ダイブナッツ

 

 

 

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2017 > 5月

ナイトダイビングが楽しい季節になってきました!  ダイブナッツブログ

2017年05月31日(水)

 

こんばんは!

本日の沖縄は、晴れたり曇ったりのギャップ強めの天気でございました。

本日はお昼過ぎから、シュンのスパルタトレーニングを開催しまして

夕方暮れ頃からは、初めてお越しのリョウスケさんとナイトダイビングにいってきました!

 

5.31.1

もちろんポイントは、ホームグラウンドのゴリラチョップです☆

 

今日はまったりロングダイブで、ゴリチョの愉快な仲間達を探索に行ってきました♪

 

 

5.31.2

真っ暗になる少し前からのエントリーです☆

この夕暮れ時の景色が、なかなか味を出しておりますね(^-^)

 

 

5.31.3

入ってみると、早速ナイトらしい生き物があらわれました。

モクズショイというカニで、カイメンや藻屑を集めて体に張り付けるカニちゃんです(^-^)

 

 

5.31.4

いつもはスルーしがちなクマノミですが

ナイトで見るクマノミは一味違いますよ~!

目開けながら爆睡してます。

あと、ちょっとだけ体色がぼんやりしています。

 

 

5.31.5

夜の海は生物との距離間もとても近く、写真が撮りやすい生物も沢山おります♪

フグちゃんたちも爆睡の様子でした(^-^)

 

リョウスケさん!

今回ありがとうございました☆

ゆっくりロングなナイトダイブできましたね♪

また夜光虫に癒されたくなった時は

是非ナイトダイビング潜りに来てくださいね☆

その前に、次回は水納島でまったりFUNダイビングっしましょうね(^-^)

 

またおまちしております!

 

本日のメニューは

ビーチナイトダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ご夫婦ダイバーズ☆今回はビーチでまったりの巻☆   ダイブナッツブログ

2017年05月30日(火)

 

こんにちは!

 

本日はやや雲がかかっておりますが

時折かなり強い日差しが入り込む曇り時々晴れ

予報でございました☆

 

5.30.1

本日は、FUNダイビングのカズオさん&体験ダイビングのチエコさんとゴリラチョップでまったりダイビングです☆

本日はゴリチョの良い所、ご案内いたしますね!

 

 

5.30.2

まずは、サイズ、色ともに写真映えする美形ハマクマノミとご対面です☆

ここのイソギンチャクはいまだ真っ白で

昨年の夏のイソギンチャク白化だらけの期間を思いだします。

 

 

5.30.5

ゴリラチョップは真っ白な砂地も綺麗ですが

浅場のソフトコーラルやハードコーラルもなかなか見ごたえがあります☆

とても浅いので、シュノーケルの方やでもゆっくり見れますし

明るいので、魚本来のカラフルな色を見る事ができます(^-^)

 

 

5.30.4

ヘルメット王子のユキンコボウシガニも以前に比べてサイズアップしておりました☆

 

 

5.30.3

カズオさんチエコさん!

今回もありがとうございました☆

チエコさんもかなりダイビングに慣れてきましたね♪

そろそろボートからのダイビングも楽しめそうな気がしますよ(^-^)

 

次回は水納島のカラフルな珊瑚と魚達に癒されに行きましょうね~!

 

 

明日は久しぶりにナイトダイビングに行ってきま~す!

サンゴの産卵見れたりするかも!??

 

 

 

本日のメニューは

ビーチ体験ダイビング

ビーチFUNダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日ホッシーさんがダイバーに! ダイブナッツブログ

2017年05月29日(月)

 

こんばんは!

 

ここ最近日が暮れるのが遅くなってきましたね。

沖縄は19:30頃に日の入りなので夜が短く感じてしまいます。

 

寂しがり屋のシュンにはベスト過ぎる日の入り時間なのですが

なかなか暗くならないので、ナイトダイビングの時間がかなり遅くなってしまいますが

そんな事気にせず!ガンガン夜も潜りに行きましょう!

 

水温も上がってきたので

ナイトダイビングにふさわしい海況になってきました!

 

そんなナイトダイビングの営業から始まった本日は

 

5.29.1

昨日に引き続き、タッキーさんオオトリさんのFUNチームと

ホッシーさんのオープン講習チームに分かれての講習です!

 

 

5.28.4

早速講習中のホッシーさんのもとに

ウミヘビが応援に駆け付けてきてくださいました☆

ウミヘビをも寄せ付けるとは流石です。

今日からホッシーさんの事をリヴァイアサンと呼ばずにはいられません。

 

 

5.29.2

講習の合間をぬって

地形も攻めてきましたよ(^-^)

 

 

5.29.5 5.29.4 5.29.3

そしてハーゲンダッツをかけた戦いも繰り広げられ

 

 

5.29.6

男気溢れるダイバーさんがおりまして

 

 

5.29.8

ハーゲンダッツのおかげでみんな幸せになりましたとさ☆

WE LOVE ハーゲンダッツ!

 

そしてホッシーさん!オープンウォーター講習お疲れ様でした(^-^)

これでマスク脱着地獄から解放されましたね笑

これからは立派なダイバーとして、色々な水中世界を楽しんでくださいね♪

 

そしてハーゲンダッツバトル、リベンジしましょう!!

 

 

ホッシーさん!タッキーさん!オオトリさん!

今回も本当にありがとうございました☆

皆さんの晴れ男パワーで、雨予報もぶっ飛びましたね♪

 

次回も海に陸に楽しんで行きましょうね☆

 

またお待ちしております!!

 

明日はビーチでまったりダイビングしてきます♪

 

 

本日のメニューは

瀬底島ボートFUNダイビング

PADIオープンウォーター講習

でした!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

ゴリチョでシュノーケル、FUN、オープン祭り☆  ダイブナッツブログ

2017年05月28日(日)

 

こんにちは!

 

本日は東風のゴリラチョップ日和です☆

 

5.28.1

本日はシュノーケルにFUNダイビング、オープンウォーター講習と

色々な海の楽しみ方をしてきましたよ~☆

 

ですが、講習はみっちりがっちり講習で

FUNダイビングはセルフダイブ。。。

というわけで、シュノーケル目線での写真主体の本日のブログとなります。

 

 

ゴリラチョップでのシュノーケルは

浅い所でソフトコーラルやハードコーラルが沢山群生しているので

結構楽しめちゃいますよ☆

 

 

 

5.28.3

まったりシュノーケルしているはずなのですが

マスクのレンズが反射して目が見えないだけでとても強そうに見えますね。

 

 

 

5.28.2

水面では講習チームが何やら一生懸命トレーニングをしております。

一生懸命なので、今日は絡みに行きにくいですが

明日その分沢山撮影したいと思います”

 

みなさん!本日はありがとうございました☆

明日も楽しんで行きましょうね!

 

 

本日のメニューは

ビーチFUNダイビング

ビーチシュノーケル

オープンウォーター講習

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日スクーバダイバー認定です&先輩ダイバーさん達のFUNダイブの巻  ダイブナッツブログ

2017年05月27日(土)

 

こんにちは!

 

只今沖縄は梅雨真っ只中ですが

ここ最近はずっと天気の良い日が続いております。

 

まるで夏の様な日が続いている為でしょうか

水温がいきなり上昇しており、只今25度を突破した状態です!

 

そろそろフードベストも卒業かなと考える位の水温になりました。

 

 

5.27.5

本日は、昨日から引き続き

スクーバダイバー講習&FUNダイビングチームの皆さんとダイビングです☆

 

昨日のゴリラチョップでの成果とゴリラ兄さんから頂いたゴリラパワーで

瀬底島の地形をガンガン攻めていきましょうね!

 

 

本日は主に中性浮力の練習を行いつつ

実際のFUNダイビングに必要なエントリーや潜降、泳ぎ方など

より実践的な練習を行いました☆

 

因みに講習風景は、写真を撮ることなく講習に専念しましたので

写真を全く撮っておりませんでした(T_T)

「おいおいおい!講習興味あってググってきたのに講習風景ないじゃん!

 なんだこのショップは!今度BBQ用の炭全部濡らして来ようぜ!」

と思った方は、ホームページ内の[ダイブナッツ写真館]←こちらをクリックしてください!

と思ったら、講習のカテゴリーまだ作ってなかったので今度写真まとめておきます!!

 

 

5.27.2

そして水中ツアーでは、瀬底島らしい地形を探索です☆

講習中の皆さんも、冒険魂くすぐられる地形を目の前にすると

2気圧かかってくる空気と同じ位ぐっと引き締まった表情になっておりました。

本日の男祭りにふさわしい男前なダイバーさん達でございました!押忍っ!

 

 

5.27.3

地形を楽しんだ後は、沢山の魚の群れに癒されました♪

地形ポイント、瀬底ラビリンスではノコギリダイやアカヒメジ

スズメダイやグルクン達が群れをなして泳ぎ回っております☆

 

もちろん体験ダイビングの方でも気軽に見れる場所に群れているので

このポイント、ビギナーさんから上級者まで楽しめる

本部内のポイントでもなかなかの熱いポイントでございます☆

 

 

5.27.6

本日スクーバダイバー講習修了です!

これで水深12mまでの世界をたっぷりと楽しむことが出来るようになりましたので

これからも沢山の魚達に癒されてくださいね♪

 

そしてダイブマスターのパイセン、イトウさんにたっぷりとしごかれて下さい!

みなさん!今回本当にありがとうございました☆

今度はゆっくり本部ステイで潜りに来てくださいね(^-^)

ゆっくり泡盛飲みましょう!

また本部でおまちしております☆

 

本日のメニューは 

PADIスクーバダイバー講習

ビーチFUNダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ゴリラチョップで講習&FUNダイビングチーム☆  ダイブナッツブログ

2017年05月26日(金)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、北よりの風でしたが

気温も暖かく天気予報よりも天気の良い1日でした(^-^)

 

 

本日はホームグラウンドのゴリラチョップにて

FUNダイビングチームと講習チームに分かれてのダイビングです!

 

 

5.26.1

本日は久しぶりの、ダイブナッツ名物!男祭りでございます!

男の中の男達が集まっているはずですので、講習チームは腰のウェイトを20kg位プラスしても

エキジットと同時にスクワットしてしまいそうな勢いです☆

 

FUNダイビングのイトウさんやウメダさんも負けず劣らずの勢いでビーチを攻めておりました!

 

 

5.26.2

攻めすぎて、イトウさんがウメダさんを指示棒で突き刺して

その心臓をロクセンスズメダイ達に食べさせるんじゃないかと

心配になる位でした。

 

 

 

5.26.3

スクーバダイバー講習チームは、実習初日の浅場練習で

たっぷりとレギュレーターやマスクのトラブル対処などを練習して頂きました!

この練習はなかなかハードですが、乗り越えるとストレスフリーな水中世界が

待ってますよ~♪

 

 

明日はボートで瀬底島か水納島に行ってきます!

晴れますように☆

 

みなさん!明日もよろしくお願いします♪

 

 

本日のメニューは 

PADIスクーバダイバー講習

ビーチFUNダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ゴリラチョップで体験ロングダイブ!   ダイブナッツブログ

2017年05月20日(土)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、やや雲がかってはおりますが

北部の海は波も静かで潜りやすい1日となりました♪

 

本日はホームグラウンドのゴリラチョップでダイビングです!

 

5.20.1

本日はフミヤさん&ヒカルさんとデラロングダイビングしてきましたよ~!

 

 

5.20.2

 

ダイビング2回目のフミヤさんと

体験ダイバーかと思いきやダイブマスターだったヒカルさんと

まるでFUNダイビングの様な体験ダイビングをしてきました!

 

 

5.20.4

余裕で潜るフミヤさんに、ゴリラチョップのカミツキ王子ハマクマノミも

「コヤツ、、できる!」と言わんばかりに

噛みつかずに様子を伺っておりました。

 

 

砂地を泳いでいると、偶然発見したものがありました。

 

 

5.19.3

そう、ウチのシュンが

インストラクター資格とテレビを置く台と同じ位欲している物

 

そうです

 

5.20.3

LOVEが落ちておりました。

 

シュンにLOVEを与えてあげたいと思う方がおりましたら

年齢、性別問わずよろしくお願いいたします。

 

 

5.20.5

そして今日は、魚達の隠れ家まで行ってきましたよ♪

かなり距離がありましたが、行った甲斐がある位に

沢山魚達が群れておりました☆

 

 

5.20.6

フミヤさん!ヒカルさん!

今回本当にありがとうございました!

これだけ潜れたら、もう普通にFUNダイビングできそうですね!

今度はボートで更にガッツリ潜りましょうね!

 

またお待ちしております!

 

今週は作業に入る事が多くなると思いますが

隙をみながら潜って、ブログ更新していきたいと思います☆

 

 

本日のメニューは

ビーチ体験ダイビング

でした!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

夕方からシュンのトレーニング!!   ダイブナッツブログ

2017年05月19日(金)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は良い天気でダイビング日和な1日でした!

水温も気が付くとかなり上がってきており

24℃は軽く超えてくる位にまで温かくなってきました♪

 

 

5.19.1

本日は水中作業業務を終えた後

シュンとゴリラチョップで水中トレーニングしてきました!

サンゴを一本折るごとにアバラを一本折られるという鬼講習です!

 

 

5.19.2

もともと大学のダイビングサークルに頂けあって

スキル練習は慣れているようでした。

 

 

 

5.19.4

マスクを外しての水中移動のデモンストレーション練習です。

これだけ落ち着いてマスクなし移動で来ていれば

5点満点中、5点あげても良いかなと・・・・

 

 

  5.19.3

はい!白目剥いたー!1点!

でも福耳だから加点で、2点にしておきました!

 

 

シュンのトレーニングはまだまだ続く・・・・

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

水納に瀬底にゴリラチョップ!本部潜り倒しDAY☆  ダイブナッツブログ

2017年05月17日(水)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、昨日よりもかなり天気も回復しまして

ダイブいける!天気となりました☆

 

5.17.1

本日もさかもっちゃん&RINAちゃん&イケちゃんとFUNダイビングです!

本日は水納島に、瀬底島、ラストはゴリラチョップと

タップリと本部の海を満喫してきましたよ~!

 

まずは瀬底島で地形&マクロダイビングです!

 

5.17.2

小魚のフンが岩に落ちているのかな~と寄ってみると・・・

 

5.17.3

イシヨウジの赤ちゃん!?でした☆

赤ちゃんの頃はフンに擬態しているのか

岩肌にあっても気が付かないような色をしておりました!

 

 

5.17.4

マクロ以外にも地形を楽しんだり

 

 

5.17.5

瀬底島の活き活きとしたテーブルサンゴ達など

様々な楽しみ方をしてきましたよ♪

 

 

5.17.6

午後からの水納島では、これぞ沖縄の海!をテーマに

ワイドな海を攻めてきました☆

このワイドな海、やはり生で見ないとお伝えしにくいです!

写真には写らない美しさに、思わずさかもっちゃんも

「生で見るのが最高!この一眼メルカリで売ってくるわ!」と言わんばかりに

一眼レフを掲げております。

やっぱ水納島、最高です!

 

 

5.17.75.17.8

そんな水納島で本日RINAちゃんが

300本の記念ダイブを迎えました☆

RINAちゃん!300ダイブおめでとうございます!

この間200本かと思ったら、あっという間に300本ですね!

これからも水中世界に泡盛のシークワーサー割り!

たっぷりと楽しんでくださいね~♪

おめでとうございます!

 

そして今回シュンの手作り記念ラミネートだったのですが、

ラミネート作り、うまいやないかワレ!

 

 

5.17.9

そして夕方からはゴリラチョップです!

 

女子2名は明らかにチョップポーズをやらせれてる感がありますが

 

5.17.10

 

ゴリチョをこよなく愛するさかもっちゃんは

敬意を持ってこのポーズをしておりました。

 

たっぷりと小さな生き物探しをしてきましたよ~!

 

5.17.11

適度に社交的なアカツメサンゴヤドカリや

 

5.17.12

擬態のプロのエビちゃんや

 

5.17.135.17.14

 

ナマコの裏にいた小さなマルガザミや

 

5.17.15

ウナギのような姿の、ウナギギンポなど変わった生物も沢山おりましたよ(^-^)

ゴリラチョップの砂地をまわるだけでも色んな生物と遭遇できます♪

 

 

本日もたっぷりと潜った1日でした!

 

さかもっちゃん!RINAちゃん!イケちゃん!

2日間ありがとうございました☆

 

また7月にゆっくり潜りましょうね♪

 

もしかしたら7月には生のシークワーサーがあるかも!?

 

またお待ちしております!

 

 

明日からはしばらく作業に行ってまいります☆

 

 

本日のメニューは

水納島・瀬底島FUNダイビング

ビーチFUNダイビング

でした!

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ウミウシパラダイス☆レッドビーチへ!そして紛失・・・   ダイブナッツブログ

2017年05月16日(火)

 

こんにちは!

 

 

本日の沖縄は、ものすごい豪雨です!

ここ最近の中でもトップレベルの豪雨で

ボートの出港も見合わせとなってしまった本日は

 

 

5.16.6

東海岸のウミウシパラダイス、レッドビーチに行ってきました!

本日は、去年ぶりにRINAちゃんと、初ナッツのイケちゃんと

限りなくNUTSな同年代ダイバーさかもっちゃんとウミウシダイビングしてきました~♪

 

まだまだ沢山のウミウシを見ることの出来るレッドビーチでしたよ~!

 

5.16.2

デカサイズのキイボキヌハダウミウシが

存在感をはなっておりました☆

 

その隣では

 

 

5.16.1

極小なのに存在感を放っていた、ネコジタウミウシ科のウミウシがおりました☆

 

 

5.16.4

ウミウシ以外にも、目がレインボーのチビサイズのギンポちゃんや

 

 

5.16.5

今朝のさかもっちゃんを思い出させる目の色をした

アカメハゼなど、ウミウシ以外も可愛い系の生物が勢ぞろいでした♪

 

 

5.16.3

どうやらウミウシ達にとって今は

恋の季節でもあるようで、交接している姿がやたらと目に付きます。

 

 

5.16.7

そんな中、キカモヨウウミウシの下で

ひそひそ話をするフジナミウミウシ達を発見です。

 

まるで親にばれないようにこっそりとスマホをいじる

娘達の様で水中で癒されておりましたら・・・

 

 

5.16.8

交接すんのかーい!!

癒し系フィクションの風上にも置けない輩たちでした。

ファンタジーを売りにするダイブナッツでは想定の範囲外の出来事でした。

 

 

みなさん!本日もありがとうございました♪

朝はどうなる事かと思いましたが、最高のウミウシダイビングでしたね☆

明日は、これぞ沖縄!というナイス透明度の海行きましょうね!

初沖縄ダイビングのイケちゃん!楽しみにしててくださいね~!

 

明日もよろしくお願いいたします(^-^)

 

 

本日のメニューは

遠征ビーチFUNダイビング

でした!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

1 / 3123