発見です☆

警戒も臆する事もなく、まったりと着底しているアオウミガメでした!

 

近づいても全く反応せずだったので

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

顕微鏡モードで甲羅の年季の入り具合が伝わってきました!

若造ダイバーをものともしない落ち着きっぷりです!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

爆流のトウアカポイントでは

アオウミガメに勝るとも劣らずの余裕な笑みでウルトラマンホヤ達が笑っておりました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グイグイ近づいてくるスザクサラサエビや

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今季崎本部沖で爆発中のアカメハゼなど

本日も可愛らしい生物にたくさん会うことができましたh曽井

 

アツシさん!今回もありがとうござました☆

今回はまた一味違う写真が沢山撮れたのではないでしょうか☆

 

早ければ1月にまたおまちしております!

その時はたっぷりとウミウシ激写しましょうね!

 

またお待ちしております!

 

 

本日のメニューは

本部ボートFUNダイビング

でした!

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日もアツシ兄さんとマクロダイブ☆  ダイブナッツブログ

2017年11月17日(金)

 

こんにちは!

 

本日もやや曇り気味ではありますが

そんな事を物ともしない漢アツシさんと

水納島や瀬底島でまったりカメラダイブしてきました☆

 

 

本日は生えもの系を探す為

ほとんどカメラを撮らず探しに徹したおりました!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近サイズの小さなウミウシを見かけるようになりました☆

沖縄もそろそろウミウシシーズン到来ですね(^-^)

 

水温は下がりますが

また楽しみが一つ増える時期でございます!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの中に住み着くカンザシヤドカリや

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの中に住み着く

アシビロサンゴヤドリガニなど

NO 珊瑚 NO LIFEな甲殻類たちも目に付きました☆

寄生的な住み方をしているアシビロちゃんですが

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴から出てくるとなかなか可愛い形をしております☆

絵の上手な子供が書いたカニの様な形をしております☆

 

アツシ兄さんの次に可愛らしいカニちゃんでございました!

 

そんなプリティアツシさん!

本日もありがとうございました☆

 

明日もよろしくお願いいたします!

 

本日のメニューは

本部ボートFUNダイビング

でした!

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

インスタグラマーアツシ兄さんとマクロダイブ☆  ダイブナッツブログ

2017年11月16日(木)

 

こんにちは!

 

11月の中旬に入り

沖縄も徐々に冬らしくなってきました。

 

ですが、ダイブナッツにはまだまだ熱いダイバーさん達が集結します!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は3度の飯よりインスタグラムな

インスタグラマーアツシ兄さんとマクロダイブに行ってきました!

 

今回はいつもに増して気合の入っているアツシ兄さんです!

あまりの気合入り具合に、髪の毛も逆立って

スーパーインスタグラマー人になってしまう一歩手前といったところです。

 

私もTG5を買ってから顕微鏡モードを使いこなして無かったので

アツシ兄さんと一緒に小物系を探しつつ

インスタ映えしそうな写真を撮ってみました☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バブルコーラルシュリンプこと

ウィル・フィリピン・エンシス氏は

いつ見ても繊細な模様をしております☆

 

住みかの水玉珊瑚がふわふわしてそうで

水中生物になったらここに住んでみたい

ランキング上位にくいこんでおります☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソコンペイトウガニが見た目のとげとげしさとは裏腹に

意外と可愛い目をしておりました☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し蛍光色になっているクサビライシは

顕微鏡モードで撮影すると、より強そうなオーラを発しておりました!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トックリガンガゼモドキは今日も派手オシャレでございました☆

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地形ポイントでは、インスタグラマーアツシさんが

SF映画の銃を使いこなしてる強いヤツみたいなポーズで

良い写真を量産しておりました!

 

本日はありがとうございました☆

 

明日もマクロを中心にガッツリ潜りましょうね☆

 

 

本日のメニューは

本部ボートFUNダイビング

でした!

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

1 / 11512345...102030...最後 »