ダイブナッツ

 

 

 

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2015 > 12月

万座でマクロダイビング&この時期でも行けちゃうゴリチョナイトダイビング!   ダイブナッツブログ

2015年12月30日(水)

 

 

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、なかなか良い天気で

波も落ち着いております☆

 

そんな本日の日中はセキネさんと

万座でマクロFUNダイビングに行ってきました☆

 

 

本日、SDカード不良の為、写真が撮れなかったので

セキネさんから写真をお借りいたしました!

 

なので今日のブログは素敵な写真が盛りだくさんです!

 

 

毎日SDカード不良になれって?やかましいわっ!笑

 

12.31.2

やや短髪のバオバブカイカムリが

控えめに佇んでおりました☆

 

 

12.31.1

成魚になると一本線になるハマクマノミですが

子供の頃はまだ線が二本、三本ございます☆

 

 

 

12.31.4

最近オラウータンクラブを良く見かけるようになってきました☆

特に万座はオラウータン大量発生中です!

 

 

12.31.3

サロンパスを張り付けたような

スミレナガハナダイや

 

 

12.31.5

スイーツの様で美味しそうなキスジカンテンウミウシなど

面白い生物も満載の万座でございます♪

 

 

12.31.6

ベンケイハゼのペアが

バイオレッドボクサーシュリンプをバックに

今にも引っ込みそうな警戒顔で佇んでおりました☆

 

万座も本部とは違う生物が沢山いて

面白いですね☆

 

また近々潜りに行きたいと思います♪

 

 

 

1.1.1

そして夕暮れ時からは

ナッツに初めてお越しのリサコさんと

ゴリラチョップビーチナイトダイビングです☆

素敵な夕日をバックに素敵なシルエット頂きました!

 

 

1.1.2

夜のゴリラチョップでは

爆睡中で色が変色しているクマノミや

 

 

1.1.3

トゲがアクセサリーにも加工される

パイプウニやエビカニの甲殻類で

ワイワイと賑わっておりました☆

 

 

セキネさん!リサコさん!

本日はありがとうございました☆

 

セキネさん!素敵な写真ありがとうございます☆

リサコさん!またゆっくり本部に遊びに来てくださいね(^-^)

 

 

本日も最高の海でございました☆

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

行けちゃった!水納島ダイビング☆   ダイブナッツブログ

2015年12月29日(火)

 

こんにちは!

 

 

本日は午後になるにつれて

徐々に波も穏やかになってきました☆

 

 

とは言え、恐らくは水納島へはいけないだろうと思っておりましたが・・・・

 

 

一緒に潜っていたセキネさんの日ごろの行いが良かったのか

はたまた、トライアスロンで鍛えたパンパンのふくらはぎが晴れふくらはぎだったのかもしれませんが

 

 

12.29.3

午後から水納島に行けちゃいました☆

 

本日は、瀬底島&水納島で

セキネさんとFUNダイビングです♪

 

 

12.29.2

ここ数日はマクロでしたが

本日のセキネさんカメラはワイド使用で潜ってきました☆

 

 

 

12.29.1

しばらく留守だったネムリブカが

久し振りに穴に帰ってきておりました☆

 

 

12.29.4

水納島では、チンさん達が

いつもよりも長めに出ておりました!

 

 

ポパイの沖の根に

ケラマハナダイの群をワイドで撮影しようと言ってきたのですが

 

グルクンが大量発生しており

グルクンの群れ好きな私としては有り難かったのですが

ケラマハナダイ狙いのセキネさんは

('Д')グルクンコノヤロー 状態でございました。

 

セキネさん☆本日もありがとうございました☆

明日もよろしくお願いいたします!

 

明日は万座でございます☆

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

9ヶ月ぶりのレッドビーチ!  ダイブナッツブログ

2015年12月28日(月)

 

こんにちは!

 

本日は久しぶりに

東海岸のレッドビーチに行ってまいりました☆

 

12.28.112.28.2 12.28.3 12.28.4 12.28.5 12.28.6 12.28.7 12.28.15 12.28.14 12.28.11 12.28.10 12.28.8

 

沖縄は、まだウミウシシーズンには少し早いですが

それでもレッドビーチは沢山のウミウシやその仲間達で賑わっておりました♪

 

 

それ以外にも☆

 

 

12.28.13

安定の可愛さのチョウチョウコショウダイの子供さんや

 

 

12.28.9

すんごい被り物を被っているカイカムリ(カニちゃん)や

 

 

 

12.28.12

先輩インストラクターのコジさんに教えて頂いた

ど派手なカラーのニシキフウライウオなどなど、被写体になるような生物たちで賑わっておりました☆

 

 

ここ数日は曇り空なので

明日はバッチリ晴れてくれることを祈るばかりです!

 

明日は本部の海で潜ってきます☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ダイブナッツ1のふくらはぎの持ち主!  ダイブナッツブログ

2015年12月27日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、曇り空に覆われてはいますが

波は穏やかで、潜りやすい1日でした☆

 

 

12.27.1

本日は、昨日から沖縄INされている、ダイブナッツ1ふくらはぎが発達している

アイアンマンのセキネさんと水納島を3ダイブ潜り倒してきました☆

 

今日は曇り空と言うことで、マクロに徹します!

 

 

 

 

12.27.312.27.2

と思ってエントリーすると同時に、1.5m級のイソマグロが姿を現しました!

写真で見るよりも近くて結構な迫力がありました☆

 

 

 

12.27.4 12.27.5 12.27.6

個性的なエビちゃんが沢山いる中

 

 

12.27.7

やはりコイツの眉毛がとても気になります。

サンゴテッポウエビという地味な名前の割には

眉毛がインパクトありすぎなエビちゃんです。

 

 

 

12.27.9

以前より少し大きくなってきた

アカテンコバンハゼの子供達は

以前よりも俊敏に珊瑚の隙間を泳ぎ回っております!

 

 

 

12.27.8

カサイダルマハゼは、今日も可愛らしい顔をしながら

モヒカンヘアーでございました。

 

 

 

そして本日は、プチ記念ダイブでした☆

今日の3ダイブ目が、ダイブナッツで潜る50ダイブ目ということで

 

 

12.27.10

これからも沢山ダイブナッツで潜っていただく為に

沖縄の健康ドリンク、飲む玄米、略してノムゲンを差し入れです☆

 

セキネさん!いつもありがとうございます!

 

もしダイブナッツでのダイビングが50本になる方は是非お知らせください!

元気になるドリンク、ノムゲンをプレゼントいたします♪

 

 

セキネさん!明日もガッツリ潜りましょうね~☆

 

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本部んちゅ!OWD認定!  ダイブナッツブログ

2015年12月23日(水)

 

こんにちは!

 

ここ最近の沖縄は

微妙な雲や風に吹かれながらも

温かい気温の日が続いております☆

 

本日もは南西から北にまわる風が

ホームグラウンド、ゴリラチョップを荒れ模様にしてくれているおかげで

 

 

12.25.1

逆に気合の入ったオープンウォーター講習となりました!

波に勝つっ!

ヒロアキさん!今日も頑張っていきましょう!

 

 

とはいっても風波がたっている程度でしたので

 

 

 

12.25.2

海の中は、クマノミの雌が余裕でカメラ目線を決めちゃう位に穏やかでございました☆

 

 

12.25.3

サガミリュウグウウミウシが、砂を巻き上げないように泳いでねと

言わんばかりに地面を這っていたり

 

 

 

12.25.4

釣り人の撒き餌に反応してせわしなく泳いでいるホソカマスなどなど

講習のスキル練習をしながら、沢山のゴリラチョップの愉快な仲間達と出会うことができました☆

 

沖縄もこれから本格的に冬が到来して

ゴリラチョップ先輩には沢山お世話になると思います!

 

 

 

スキルトレーニングもバッチリこなして頂きました!

講習が終盤に差し掛かった頃には

12.25.6

指一本で腕立て伏せが出来る位強くなっておりました。

これで本部最強の漢になれましたね!

 

 

12.25.5

本日、オープンウォーター認定となりました☆

ヒロアキさん!3日間本当にお疲れ様でした!

 

そしてオープンウォーター認定おめでとうございます!

 

これから沢山の水中でのドラマが

ヒロアキさんを待っておりますよ♪

 

いつか憧れのあの魚とも出会えることを願っております☆

 

 

また一緒に潜りましょうね!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ゴリチョでオープン!  ダイブナッツブログ

2015年12月22日(火)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は南よりの暖かい風が吹いております☆

 

朝は薄い雲が太陽を隠しておりましたが

 

お昼に近づくにつれて、雲がなくなり

更にいい天気となりました☆

 

 

12.22.2

本日は、昨日学科講習を終えました

海と魚を愛してやまないヒロアキさんと、ホームグラウンドのゴリラチョップで

オープンウォーター講習の海洋実習です!

 

今日のゴリラチョップはほとんど人がいなかったので

ほぼ貸切状態のビーチでたっぷりとダイビングスキルを磨いて頂きました♪

 

 

12.22.4

オープン講習の難関、マスククリアも難なくクリアし

スキル練習が順調に終了した分、たっぷり泳ぎの練習をしていただきました!

 

 

 

12.22.3

そんな中しばらく留守にしていたカイカムリが

いつの間にかいつもの場所に戻っておりました。

どこに旅に出ていたのでしょう。

 

 

 

 

12.22.5

ヒロアキさん!本日はお疲れ様でした!

明日はさらにダイビングスキルに磨きをかけて

今日よりももっと深い所を探検に行きましょうね☆

 

明日もよろしくお願いいたします(^-^)

 

 

明日もゴリラチョップで鬼のスパルタ講習してきます!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日からオープンウォーター講習!   ダイブナッツブログ

2015年12月21日(月)

 

こんにちは!

 

沖縄は良い天気が続いております!

 

 

気温も低くなり、梅雨時期や夏時期のよりは

草木の成長が遅くなってきた12月ですが

 

12.21.1

 

ショップ前のボーボーだった草木が無くなり

今まで結構狭かった駐車スペースが広くなりそうです☆

 

みなさんもガンガン車駐車しにきてくださいね!

 

ですが庭の草木がなくなり、ダイブナッツの隠れスタッフ

金成・夏男(カナリ・ナツオ)の安否も気になっている方も多いと思います。

 

 

安心してください。

 

IMG_1290

生きてますよ。

 

 

でもちょっと邪魔な場所で身体をくねらせているので

3度目の移植が必要になりそうです。

さぁ、次はどこにステイさせようか悩みどころです!

 

 

 

そして本日は

オープンウォーター講習です!

 

本部在住のゲストさんと本日はガッツリ半日学科でございます!

 

只今ファイナルエグザム真っ最中ですので

講習風景の写真は控えさせて頂きます!

 

 

バッチリ1発でエグザム合格するように

祈っております!

 

では!

あまりパチパチするのも集中力を欠いてしまうかもしれないので

今日はこの辺でドロンさせて頂きます!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

パンの美味しさに気づいた今日のこの頃  ダイブナッツブログ

2015年12月20日(日)

 

こんばんは!

 

本日は久しぶりに、天気も海も回復した1日でございました☆

 

 

やっぱり沖縄は、12月中旬になっても

太陽が出ていればぽかぽかと温かいですね♪

 

風は北風なので冷たくはありますが

普通に生活する分には、とても住みやすい環境だと思います(^-^)

 

12.19.32

本日は、8月にお越し頂いたタサキさんと

初めてお越し頂いたサカイさんと3人で体験ダイビングに行ってきました☆

 

 

12.19.33

体験ダイビングですが、お二人ともナイススキルでしたので

メインの穴など、FUNダイビングでめぐるコースを堪能して頂きました☆

 

やはり、瀬底島ラビリンスに潜ったら

ラビリンスしたくなりますよね!

 

 

12.19.34

休憩タイムでは

 

 

12.19.39

水面から見るプライスレスな太陽を眺めながら休憩いたしました☆

 

 

 

12.19.35

船下には、ノコギリダイやアマミスズメダイ

グルクンの群れやグルクマなど

沢山の魚の群れが泳いでおり、ワイワイと賑わっておりました♪

 

 

 

12.19.36

本日もダイビング後はガッツリスキンダイビングトレーニングです!

深く潜るのに大事な事は、いくつかございますが

一番大事な事は

 

 

そう、あのお方も言っている通り

 

12.19.40

そう、あきらめない事です!

 

 

諦めずに練習を重ねれば

誰でも水深10m位は簡単に潜れるようになりますよ☆

 

 

スキンダイビング練習した方には

わたくしが持っている限りの知識と技術は全てお伝えいたしますので

いつでもご要望ください(^-^)

 

 

12.19.37

気が付けば日も沈み、海遊びの時間が終わろうとしておりました(^-^)

 

 

12.19.38

タサキさん!サカイさん!

今日は本当にありがとうございました♪

 

瀬底島の海を楽しんで頂けて良かったです☆

まだまだ本部の海は深いですからね~♪

 

また沢山素敵な水中世界をご紹介させて頂きますね!

 

いつかオープンウォーターライセンスもGETして

更にディープな水中世界を楽しみましょ~☆

 

またお待ちしております!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

8ヶ月ぶりの道産子ダイブ!!   ダイブナッツブログ

2015年12月17日(木)

 

こんにちは!

 

沖縄の天気も徐々に回復してきました☆

 

 

以前ブログでディスらせて頂いた

 

12.19.30

リニューアルしたプリングルスのオニオンサワー味ですが

20パーセント増量という、デブユーザーは増量しておけば喰らいついてくるって戦法にまんまと引っかかり

あれだけディスっていたのに買ってしまいました。

 

 

久し振りに食べてみると・・・

 

 

 

あれ?

 

以前より味が濃くなってる。。

 

 

恐らく全国の前プリングルスを愛している方々が行動を起こしてくれたのでしょう。

 

 

 

 

そんなプリングルスをまた愛しそうになった本日は

 

12.19.21

8か月ぶりに、北海道からショウゴさん&メグミさん

そして今回初めてお越し頂いた、お二人のお友達のアヤカさんと

ゴリラチョップで体験ダイビングしてきました☆

 

天気は回復してきたのですが

海況はまだ荒れ気味で、本日はボートダイビング予定でしたが

北風に鉄壁の、ゴリラチョップに変更いたしました!

 

 

ですが、北部のビーチ

ゴリラチョップを侮ることなかれ!

 

 

12.19.24 12.19.25 12.19.26

皆さん、ゴリラチョップの素敵さに

思わず目がどぅーん!しておりました!

 

 

12.19.23

噛みつき王子のハマクマノミちゃんや

 

 

12.19.27

噛みつきもしないし逃げもしない

普通のクマノミちゃんなど、可愛い子たちが沢山おります☆

 

 

 

12.19.31

浅場には沢山のソフトコーラルや

浅い所を好む青が鮮やかなルリスズメダイなどが色とりどりに群れております☆

 

 

12.19.22

初めてダイビングをするアヤカさんにも楽しんで頂けたようでした☆

 

 

ダイビングとシュノーケルを楽しんだ後は

岡崎船長も合流して、5人で本部の夜を楽しんできました♪

 

 

12.19.28

ショウゴさん!メグミさん!アヤカさん!

今回も本当にありがとうございました☆

 

波が高く、島の方には行けなくて残念ではありましたが

鉄壁のホームグラウンド、ゴリラチョップを体験して頂けて良かったです☆

 

次回は亀ちゃん狙いに、水納島にいきましょうね♪

 

そして美味しいシシャモやいくらなどありがとうございます!!

美味しく食べさせて頂きます☆

 

 

もし6月に来れそうでしたら

その時は沖縄料理&牛タンBBQしましょうね!

 

またお待ちしております♪

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

12月15-16日久高島ダイビングツアー!  ダイブナッツブログ

2015年12月16日(水)

 

こんにちは!

 

九州では風が強く、本州では身が縮こまるような風が吹き

北海道では大雪が降る今日この頃ですが

 

沖縄はまだまだ半袖短パンでもイケちゃいます!

かなり頑張ればですが、かなりね。

 

 

そんな12月15日~16日で

 

12.19.3 12.19.2

神の島、久高島ツアーに行ってきました~!!

さかもっちゃん、ミキポン、リナさん、ハラちゃん

マッキー、ジンさん、まさみさん、エイジロウさんの8名様と久高でダイビング&パワースポット巡りです!

 

空港から約40分の所にある港から久高島に渡るのですが

朝の想定外の渋滞や想定内の曇り空などで

初日からバタバタしてしまいましたが、無事に島に到着です☆

 

 

12.19.4

前入りチームと合流していざボートダイブへ!

以前久高島のショップさんがダイブナッツに宿泊して頂いた時のゲストさん

チーム175の皆さんとも久しぶりの再会となりました!!

 

 

12.19.5

1本目は久高島のショップさんも初めて潜るニューポイントでダイビングです!

 

 

12.19.10

人があまり入っていないだけあり、入ってすぐの所に沖縄で人気の食用貝

ヤコウガイが転がっておりました☆

刺身でもバター焼きでも行けるんですよね~!

 

そんなまいう~なポイントで

 

12.19.6

リナさん200本ダイブ!!&ジンさんハッピーバースデーの記念ダイブでございました☆

リナさん!200本おめでとうございます♪

200本を迎え、ダイビングスキルも更に磨きがかかったと思いますので

更にディープな水中世界を楽しんでくださいね(^-^)

 

そしてジンさん!誕生日おめでとうございます!

〇〇才を越え、更に下ネタに磨きがかかったと思いますので

更にディープな下ネタを訴えられない程度に楽しんでくださいね(^-^)

 

 

12.19.8

夜は久高島ダイビングサービス&ダイブナッツの皆さんで

BBQIN室内で宴会です☆

やはり島には酒Loversが集まりますね♪

 

 

 

12.19.9

翌日は、急遽ボートが欠航となり

ビーチダイビングとなりました!

 

ですがここ神の島、むしろビーチの方がパワー的なものは強いかと思います!

多分、恐らく、perhaps.

 

ご利益のありそうなビーチダイビングのダイビングで

早速登場したものは!

 

12.19.11

ヘビの仏様でございました。

※刺激が強い為モザイクをかけております。

 

まさかの神の象徴ともされることの多いヘビが

閲覧注意状態になっているのには

蛇神どころではない、より強い神様が沢山いるのだなと

改めて沖縄屈指のパワースポットの強力さを痛感いたしました!

 

ヘビの仏様を写真に撮った後

これはモザイクかけないとブログに載せられないなと思いながら泳いでいると・・・・

 

12.19.12

モザイクウミウシ

 

まさかのモザイクウミウシの登場です。

このタイミングでの登場には、偶然ではなく必然さを感じました。

おそるべし、久高島!

 

 

12.19.13

ダイビング終了後は、自転車を借りて

カベール岬に向けて出発です☆

 

自転車最高!!

 

カベール岬とは

琉球神話で、沖縄の祖神であるアマミキヨ(アマミク)が

初めて降り立ったと言われる場所です。

 

 

12.19.14

流石に強風なだけあり、なかなか風が強くはありましたが

 

12.19.20

岬から広がる寛大な沖縄の海に

皆さん癒されておりました☆

 

 

その後はイシキ浜と言う場所に行ってきました。

ニライカナイといわれる理想郷から五穀の種が入った壺が流れ着いたとの伝説がある浜です。

 

 

    12.19.1612.19.29

    セルフで全員ジャンプの写真を撮るのは

    こんなにも難しいのですね!

    上記の写真がベストタイミングでしたが

     

     

    12.19.15 12.19.17 12.19.18 12.19.19

     

    この写真を撮るまでに250カロリーは消費したかと思います!

     

     

    12.19.7

    今回、久高島ツアーにご参加頂いた皆様☆

    本当にありがとうございました!

     

    今回、天候や海況にはあまり恵まれませんでしたが

    素敵なメンバーに恵まれ、久高島を過ごせてとても楽しかったです☆

     

     

    またどこかの海で、このメンバーでワイワイ楽しめたらなと思います♪

    次回は素敵過ぎる天気の下で、潜って飲んで寝て、eat,sleep,dive,repeatしましょうね☆

     

    本当にありがとうございました!!

     

    121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

     

    Posted by まっちゃん コメントはまだありません

     

    1 / 212