ダイブナッツ

 

 

 

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2014 > 11月

ナイス天気の下、アドバンス講習の巻!  ダイブナッツブログ

2014年11月30日(日)

 

こんばんは!

 

最近天気予報を見ていると、ずっと曇りや雨のマークが続いており

 

11.30.8

パソコンの前でこんな顔になっておりましたが

 

 

いや~!本日は久しぶりに良い天気になりました☆

終始太陽が顔を出す夏のような1日でした!

 

 

11.30.1

本日はトキコさんと水納島でアドバンス講習です!

液体と気体の水圧での変化などなど、ディープダイブからボートダイブに必要なスキル練習などたっぷりと

トレーニングしてまいりました!

トレーニング中はカメラを撮る時間も無いくらいガッツリと一緒にスキル練習してきましたので

本日はナイスフィッシュ達の写真をご紹介させて頂きます☆

 

 

 

11.30.2

深場にはナイスフィッシュのハダカハオコゼがいつもの定位置をキープしておりました☆

深場なので、肉眼では地味な紫色をしておりますが

ライトを当てると綺麗な紅色をしております♪

 

 

11.30.3

ハナヒゲウツボは何をどう興味を持っているのか

ゆらゆら揺れる金具にニョキニョキと出てきて近づいてきます。

 

 

 

11.30.4

久し振りに入ったポイントのクレパスの所には

相変わらずアカククリがタムロっております。

今年一年はこのポイントでコイツと会わない時はありませんでした。

 

また来年も再開できる事を願ってます!

 

 

 

11.30.511.30.9

ムチカラマツの上では、今年のクリスマスは1人で過ごしたくなさそうな

ガラスハゼ2匹が絶妙な距離を保っておりました。

カメラがぶつかりそうなぐらい近づいても逃げないところからすると

先頭のハゼは鉄矢タイムに入っているようなので、邪魔しないようにそっと去っておきました。

 

 

 

11.30.6

ダイアナウミウシがダイアナっぽく高い所で佇んでおりました。

 

 

 

 

11.30.7

そして本日トキコさん!アドバンス講習修了です☆

お疲れ様でございました♪

 

今回で更に浮力コントロールやFUNダイビングを楽しむためのスキルに磨きがかかったかと思います☆

これから更に水中でハッスルしてくださいね!

 

 

 

トキコさん!今回も本当にありがとうございました☆

前回は台風後ということもあり、透明度が落ちておりましたが

今回は綺麗な海を見て頂けて良かったです!

 

来年また本部の海でまったりダイビング楽しみましょうね!

 

 

明日から2日間は水族館に行ってまいります!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

Posted by まっちゃん 3件のコメント

 

久し振りの水納島!  ダイブナッツブログ

2014年11月29日(土)

 

こんにちは!

 

いやー・・・本日11月30日、先ほどブログを確認したところ

29日に書いたブログが回線か何かの影響で最初の数行を残して全部消えておりました。。。

 

 

と、いうわけで後数時間で12月1日になりますが

11月29日にタイムスリップしたつもりでブログを書きなおさせて頂きます!

 

 

 

 

本日の沖縄も曇り空ではありますが

海は穏やかで風も温かい1日でした☆

 

 

 

11.29.1

本日は初めてナッツにお越し頂いたサヤカさんと水納島の海を楽しんでまいりました!

 

 

11.29.3

曇り空でも水納島の浅場はとても綺麗でございます!

キホシスズメダイの数も増えているような気がします!

 

 

うーん・・・やはり一度消えたブログはなかなかどう書いたら良いものか

なやんでしまいますが

 

 

無題

あまり悩んでるとサヤカ姉さんに進撃されてしまいそうなので

グイグイ書かせて頂きます!!

 

 

11.29.4

ハナヒゲウツボはここ数か月安定して定位置をキープしております!

獲物取りがヘタクソに見るのですが、安定して場所を決めているということは

ある程度餌にはありつけているのでしょうか??

 

 

 

そして最近水納島でお気に入りの根があるので

少しご紹介させて頂きます☆

 

たっぷりと魚が根付いているのでぼーっと見ているだけでも飽きない

綺麗な根です♪

 

 

 

さやかさん!今回本当にありがとうございました☆

本部の海は楽しんで頂けたでしょうか♪

 

またゆっくりしに遊びに来てくださいね!

お待ちしております☆

 

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

アドバンス講習!INゴリチョ☆   ダイブナッツブログ

2014年11月28日(金)

 

こんにちは!

 

 

 

11.28.4

 

本日の沖縄は雨がぽつぽつ降っておりましたが

気温は高く、海況も悪くはない1日でございました☆

 

水温はまだまだ粘ります!

25度です☆

 

 

本日はトキコさんとアドバンス講習に行ってまいりました!

トキコさんは今年の4月にオープンウォーターの資格を取られてから

今年3回目の来ナッツでございます!

 

 

今回はアドバンス講習を受けて頂き、更に色んなポイントを攻めれるようにトレーニングです!

 

 

 

11.28.5

オープンウォーター講習以来のゴリラチョップなので

あの時あった久し振りのアイツに会ってきました!

 

体験ダイビングや講習でも良く来る場所なので

初めて見たクマノミがこの2匹という方も全国には沢山おられると思います。

 

久々の再会で、トキコさんは指をいい感じに噛まれておりました!

 

 

11.28.1

久し振りに入るゴリラチョップにはいたるところに白い海藻が生えておりました。

コナハダという海藻かと思ったのですが、それに下は色が半透明なような気も・・・

 

でもこの大量な発生具合からすると、コナハダの群生の仕方のような気もしますが

恐らく今ブログを見られている方の10名中9.8名はどっちでもいいわ!と思っていると思うので

後は一人でコツコツ調べておきます!

 

 

11.28.2

砂の上にはこんな感じの木皮のような物が沢山落ちておりましたが

 

 

11.28.3

よーく見るとその中にツマジロオコゼの幼魚が混ざっておりました☆

ちょっと見ずらいですが控えめにあくびをしております!

 

 

そんな中トキコさんは、あくびをする暇もないくらいガッツリアドバンス講習を行って頂きました!

 

これで明後日のボートトレーニングはバッチりですね☆

明日はゆっくり北部観光して、明後日からまたよろしくお願いいたします!

 

 

明日は水納島、瀬底島周辺でFUNダイビングしてまいります!

 

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

阿嘉島ツアーから帰ってまいりました!     ダイブナッツブログ

2014年11月25日(火)

 

こんにちは!

 

最近沖縄は夏のような天気が続いております!

今日はショップのパソコンの前でパチパチしているのですが

かなり久しぶりにクーラーをつけてしまいました。

 

それくらいナイスすぎる天気でございます☆

 

 

そして、昨日阿嘉島ツアーが無事終了いたしました!

今回は終始天気と海況に恵まれて、ナイス透明度の海で3日間ガッツリ潜ることが出来ました☆

 

 

ということで本日は、阿嘉島ツアーの詳細をお伝え致します♪

 

 

 

 

11.25.1

国立公園になった慶良間の中の有人島の一つ、阿嘉島へ高速フェリーでわたり

 

 

 

11.25.2

22日から3日間ガッツリダイビングしてまいりました☆

今回はエイジロウさん、ハルナさん、ミオさん、マサノリさんとわたくし、マツカタタケオの5名で

阿嘉島の海を攻めてまいります!

 

 

11.25.4

阿嘉島周辺には元気の良いイソバナがいたるところに群生しております!

 

 

 

11.25.5 11.25.3

左:アカツメサンゴヤドカリ  右:ルージュミノウミウシ

 

初日はまったりとちっこい系を探しながら潜ってきました☆

ルージュミノウミウシが出ると今年もダイビングシーズンが終わったな~と感じます。

鮮やかな大人色のウミウシです☆

 

 

 

11.25.6

阿嘉島の亀ポイント、儀名ではかなり人間慣れしたカメちゃんがおりました。

GOPROを近づけると軽めに噛んできます☆

 

 

11.25.10

ダイビング後は民宿のベランダでログ付けです。

阿嘉島は小さな島なので、観光するものはほとんどございません。

なので、こうやってリビングでまったりするのがこの島での過ごし方です。

 

ナイスな夕焼けのおかげでエイジロウ兄さんがいつもの2.5倍大人オーラを漂わせております☆

 

 

 

 

11.25.8

阿嘉島滞在中は初日を除いてずーっと晴れておりました☆

夏ほどの日差しは無いにせよ確実にみなさん紫外線を蓄えて帰っておりますよ~!

 

 

 

11.25.9

屋嘉比島のポイント、ナカチンシでは大量の珊瑚の群生とイソバナの群生がありました☆

 

 

 

11.25.12

サクバル漁礁というポイントには、水深30mの所に沢山の漁礁が設置してあります☆

たまにこの漁礁があるダイビングポイントは沖縄のいたるところにありますが

ここの漁礁の面白い所は・・・・

 

 

 

11.25.13

1つ1つがかなり大きいサイズなので中を潜り抜けることができます☆

漁礁には大量のハナミノカサゴや、でっかいコブシメなどがおりました♪

 

 

11.25.15

10年前にこのポイントに入った時に良く見かけていた場所には

いまだにハナゴンベが生息しておりました☆

 

あの時見ていたハナゴンベの何代あとの子供なのでしょうか♪

 

 

 

11.25.16

そしてハルナさんが阿嘉島ツアー最終ダイブで50本記念です☆

おめでとうございます!

3年ぶりのダイビングでしたが、今回でまた火が着きそうですね♪

これからガンガン色んな地形攻めていきましょうね~!

 

 

 

 

 

 

 

11.25.19

夜は車を少し走らせると、いたるところに慶良間鹿の親子がおりました☆

捕まえてたら食べてもいいよ~!とのことですが

可愛らしい顔と、プリッとしたケツを見ているともうそれだけでお腹いっぱいです。

 

 

11.25.11

ヘリポートから見る☆はプライスレスでございました☆

星空モードを駆使して撮影した写真は何やらポスターになりそうな写真になりました!

 

 

 

11.25.20

多分こんな感じ。

 

 

 

11.25.10

そしてこの写真をポスターにすると

 

 

11.25.21

たぶんこんな感じです。

 

 

 

 

11.25.18

今回の阿嘉島ツアーも最高のツアーとなりました☆

船長して頂いた小林さん、宿のセイコさん、ミツオさん

今回も大変お世話になりました!

また来年もよろしくお願いいたします☆

 

 

そして今回ツアーにご参加頂いた、エイジロウさん、ハルナさん、ミオさん、マサノリさん!

本当にありがとうございました☆

最高の透明度の海と、最高の星と、最高のご飯と、最高の鹿を

みんなで共有出来てとても楽しかったです♪

 

またみなさんと一緒に潜れる日を楽しみにしております☆

 

 

 

 

今年もツアーは残すところあと1回!

12月は与那国に行ってまいります!!

 

 

もちのろん!ハンマー当てますよ~~!

 

 

与那国のガイドさんが!!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

念願の夢の穴       ダイブナッツブログ

2014年11月21日(金)

 

こんばんは!

 

 

本日も沖縄は海況、天候共に絶好調です☆

 

 

明日から阿嘉島ツアーが始まります!

いまだ準備にバタバタしている為、本日のブログはさらりとしたブログにさせて頂きます☆

 

 

 

 

11.21.1

本日は、明日から阿嘉島ツアーにご参加頂く

さらりとしたエイジロウ兄さんと万座を楽しんでまいりました☆

 

 

 

11.21.2

海況等でなかなか行くことの出来なかった念願のドリームホールで思わず

顔面ボーンでございました!

 

 

 

11.21.3

こんなにドリームホールに入っていながら奥にサラリとさりげなく鍾乳洞3兄弟がいるのを

気付いておりませんでした!

 

 

11.21.4

かなりファンキーなイソコンペイトウガニや

 

 

11.21.6

派手な色合いの割に地味な名前のサンゴモエビや

 

 

11.21.5

米粒サイズのナマコの赤ちゃんがおりました☆

うーん、バイカナマコの赤子でしょうか?

よーく見ると見える体の点々模様がバイカナマコに似ている気がしますが

本日はさらりと流します。

 

 

エイジロウさん今日はありがとうございました!

そして明日からまたよろしくお願いいたします☆

 

 

※阿嘉島ツアー中は電波の関係上メールやFacebookが確認できない可能性がございます。

 急な御用の方は携帯の方にご連絡お願い致します。  090-7371-5415 タケカタ

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

おめでたい☆     ダイブナッツブログ

2014年11月20日(木)

 

こんにちは!

 

 

数日前まで長い事沖縄はやや波が高く、曇り空でございましたが

やっと沖縄らしい晴れ模様になりました☆

 

 

 

11.20.3

夏を思い出させてくれる太陽の日差しが

庭に生えている何かわからない木の隙間から差し込んできます☆

 

 

 

11.20.4

冬を迎えようとしている11月末ですが、パパイヤは順調に育っております♪

欲しい方はご自由にお持ち帰りください。

と、言ってもかなり高い所に生っているので

 

 

みなさんしっかり練習してからお越しください。

 

 

 

 

11.20.5

そしてバナナは食べごろを通り過ぎてやや朽ちてまいりました。

只今バナナ食べ放題中ですのでご自由にお食べください。

 

 

 

ですが食べる前には

 

バナナを食べる時の唄をしっかり歌って頂きますので

ノドの調子を整えてからお越しください。

 

 

 

 

 

そして昨日は

ご入籍された本部町のインストラクターさんのお祝い会に行ってきました☆

 

久し振りに名護、本部町のショップのみなさんで集まれて、とても賑やかで楽しい会になりました!

 

お二人の幸せそうな写真を携帯で撮ったのですが・・・・

 

 

 

11.20.2

わたくしまだガラケーでおりまして、ご覧の通り防水機能はとうの昔に解約済みです。

昨日10枚撮った写真の内、10枚がブレブレという悲しい結果になってしまいましたので

 

 

 

11.20.1

シードアさんのブログから無断で写真を拝借してきました!

関さんお借りします!

 

名護のまいう~なケーキでケーキ入刀して頂きました☆

これからも末永くお幸せに♪

そしてこれからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

明日は午後から万座に行ってまいります!

 

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

からの~ボートナイトダイビング調査☆  ダイブナッツブログ

2014年11月18日(火)

 

こんばんは!

 

昨日の夜から沖縄の天気はご機嫌ななめの様で

徐々に波が高くなってきました!

 

 

昨日は水族館のお仕事が終わった後

 

ボートナイトダイビングの調査ダイブに行ってまいりました!

岡崎船長乗せて頂いてありがとうございます☆

 

11.18.1

最近は日が落ちるのも早くなり、18時前には暗くなる季節になりました。

 

 

完全に暗くなってからエントリーすると

11.18.2

定番の暗闇ラヴな奴らから

 

 

 

11.18.3

夜になると色が変わる奴から

 

11.18.4

夜になっても変わらない奴らまで

色んな生物が真っ暗な海に佇んでおりました。

 

 

 

11.18.6

夜にジョーフィッシュの穴を見るのは初めてでして

多分すでに穴の奥で寝ているだろうな~!と思っていたのですが

 

 

11.18.7

バッチリ起きておりました。

 

 

ここしばらくは海はご機嫌ななめな日が続きそうですが

連休の阿嘉島ツアーまでには今の所復活する予定です!

 

明日も水族館に行ってまいります!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

水納島の海底で~ 甘口のカレーパンマンと~ 出会った~   ダイブナッツブログ

2014年11月16日(日)

 

こんにちは!

 

 

本日の沖縄は昨日に増してナイスお天気です!

 

本日も昨日に引き続き、フミエさんと水納島でFUNダイビングに行ってまいりました☆

 

 

 

 

11.16.1

久し振りにキンメモドキの根に行くと、あれだけ大量に群れていたキンメ達が

姿を消しておりました。。。

それでも写真のケラマハナダイをはじめ、いろんなハナダイやグルクンの子供達で

根はとても賑やかです!

 

 

11.16.5

ヘラルドコガネヤッコは今日もボコられた様に、目の周りにアザを作って泳ぎ回っておりました。

 

 

11.16.311.16.10

今日会ったコブシメは岩陰で高木さんのような目をして眠りについておりました。

 

 

11.16.2

ホシゾラワラエビが手をしゅっと伸ばしているとき

後ろでは1mオーバーのオニカマスが泳いでおりました!

 

写真には撮れませんでしたが、水納島でオニカマスを初めて見たので

思わず微量な鼻血を出してしまいました!

 

 

 

11.16.6

本日久しぶりにマイルドな顔をしたカレーパンマン(甘口)を発見しました。

普通種の甘口ですが、本日はちょい稀な・・・・

 

 

11.16.7

中辛もGETです。

本当に中辛なのか確かめるのに噛り付かないようにお気を付けください。

色んなものが飛び出します。

 

 

 

11.16.9

フミエさん!2日間本当にありがとうございました☆

まったりと水納島&瀬底島楽しめましたね♪

 

この時期はまだ、もじもじ君&あったか~いお湯で快適にダイビングできましたね☆

また次回、真剣に写真を撮っているフミエさんを真剣に撮らせて頂きます!

 

また遊びに来てくださいね~♪

 

 

 

明日からまたまた水族館のお仕事に行ってきます!

 

http://30d.jp/divenuts/202  ←お客様用写真はこちらです

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

7月、9月のリベンジ!!  ダイブナッツブログ

2014年11月15日(土)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、ナイス天気で風も暖かく

過ごしやすい1日となりました☆

 

 

 

 

11.15.1

波も予報よりは落ち着いており、なんとか水納島に渡れる位でございました☆

水温は24.5℃でございます!

 

 

 

 

 

11.15.12

本日はフミエさんと水納島&瀬底島でFUNダイビングを楽しんでまいりました!

フミエさん、7月9月と台風野郎のせいで沖縄に渡ることが出来ず!

今回やっとリベンジを果たしました☆

 

 

 

11.15.2

「ホント、今年の台風にはやれやれだぜ。」

と言わんばかりの、その辺のアイドル達に負けず劣らずの困り顔のウツボがおりました☆

 

 

そしてフミエさんは本日初水中おろしのカメラに慣れる為

真剣にカメラを撮っていたので

 

11.15.3 11.15.5 11.1505

真剣に撮っている所を真剣に撮っておりました!

やっぱり真剣に撮っているだけあって真剣な写真となりました。

 

 

 

 

11.15.6 11.15.7

ガレ場の周りをベラやオジサンが獲物を探しに徘徊しているので

食べられないように小瓶に入れて観察です。

もちろん見終わった後は元の場所にキャッチ&リリースです。

 

 

11.15.10

今日見つけたバサラカクレエビは黄色と白黒を上手に着こなした

オシャレさんでございました☆

 

 

11.15.8

ノコギリダイはいつも通りぼーっとした顔をしておりました。

この顔の通り、20cm位まで近づいてももの余裕でございます!

 

 

 

明日もフミエさんと本部の海を攻めてまいります!

 

明日も晴れまくりますよ~に♪

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

北風強くてもだいじょーぶ!   ダイブナッツ

2014年11月13日(木)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は昨日に引き続き少し波が高い日となっております!

最近ずっと海が荒れ気味ではございますが

 

 

 

11.13.9

本日はケイちゃんとガッツリ本部ボート4ダイブいってまいりました☆

 

 

 

11.13.2

やや大き目なウミウシ、タヌキイロウミウシですが

今日見つけたタヌキ兄さんはまだ子供の用でタイ米サイズの可愛いウミウシでございました♪

 

 

11.13.1

その近くでは、キスジカンテンウミウシがふんばりながら卵を産んでおりました。

いつもよりキズシの部分が筋張って見えました。

 

 

 

11.13.3

瀬底の長い穴を通り抜けると・・・

 

 

 

11.13.8 11.13.7

そこには少しはやめにクリスマス気分なやつらがおりました。

 

 

 

11.13.6

全然逃げないカメンカクレエビや

 

 

11.13.4

クダヤギクモエビかと思いきや、全然違う人だったり

 

 

 

11.13.5

安定の綺麗さを放つトックリガンガゼモドキなどなど

いろんな海の奴らがおりました☆

 

 

11.13.10

こんな米粒よりも小さな赤ん坊などもおりました☆

後3,4か月もすればウミウシ達も増えて寄りマクロ系のダイビングが楽しくなりますね♪

 

 

ケイちゃん!今日は本当にありがとうございました☆

1年3か月ぶりにマンツーマンで潜れて楽しかったです!

 

次回は是非ウミウシちゃんの多い時期に遊びに来てくださいね☆

またガッツリ4時間越えのダイビングしましょうね!

 

 

http://30d.jp/divenuts/200  ←お客様用写真はこちらです

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

1 / 212