ダイブナッツ

 

 

 

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2015 > 3月

今年一発目の辺戸岬!  ダイブナッツブログ

2015年03月31日(火)

 

こんばんは!

 

 

本日、4日間遊びに来ていただいていた皆さんが

各ホームグラウンドへとお帰りになりました。。。

 

毎晩みんなで飲み明かしていたので

いきなりみなさんがいなくなると、寂しすぎて

思わず庭に来た野良犬を必要以上に可愛がってしまいます。

 

 

 

そんな皆さんと昨日は、辺戸岬に行ってきました!

 

いつも乗っている船長さんいわく、今回の私たちが今年一番最初の辺戸ダイビングの予約だったらしく

しばらく人が入っていない辺戸の海を堪能してきました☆

 

 

珍しい生物たちにも沢山会ってきましたよ~♪

 

3.31.1

1本目のポイントキャニオンでは、大量の亀達と遭遇しました!

その中に1匹は・・・・

 

 

3.31.2

イカツすぎるでかいアカウミガメがおりました!

近づくとかなりの迫力で

 

3.31.15

思わず、噛みついてくる時はキモト兄さんの方に行ってください。と

心の隅以外の所で思ってしまいました

 

 

 

アカウミガメとはまた珍しい!と思っておりましたが

 

 

3.31.17

ドリフトダイビングを終え船に上がると

謎の小学2年生が佇んでおりました。

多分、座敷童かと。

 

 

 

3.31.8

相変わらず神秘的な辺戸ドームの鍾乳洞エリアには

去年探しても探しても見つからなかった、目の無いコオロギが

 

 

 

3.31.16

沢山鍾乳洞にくっついておりました!

いや~!去年はホントに姿を見かけず、ダイブナッツのインストラクターが

コオロギいるとかいうデマを流してると2ちゃんねるにいつ書かれるのだろうかと冷や冷やしておりましたが

無事に生息していてよかったです!

 

 

 

 

 

3.31.6

そして洞窟入口ではオシャレなウミウシを発見したのですが・・・・

 

このウミウシ・・・・

 

 

 

 

3.31.7

デカすぎでございました。

このミカドウミウシ、2歳半位の猫の大きさはあったと思います!

 

 

3.31.9

やはり宿っているエビも特大サイズでございました。

 

 

 

3.31.10

そしてこの日は、ボートで3ダイブした後

噂のオリジナルビーチ、チャン☆シィビーチで4本目のダイビングです!

 

 

沖に進むにつれて水中の雰囲気が4種類ぐらい変わる

面白いポイントでございます☆

 

 

 

3.31.11

そんなチャン☆シィビーチで

ヨシポンが100本目の記念ダイブを迎えました♪

 

ヨシポン!100本おめでとうございます!

素敵なメンバーと、素敵なダイビングを

素敵なチャン☆シィで迎えることが出来ましたね♪

 

これからも水中世界を少年のように楽しんでくださいね☆

 

 

 

3.31.12

カツヨシさん!キモトさん!ヨシポン!トマッちゃん!

4日間本当にありがとうございました☆

 

終始天気に恵まれた日でしたね♪

暖かかったせいだからでしょうか!?

今回はいつもに増して、窒素と肉とアルコールを大量に摂取したような気がします!笑

 

 

またみなさんとワイワイ楽しめる日を楽しみにしております!

 

 

http://30d.jp/divenuts/225 ←お客様用写真はこちらです

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

Posted by まっちゃん 3件のコメント

 

ここ2日間!   ダイブナッツブログ

2015年03月30日(月)

 

こんばんは!

 

ここ最近の沖縄は晴れの日が続いており

波がもう少し落ちれば、1年を通してもかなり上位のダイビング日和となっております☆

 

 

ここ数日は、NO アルコール NO LIFEすぎるメンバーと

eat sleep dive repart をしておりました!

 

 

そんな2日間の沖縄の海などを沢山ご紹介したいのですが

只今0時をまわりまして、明日は遠征で辺戸へと繰り出すため

さらりとご紹介させて頂き、睡眠をしっかりととりたいと思います!

 

 

3.30.1

28日はさらりとレッドビーチにウミウシダイビングを楽しんできました☆

FUNチームのさらりとしたキモト兄さん、よしぽん、カツヨシ兄さんとウミウシを求め

さらりと泳ぎまくってまいりましたよ~♪

 

隣ではオープン講習チームのトマッちゃんが

さらりではなく、ガッツリとスキル練習をしておりました!

 

 

 

3.30.2

沢山の種類のウミウシちゃん達と出会いと別れを繰り広げ

心とカメラに思い出を焼き付けてきました。

 

 

 

本日は水納島と崎本部沖をボートで攻めてきました☆

 

3.30.5

前日2時まで飲み明かして寝不足で睡魔に襲われているのを手を広げて楽しそうに見えるように

写るテクニックでごまかしているようなことはまずありません!

みなさん体調バッチリで4ダイブ楽しんでまいりました☆

 

 

今日はオープン講習中のトマッちゃんとFUNダイビングチームの

マブダチ合同チームです!

 

3.30.6

トマッちゃんは初めてのバックロールエントリーでしたが

スプライトが飲みたくなるくらいいい感じのしぶきをあげて

ナイスエントリーを魅せてくれました☆

 

 

 

3.30.7

水納島ではカメやドデカイサイズのコブシメがいたりと

かなりのサプライズダイブとなりました☆

 

 

 

3.30.9

カツヨシ兄さんは脱いだフィンを目の前に

スーパーサイヤ人になる一歩手前くらいの気を溜めておりました!

 

 

明日は辺戸でダイナミックダイブを楽しんできます♪

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

今日の夜から・・・・      ダイブナッツブログ

2015年03月27日(金)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、夕方になるにつれて徐々に風が上がってきて

少し肌寒い日となりましたが、明日から徐々に気温は上がるようです☆

 

 

 

本日は、いつかやろうと思っていたタンクのメンテナンスをしておりました☆

 

 

3.27.2

二年前はこんなに綺麗だったタンクも

 

 

3.27.1

徐々に塗装が取れていきスチールそのものの色が出てきます。

このままだと、海水が落としにくい箇所があっという間に錆びてしまうので

海水注意箇所にしっかりとさび止めを塗りたくっておきました☆

 

この塗装作業でタンクの持ちが全然変わるようです。

 

さぁ、このタンク達とはこの後何年の付き合いになるでしょうか。

 

こっちが先にギブアップ宣言をしなきゃならない事にならないように!

ガンガンこのタンク達を稼働させてやります!!

 

 

そしてあと1時間後には

北海道、東京、大阪の

済んでいる所バラバラーズのみなさんがナッツに到着いたします!

 

 

明日からは、窒素とビールに酔う日がしばらく続きそうです☆

 

 

まずは明日

レッドビーチにて、FUNダイビング&オープン講習を開催してまいります!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 1件のコメント

 

NEWダイバー誕生 with 先輩×2!   ダイブナッツブログ

2015年03月24日(火)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は

太陽が出ていることも多く予報の曇りよりも良い天気となりました☆

 

ここ最近、水温が徐々に上がってきております!

只今22度辺りをうろうろしております。

 

 

3.24.1

本日は、昨日に引き続きオモト兄さんwithキクチ兄さんのティーチャーバディコンビと

今日でダイバーになれるか!ヨコやんとボートダイブを楽しんできました☆

 

 

 

 

3.24.33.24.10

朝、レッドブルのロング缶を飲んで翼をさずかったキクチ兄さんは

本日スキューバダイビング器材でスカイダイビングをしてしまう・・・・

 

 

 

 

 

 

3.24.2

くらい豪快なバックロールエントリーを決めておりました!

 

 

3.24.5

今日もリーフの隙間から差し込む日差しが

とても綺麗でした♪

 

 

3.24.9

小さ目のイガグリウミウシや

 

 

 

3.24.4

大き目のキンチャクガニなど可愛らしい生き物が沢山おりましたが

 

最近岩陰に定着いていたネムリブカは

今日も寝床を留守にしておりました。

 

 

今日は会えると思っていたのですが

もしかすると

 

 

 

3.24.6

殺気を感じていたのかもしれません!

 

 

 

そんな武道派な先輩達が見守る中

 

 

 

3.24.8

ヨコやん!無事にオープンウォーター認定です!

おめでとうございます☆

 

これからたっぷりと水中の世界を楽しんでくださいね☆

いつかタンク無しでもダイビングできるようになるくらい潜り倒してください♪

 

 

キクチさん!オモトさん!ヨコやん!

今回も本当にありがとうございました☆

そして今回も一緒にお酒が飲めて楽しかったです!

 

次回は満点の星空の下でBBQ出来るように

テルテル坊主のような近所の少年とマブダチになっておきますね☆

 

 

またお待ちしております!

 

 

やっぱりダイビング、最高です♪

 

 

http://30d.jp/divenuts/224 ←お客様用写真はこちらです

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

久し振りのBBQ☆   ダイブナッツブログ

2015年03月23日(月)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、海はウネリと北東の風の為

水納島に渡ることは出来ませんでしたが

天気が良く暖かい1日となりました☆

 

 

3.23.1

今日のゴリラチョップは空も海もご機嫌です♪

 

 

本日はFUNダイビングチームと、オープンウォーター講習チームに分かれて

ダイビングを楽しんできました!

 

 

3.23.2

去年の夏ぶりの来ナッツのオモト兄さんは

午後から合流するバディと午後からボートに乗る為

午前中は久しぶりにゴリラ兄さんと再会いたしました☆

 

 

一方、講習チームは

 

3.23.3

まるで息子がお父さんから相撲の特訓を受けているように見えますが

陸上でしっかりとウエイトベルトの付け方から学んでおりました!

 

明日ボートでガッツリ潜るために、今日はしっかりとダイビングの基礎を

身に着けておりました!

 

 

そんなゴリラチョップには

 

3.23.4

可愛らしいツマジロオコゼや

 

 

3.23.5

激寝相の悪いミドリリュウグウウミウシがおりました。

コブシメの卵もダイブ孵化に近づいてきておりました☆

 

 

 

3.23.9

そして午後からは、オモト兄さん&キクチ兄さんの

ナイスコンビのお二人と瀬底島でダイビングです☆

 

 

本日ラビリンスの北側では、ウミウシが爆発しておりました☆

 

 

3.23.7

オシャレコンペイトウウミウシに、ワンポイントおしゃれの様に

ウサギの形をした寄生虫、コペポータがついておりました☆

 

 

 

3.23.8

ベニゴマリュウグウウミウシという、ベニ色のゴマが沢山ついているリュウグウウミウシがおりました。

 

 

 

3.23.10

それにしてもヒトデの再生能力はすごいですね。

人間がこの能力を上手く使いこなせれば

きたる食料危機も乗り越えられそうですね。

 

 

 

3.23.11

それにしても、本日の水中は終始太陽が顔をだしおり

水面を見上げてぼーっとするのが最高に気持ちいいダイビング日和でした☆

 

 

3.23.12

今日はガッツリ肉達を喰らったので

明日は今日に勝るとも劣らない勢いで

ダイビング楽しんできたいとおもいます☆

 

明日もよろしくお願いします♪

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

その時を待つ!!   ダイブナッツブログ

2015年03月22日(日)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は

北風でしたが、太陽の日差しが暖かく

快適な1日でございました☆

 

 

庭のハンモックも柔軟剤をたっぷり入れて洗濯したおかげで

フローラルな香りに包まれて眠ることができますよ♪

 

 

ここ数日は水族館dayでございましたが

本日からゲストさんがナッツにINしてまいります!

 

 

丁度今頃はレンタカーで北谷あたりの渋滞に巻き込まれて

 

 

 

おこになっている頃だと思います!

 

 

 

ゆっくりでいいので

安全第一でお越しくださいね♪

 

 

3.22.1

到着したら、楽しい学科が待ってますよ♡

 

 

と、いうわけで明日は

オープンウォーター講習&FUNダイビングの2チームで

本部の海を楽しんできたいと思います!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

DとIとY    ダイブナッツブログ

2015年03月18日(水)

 

こんにちは!

 

ここ最近の沖縄は

南からの暖かい風と柔らかい日差しの太陽のおかげで

ぽかぽか暖かい日が続いております☆

 

 

そんな暖かい日はDIYに目覚めてしまいますね!

 

 

3.18.1

ショップ入り口のスペーズも、気が付くと砂利がかなり減ってきております。

この2年間でショップに14トンの砂利を搬入したのですが、気が付くと減っております。

 

もしからしたら奴ら、生きているのかもしれません。

 

 

 

3.18.6

今年も頑張って6トン位搬入してそこらじゅうにばらまきたいと思います!

 

 

今年は更にみなさんが快適に過ごせるように

 

3.18.5

ゲストハウスの近くに器材洗い場と干場を作る予定です☆

庭として使えるスペースも拡大しようと思っております!

 

 

3.18.2

ゲストハウス入口の今まで何も使ってなかった場所を器材洗い場にする予定です!

 

 

 

 

3.18.7

早速購入しておいた材料を混ぜてモルタルを作り

一気に器材洗い場を完成させようとしたところ・・・・・

 

 

 

3.18.3

びっくりするほど足りませんでした。。。。

5分の1位敷き詰めたところで終~了~でした。。。

 

 

いや~DIYって難しいですね!

 

こらからDIYを始めようと思っている方達に

この2年位で得た教訓をお伝えします。

 

 

教訓

DIYを行う際は、ネットで方法や技術を調べるよりも

どの材料がどのくらい必要かを学ぶ方が重要です!

 

 

明日もコツコツDIYしていきたいと思います!

 

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

おひさしぶり!&はじめまして!    ダイブナッツブログ

2015年03月16日(月)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、天気は思いのほか太陽も顔を出しており

南風の暖かい日となりました☆

 

ただ、南西からのうねりを伴う波の為風下の北のポイント以外は少し荒れ模様でございました。

 

 

なので本日は、うねりを避けて瀬底島の北側のポイントに行ってきました☆

 

3.16.1

本日は、一昨年、去年とこの時期に遊びに来ていただいている

ダイちゃんと、今回初ダイビングのメグちゃんとガッツリ体験ダイブをしてきました!

 

メグちゃんは初めてのダイビングとは思えない位

バディのダイちゃんをリフトアップしておりました!

 

 

 

3.16.4

ガレ場にポツンといたナマコには

身体全体に沢山の、ウサギ形の寄生虫コペポータがついておりました!

 

 

 

 

3.16.2

別名、指先噛み太郎と呼ばれているハマクマノミに指先を噛じってもらって

安全祈願をしてもらおうと思ったのですが

 

 

 

3.16.3

そんな気分でなかったようで、おこになってしまいました!

これでやっとハマクマノミのデータがそろいました。

 

・通常→軽く噛んでくる

・おこ→噛んでくれなくなる

・激おこ→噛まれて血が出る

・激おこプンプン丸→動物虐待としてネットに晒される

 

↑このようになりましたので、みなさん噛み太郎と遊ぶときは

十分にお気を付けください。

 

 

 

3.16.5

ダイちゃん!メグちゃん!

今日は本当にありがとうございました☆

ダイちゃん☆久しぶりに一緒に潜れて、改めてダイちゃんのダイビングLOVEっぷりが伝わってきました☆

また一緒に潜りましょうね!

メグちゃん☆初めてのダイビングとは思えない慣れっぷりでした!

今回は行けませんでしたが、次回は珊瑚パラダイスの水納島も行きましょう☆

 

 

明日はナッツの庭改造計画です!

1日でどこまで出来るか!

魂の限界まで頑張ります!

 

http://30d.jp/divenuts/223 ←お客様用写真はこちらです

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

ナッツTシャツを販売したい感丸だしのブログ!   ダイブナッツブログ

2015年03月14日(土)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄はやや曇り空でたまに雨がパラパラと降ってくる1日でした。

 

外を歩いている時に雨が降ると、湿度の高い沖縄では

なかなか乾かない事もありますね。。。

 

 

 

 

3.14.4

ドライ素材なら話は別ですが!

 

 

 

今日も水族館の清掃に行ってきましたが

土曜日と言うこともあり、沢山の方がスーツケースを持ってバスに乗り込んでいるのを

見受けました。

 

 

旅行の時、余分に服を持って行きすぎて荷物が必要以上に多くなること

よくありますね~。。。。

 

 

 

3.14.5

すぐ乾けばその必要もありませんが!

 

 

 

去年の12月に完成したダイブナッツTシャツですが

取り置き予約も含めますと、まだシーズン前でございますが

在庫の約半分をお買い上げいただいております☆

 

 

 

3.14.2

色は7種類と様々なサイズをご用意しております!

すぐに乾くので毎日洗濯しても、翌日には乾いております☆

 

 

 

3.14.7

あのアクアラングおじさんも☆

 

 

 

3.14.3

チーム東京の仲良しファミリーさんにもお買い上げいただきました☆

 

 

そしてこんな遠い所でも

ナッツTシャツは着られております☆

 

 

さあ、その遠い所とはどこでしょう!?

正解した方にはナッツTシャツプレゼント!

 

 

 

その遠い所とは~・・・

 

 

 

 

3.14.1

チェコの雪山でございました!

全員不正解!

 

ドイツ在住のハーター君がチェコの雪山で

ナッツT着ながら雪山にダイブという、ダイブナッツに勝るとも劣らない

ナッツっぷりを魅せてくれました☆

 

ハーター君ありがとう!!

 

 

色やサイズが品切れになることもございますので

取り置き希望の方はご連絡ください☆

 

 

今年の夏はナッツTシャツ、略してナッティーで

ずぶ濡れになりましょ~!!

 

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 5件のコメント

 

6月26日!2泊3日 久高島ツアー開催決定!   ダイブナッツブログ

2015年03月12日(木)

 

 

3...12.2

  神に見守られ、神と共に存在する神の島・久高島。

海の彼方のあの世「ニライカナイ」に一番近い島で今も沖縄本島周辺では

特別な島として知られております。

 

 

最近ではTVなどで取り上げられることも多くなりましたが

この島でダイビングが出来るということはまだあまり知られておりません。

 

 

そんな久高島で!

 

 

 

2015年、6月26日~28日 2泊3日で

久高島ダイビングツアーを開催させて頂きます!

 

 

ほとんど手つかずの海も魅力的ですし

久高島らしいまったりした島時間もとても癒されますよ☆

 

 

3.12.2

自転車を借りて、カナール岬までサイクリングも良いですし

 

 

3.12.5

海を眺めながらオリオンの飲むのも最高です☆

 

 

夜はみんなで盛大にBBQしましょ~!

 

 

 

3.12.43.12.3

久高の高田延彦ことコバさんとタッグを組んで

素敵な久高島ツアーにしていきたいと思います☆

 

 

 

久高島ダイビングツアー!色んな魚達ででこいや~!

 

1日目

9:30~10:00頃  宿泊先にお迎えにあがります。

11:30        南城市の港を出発!

12:00        久高島到着 到着後2ダイブとなります。

 

2日目

9:00頃       午前中2ダイブ

12:30       午後からの追加ダイブはまだ未確定です。

※夜はBBQ予定です。

 

3日目

13:00       久高島出発

13:30       沖縄本島到着

14:30       那覇到着! お疲れ様でした。

※その後、空港や宿泊先へお送り致します。 

 

ツアー代金    55.000円

 

・含まれているもの

初日と最終日の那覇or空港間送迎

沖縄本島~久高島までの往復フェリー

2泊宿泊(古民家貸切)

4ボートダイブ

20日夜のBBQ(お酒、ドリンク込)



・含まれていないもの

レンタル器材

ツアー外の宿泊

その他食事代



※宿泊は古民家を1軒借りてみんなで寝泊りする形です。

 個室を希望の方はお早目にお問い合わせください。

 

 

 

その他ご質問がございまいしたら、ダイブナッツまでご連絡下さい

Mail  info@divenuts.jp  

Facebook又はlineでも構いません☆

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

1 / 212