ダイブナッツ

 

 

 

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2016 > 12月

2016年潜り納めダイビング!  ダイブナッツブログ

2016年12月31日(土)

 

こんにちは!

 

2016年も残すところ後1日ですね。

沖縄は、年越し年明けは天候が悪くなることが多い気がしますが

今年は例年に比べてかなりの良天候&暖かい日となっております。

 

写真を見ても伝わると思いますが

 

 

12.31.3

みなさんみて下さいこの写真を!

みなさんも見て分かる通り

こんなに離れているのにセキネさんのふくらはぎのたくましさが目視できます!

 

セキネさんには是非、孫に

「おじいちゃんのふくらはぎ、妊娠してるよー!」と言われるまで

バリバリのトライアスロニストでいてほしいと思います!

 

 

そんな本日はセキネさん&タケシさん&ケイスケさんと水納島&瀬底島に行ってきました!

 

 

12.31.2

12.31.4

水納島の根は、冬になっても沢山の魚達で賑わっております♪

毎年魚の付き具合が変わる為、前年とは違う雰囲気の根になる事が多い水納島のポイントは

来年はどんな魚達が群れるのか毎年楽しみになります☆

 

 

12.31.5

わたくしの水納島のアイドル、ミツボシクロスズメダイのゾンビカラーバージョンのゾン子に

2016年の見納め&御挨拶に行ってきました。

 

ゾン子は相変わらず他の通常カラーのミツボシクロスズメダイ達にパワーハラスメントを受けておりましたが

もちまえの図太さで無事に来年も迎えられそうです♪

 

12.31.6

ゾン子さん!来年もよろしくお願いいたします!

 

 

12.31.1

2016年、潜り納めダイビングも

綺麗な水納島と瀬底島で無事に終えることができました♪

 

そしてタケシさん!ケイスケさん!

今回本当にありがとうございました☆

 

今回は鍋三昧な日々になりましたね笑

まだまだ本部周辺にはナイスすぎるポイントや

面白い生物が沢山おります!

 

またゆっくり潜りに来てくださいね~!

 

 

そしてセキネさん!

また来年という名の明日もよろしくお願いいたします☆

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

伊江島は北のポイントも南のポイントも楽しめます♪  ダイブナッツブログ

2016年12月30日(金)

 

こんばんは!

 

今年も後2日で終了ですね。

 

今年も沢山潜った充実した1年でございました♪

来年もたっぷりと潜って食べて飲んで寝てのeat sleep dive repeat な1年にしたいと思いますので

よろしくお願いいたします!!

 

 

本日は久しぶりに伊江島に行ってきました!

 

12.30.1

今日は昨日の午後に引き続き

セキネさん&タケシさん&ケイスケさんの

体育会系男子チームで伊江島FUNダイビングです!

 

本日1本目はみんな大好きパッチリーフでダイビングです☆

 

12.30.2

ひさしぶりに会うことが出来ました!

わたくしのウツボの中で一番大好きなウツボ

ニセゴイシウツボでございます☆

 

大型のウツボで、このニセゴイシも全長1mは越えるであろうサイズでございました♪

このウツボの魅力は、このガタイにしてちょっと気弱な雰囲気を出してくる所にかわいらしさを感じます♡

 

以前、小ぶりのゴマモンガラに本気追い掛けされて、本気逃げしていた1.5m級のニセゴイシウツボを見ていて

プライドに参戦していたボブサップを思い出しておりました。

 

 

12.30.3

体の縁をヒラヒラさせながら移動するオトヒメウミウシもおりました☆

 

 

12.30.4

ヨスジフエダイも安定の群れ方をしております♪

パッチリーフだけで2ダイブはイケちゃう位に沢山の生物で賑わっておりますよ(^-^)

 

 

12.30.7

2ダイブ目は伊江島の漁礁ポイント、略して伊江島漁礁ポイントです!

大量のブロックが沈められており、なかなかの迫力でございます☆

 

 

12.30.6

沖の方にある根には沢山のスカシテンジクダイが群れておりました♪

夏になったら相当な数のスカシテンジツダイが付きそうな根ですね!

 

また水温が高い時に訪れてみたいポイントでした!

 

 

みなさん!本日もありがとうございました!”

 

明日は2016年潜り納めですね!

明日は本部でゆっくり潜り納めしましょうね!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

久振りのレッドビーチ&安定のゴリラチョップ☆  ダイブナッツブログ

2016年12月29日(木)

 

こんばんは!

 

本日は北風びゅうびゅうということもあり

北風にめっぽう強いビーチに行ってきました!

 

午前中は、ウミウシパラダイスでお馴染みのレッドビーチに

一足早く12月に行ってきました!

 

 

12.29.4

本日の午前中は、昨日に引き続き

ふくらはぎがそろそろ独り立ちしそうな位発達している

アスリート系男子セキネさんとマンツーマンでFUNダイビングです☆

 

午前中は透明度は諦めて、普段見かけない生物を探して

ロングダイブしてきましたよ~♪

 

本部の方では見かけないハナダイやハゼなど

沢山の生物と遭遇しましたが、やはりここに来たからにはウミウシ探しです♪

 

 

12.29.1

こんな可愛らしいウミウシや

 

12.29.2

こんなイガイガしたイガグリ系ウミウシや

 

 

12.29.3

わたくしのお気に入りのフジナミウミウシなどなど

沢山のウミウシ達と会うことができました♪

 

 

12.29.5

午後は本部に戻ってきて

本日沖縄INのセキネさんのダイビングフレンド、タケシさん&ケイスケさんと合流して

ゴリラチョップに行ってきました!

 

12.29.6

レッドビーチに潜っていたからか

ゴリラチョップの透明度がいつもよりも良く感じます!

 

ここ最近はテトラポットの方に潜ることが多かったですが

今日は久しぶりに逆方向を攻めてみると

こっちの方も魚影が濃くて、とても新鮮でございました♪

 

 

12.29.7

午後の遅い時間だったこともあり

普段は岩の奥の方に隠れているオイランヨウジが

ガンガン外に出ておりました。

 

オイランヨウジのシッポがナイス花魁具合でございます!

 

 

今日はトータル200分越えのガッツリロングダイブでございました!

 

明日は久しぶりに伊江島に行ってきます!

綺麗な砂地に癒されてきますね~☆

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日はゴリラチョップ三昧!   ダイブナッツブログ

2016年12月28日(水)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は北風が強く吹く1日となりましたが

北風に鉄壁な安定のホームグラウンド[ゴリラチョップ]は

今日も穏やかで、沢山のダイバーで賑わっておりました!

 

12.28.4

本日も昨日に引き続き、ドイちゃんとFUNダイビングです!

前回は暖かい8月のダイビングの為気が付きませんでしたが

水温が下がると、アウトレイジの加瀬のさんのような鋭い眼光になるドイちゃんでございます。

 

それでも今年は例年よりも比較的水温が高く

今日は耳抜きも順調だった為、いつものアウトレイジの加瀬さんというよりは

LG21の時の加瀬さんの様なまなざしでございました。

 

 

12.28.2

本日の午前中はボートからのダイビングでしたので

トウアカちゃん達にも会いに行ってきました☆

 

ここのトウアカは他の所よりもオレンジ色が強く

鮮やかな個体でございます♪

 

そしてこの辺りのポイントでは、いつもは小さな可愛らしい生物をウォッチングするしているのですが

今日はドデカイエイなども現れて、目が加瀬さんのように鋭いドイちゃんのメガネにもかなうダイビングとなりました!

 

12.28.1

加瀬さんの大好きなカメの絵が描かれているような

シモフリカメサンウミウシや

 

 

12.28.3

ハナブサイソギンチャクの根元には

ひっそりとかつ存在感を出しながら隠れているマルガザミがおりました!

 

 

そんな加瀬さん系女子のドイちゃんとのダイビングの後は

 

12.28.5

ふくらはぎが発達しすぎなトライアスロニストの

セキネさんとゴリチョでビーチダイビングです!

 

 

12.28.6

ホヤの中に潜むエビちゃんや

 

 

12.28.7

ホヤを破壊され気味の、ちょっと可愛そうな姿をした

ユキンコボウシガニなど、マクロ系を中心にガッツリ90分ダイビングをしてきました!

 

セキネさん!明日はレッドビーチでガッツリロングダイブしましょうね!

 

 

そしてドイちゃん!

今回も本当にありがとうございまいした☆

 

今回は北風が強く吹く2日間でしたが

まいう~な鍋をつついたり、洒落乙なカフェでまったりできましたね♪

 

また早螻羽3月末にお待ちしております!!

 

その時にはウミウシパーティーしましょうね~!!

 

 

明日はレッドビーチに行ってきます!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

大荒れの万座ダイブ!  ダイブナッツブログ

2016年12月27日(火)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は午前中の早い時間帯から

北風びゅうびゅうになってくる冬らしい天気となりました。

 

 

本日は4か月ぶりにお越しの関西の加瀬さんことドイちゃんと

万座ボートダイビングです!

 

 

 

今日は北風ということあり

万座は荒れ模様ですが、諸事情により

早い時間帯から出港し、オーバーヘッドロックとなかゆくいに行ってきました!

 

 

水中の透明度はさほど悪くはありませんでしたが

ウネリが入っている為、浅場の魚達も今日はお休みモードです!

 

 

激しいダイビングとなりましたが

沖縄本島中で唯一万座で潜っている私たちという付加価値が

モチベーションを上げてくれるダイビングとなりました!

 

12.27.112.27.2

それでも、可愛いウミウシちゃんや

揺られながらも安定感のある可愛さを放つニモなどなど

愉快な生物達と会ってきました☆

 

ドイちゃん!

本日はお疲れ様でした!

 

 

今日激しいダイビングをしたぶん

明日はまったり行きましょうね~♪

 

明日もよろしくお願いします!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ディープなダイバー誕生の巻  そしてメリークリスマス     ダイブナッツブログ

2016年12月25日(日)

 

メリークリスマス。

 

ここ沖縄のやんばるエリア、本部のスーパーでも

クリスマスということで大量の鳥の足やボディが店頭にずらりと並んでおります。

 

鳥はメリクリな感じでこの時期は昔から人気のある食べ物ですが

 

最近サーモンの便乗っぷりが目に付きます。

昔からサーモンってこんなにクリスマスイメージだったでしょうか?

 

なかなかサーモン業界やりますね。

 

これを見習ってダイブナッツも3月末にイベントやりましょうかね。

[確定申告前にダイブナッツでダイビング!領収書お但し書きは、明日への心の糧代として、で経費で落とそうイベント]

でもしてみなさん経費で落ちないもんなら、わたくし4月迎えるまえに死を迎えそうな気がするのでやめておきましょうね。

 

 

12.25.2

そんな快晴の本日は、昨日に引き続きチナさん&マサさんと

ディープ講習です!

本日はガッツリ水深40mに行ってきましたよ~!

 

 

12.25.4

深度が深くなると、太陽の日差しもぼんやりとした水中ににじんだ色になります。

このぼんやりとした明るさが深場を潜っている時の見どころの1つでもあります☆

 

 

12.25.3

結構深い所まで来ましたが

お二人とも、深場でのストレスを感じることなくいたって普通の状態でした!

これはエモンズを潜れる日もそう遠くなさそうですね!

 

本日は深場に行った後、折角なのでラビリンスの地形を少し回ってみたりと

窒素を抜きながら他の遊びも楽しんできましたよ☆

 

 

12.25.7

昨日から特訓していた横バブルリングを2日目にしてバッチリ成功しているような写真が撮れました!

 

 

12.25.5

ディープ講習の、予備空気源を使用しながらの減圧停止の練習中ですが

クリスマスということもあり、まるで2本のストローでカクテルを飲んでいるような

カップルらしい絵が撮れて、オジサン大満足でごわす!

 

 

12.25.6

本日ディープSP認定です!

マサさん!チナさん!お疲れ様でした☆

 

これから沢山水中のディープな世界も楽しんで下さいね♪

色々な生物との素敵な出会いがありますように

本部の山奥から願っております!!

 

 

今回は本当にありがとうございました☆

 

今回は天候にも恵まれたナイスなダイビング2日間となりましたね☆

 

瀬底島の他にも、水納島や水中鍾乳洞ポイント、ダイナミックな地形などなど

まだまだ沢山ポイントありますからね♪

またゆっくり本部に遊びに来てくださいね☆

 

次回バブルリング完成させましょう!

 

またお待ちしております!

 

明日は午後から土井チャン先生が到着です!

これから年明けまで潜り倒していきたいと思います!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

久し振りのディープSP講習☆   ダイブナッツブログ

2016年12月24日(土)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は北風が強く吹く、冬らしい日でしたが

天気も良く暖かい日でございました(^-^)

 

今年もあと1週間となりましたね。

 

ありきたりな事を言ってしまいますが

月日が経つのが本当に早いですね。

 

ついこの前までブラウン管の向こう側で

逸見さんが嬉しそうに横取り40万円!と叫んでいたと思ったら

気が付けば2016年も終わりです。

 

今年もあとわずかですが

食いを残さないように、目の前の表面真っ新な年賀状を早めに仕上げていきたいと思います!!

 

 

12.24.4

本日は、マサさん&チナさんとディープ講習に行ってきました!

 

本当に真栄田岬などガッツリ深場のとれるビーチで行いたかったのですが

今日のコンディションですとそうもいかず、本部の海での講習となりました!

 

あ!今思い出した!

みなさん、メリークリスマス☆

 

 

12.24.1

一匹狼のミナミホタテウミベビ兄さんは

今年も独りぼっちのクリスマスのようです。

 

あまりの孤独に死んだ魚のような目になっております。

 

今日は深場での水圧による物体の変化をやりました!

気体と液体での変化を見て頂きましたよ~☆

 

 

12.24.3 12.24.2

液体代表として生卵を持って行きました☆

 

陸で見る重力に潰されている生卵よりも

水中で見る生卵の方が活き活きとしております!

 

実験後はスタッフが美味しく頂きました♪

 

今日は場所が限られており

思いっきり深場には行けませんでしたが

明日はMAX深度の40mに行きますよ~!

 

マサさん!チナさん!

明日もよろしくお願いいたします(^-^)

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

冬のやんばる☆  ダイブナッツブログ

2016年12月12日(月)

 

こんばんは!

 

ここ最近はヘルプのお仕事や、海がお休みの時も多かった為

少々ブログをお休みしておりました。

 

ここ最近の天気の良い日は、ぽかぽかと暖かく

5歩歩いたら眠たくなるような過ごすには丁度良い気候です(^-^)

 

時期的には、沖縄観光もオフシーズンではありますが

この時期にも色々と楽しいイベントなども開催しておりますよ☆

 

 

12月10日は、八重岳にある公園で[こころまつり]というイベントを開催しておりました。

 

北部の色んなショップさんが服やアクセサリー、美味しい食べ物を出店していたり

その間ステージでは多彩な音楽が演奏されていたりと、芝生に座りながらゆっくり過ごせるイベントでございました♪

 

そこで出会ったドラゴンフルーツ生姜ティーや名護のお店のシナモンチェロスなど

カフェ系女子が飢えたゾンビ達の様に喰らいつきそうな美味しい物とも出会いました!

 

 

そして冬の時期は、名護の東海岸にある[カヌチャベイリゾート]では

 

 

12.12.2

イルミネーションイベントの[スターダストファンタジア]が開催されております☆

ウチの豆娘達も日に当て忘れたソーラータイプのダイブコンピューターの様に

光に喰らいついておりました☆

 

 

12.12.3

プールサイドではイルミネーションを見ながら食事をしたり

お酒を飲んだりすることもできます(^-^)

 

 

12.12.4

夜のドライブがてらイルミネーションを楽しみに行くのも良いかもしれませんね(^-^)

 

 

おっと!早く仮眠しなくては!

 

実はこの後、日をまたいでからナイトダイビングがございます!

 

22:30に那覇着のゲストさんと

着後ナイトに行ってきます!

 

では!おやすみなさい!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

万座が熱い!   ダイブナッツブログ

2016年12月04日(日)

 

こんにちは!

 

本日は昨日に勝るとも劣らずの暖かさで

今日も昨日同様上のジャケットの脱ぎ捨て

シーガルウェットスーツでダイビングをして少しだけ震えながらのダイビングでございました!

 

 

本日はエイジロウさんと万座FUNダイビングです☆

 

ここ最近また万座で潜る機会が増えてきており

改めてこのエリアのポテンシャルの高さに気付きます♪

 

本部エリアと万座エリアで見れる魚達も違うので

この2エリアでかなりお得にダイビングを楽しむことができます!

 

 

12.4.1

そんな本日はエイジロウさんと、ワイド&マクロなダイビングをしてきました☆

 

マクロの時は思いっきりマクロで!

ワイドの時は地形や中層浮きっぱなしで魚群達と戯れてきましたよ~!

 

 

12.4.2

自分もワイドレンズ持って来ればよかったと思うくらいに

魚達がわしゃわしゃと群れておりました☆

 

 

12.4.4

カイメンのくぼみで、モリモリとカイメンを食べている小さなウミウシの赤さんがおりました☆

 

 

12.4.5

ピグミーが2匹いるのがわかるでしょうか!?
僕は1匹に気が付かず、船の上で聞いて気が付きました!

 

大きなピグミーのお腹らへんにおりますよ☆

 

 

12.4.6

少し小ぶりなハナゴンベや

 

12.4.312.4.7

サイケデリックな魚達も沢山おりましたよ♪

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてエイジロウさん!

昨日に引き続き素敵なメッセージありがとうございます!

 

気が付けば100ダイブも海でご一緒させて頂いているんですね!!

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

 

一緒に窒素溜め込みまくって、一緒にチャンバー入れれば本望です!

 

 

今回も本当にありがとうございました!

天気予報が外れて2日間いい天気だったのは

エイジロウ兄さんの晴れ男っぷりのおかげですね!

 

また1月末にお待ちしております!

良い生物揃えてお待ちしております☆

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ハッピーダイブ×2☆&本日の水中泡盛☆   ダイブナッツブログ

2016年12月03日(土)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、天気予報では雨でしたが

太陽が顔を出すなかなかのGOOD天気でございました☆

 

最近水中で厚着なわたくしも

本日は久しぶりにシーガル(半袖ウェット)で潜りましたよ♪

寒かったです!

 

 

そんな本日は

 

12.3.1

初めてナッツにお越しのアカリさん&タイキさんと本部ボートダイビングです☆

今回水納島へ行きたかったのですが、北東からの風の為断念し

瀬底島の地形ポイント、ラヴィリンスに行ってきました!

 

タイキさんは初めてのダイビングでしたが

海LOVERなだけあり、序盤からFUNダイバー並にダイビングしておりました!

 

 

 

12.3.2

そして本日12月3日は、タイキさんの誕生日でございます!

ハッピーバースデータイキさん☆

アカリさんとのナイスな記念ダイブになりましたね♪

 

12.3.3

人の誕生日祝う前に、むしろあなたがこの世に誕生おめでとう

と祝いたくなるくらいの小ささのイソギンチャクエビも祝福しておりました☆

 

 

12.3.4

あっという間に40分が経ってしまう位に遊びまくりのダイビングでございました♪

瀬底の海も地形や珊瑚が多く楽しめるナイスなポイントが沢山ございますよ~☆

 

 

そしてもう1チームは、7月ぶりにお越し頂いたエイジロウさんです☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日はエイジロウさんと、5月に沈めた泡盛の様子を見に行ってきました!

 

しっかりと泡盛達の安全確認をするのは沈めて以来になるので

約7ヶ月ぶりとなります。

 

さあ、泡盛ちゃん達は無事なのか、はたまたウォーキングデッドのゾンビたちのように

ぐちゃぐちゃになって朽ち果てているのか・・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・・・全員無事でした!

ビンにも色々なものが付着してきており、それっぽい雰囲気になってきてます!

この色んなものの付着っぷりが大事ですよね!まずは!

 

琉球王国時代のコップが水中で見つかりました!ってなって

上がってきてピカピカだったら、IKEAかっ!ってなりますもんね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は年末に使用されるエイジロウさんの1本と

半年経過時点での味の変化を調べる為にナッツ瓶を1本回収してきました。

 

半年くらいからわかる位に味が変わると言われてますからね♪

是非賞味してみたいと思います!

 

 

 

タイキさん!アカリさん!

今回は本当にありがとうございました☆

今日は天気が良くなって暖かい日に誕生日お祝い出来て本当に良かったです!

 

また本部にゆっくり潜りに来てくださいね(^-^)

明日のNAHAマラソン頑張ってください!

 

 

そしてエイジロウさん!明日もよろしくお願いいたします☆

明日は万座でワイド&マクロなダイビングしましょうね!

 

明日も晴れますように!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

2

Posted by まっちゃん コメントはまだありません