ダイブナッツ

 

 

 

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2017 > 3月

本日4人の若きダイバー誕生☆  ダイブナッツブログ

2017年03月23日(木)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄の海況は、南風からのち北風と

ダイバーにとってはなかなか酷な風状況ではありましたが

無事にボートで出港して透明度の高い海で潜ることができました☆

 

最近の水温は21℃と、通年の中でもかなり低い方ではありますが

陸が暖かくなってきた為、あまり寒さを感じない気がします。

 

そろそろ冬時期冬眠されているダイバーさんも

マスクの内側歯磨き粉でしっかり擦って

曇りの原因になる油膜しっかり取っておいてくださいね☆

 

 

本日もPADIオープンウォーター講習開催です♪

 

3.23.1

本日も講習チーム、FUNダイビングチーム、ボートシュノーケルチームと

色々なメニューで本部の海を楽しんで頂けました♪

 

本日は珊瑚も地形もクマノミも沢山楽しめる

瀬底島の[クマノミ山]でダイビングです☆

 

 

3.23.103.23.3

まずは船からのエントリー練習です。

船のタイプでエントリー方法は異なり

今日のタイプの船は、バックロールエントリーが適した作りになっています。

 

久し振りに潜る方は忘れてしまう事もありますが

エントリーに大事な3ポイントは

・沈まない!ようにBCにエアを入れる

・外れない!ようにマスクとレギュレーターをしっかりと両手でおさえる

・引っ掛けない!ようにホース類は船の外側に出しておく

になります!

そして必ず入る前には下にダイバーがいないか確認して入ることをお忘れなく!

 

 

3.23.7

コンパスを使った講習など、水中スキルを身に付けながらも

ポイント探索にも行ってきました(^-^)

 

 

3.23.5

浅場にある地形ゾーンを通過すると・・・

 

3.23.6

こんな大きなイセエビがワサワサしております☆

もうすぐ産卵期を迎えるので、たっぷりと子孫を残して

瀬底を代表するイセエビパラダイスにしてほしいものです(^-^)

 

 

 

3.23.8

今回は水深浅めの所での講習が多かったので

ラストダイブはオープンウォーターダイバー許容深度の18m近くまで行ってきました!

16mちょっとまで行きましたが、最初はあまり深さを感じないかもしれません。

 

これから潜りこんで行くと、微妙なマイナス浮力や明るさ

生物の種類などで、だんだん深場の雰囲気が分かってきますからね(^-^)

 

浅い場所の楽しみ方や深場の楽しみ方など様々なので

更にダイビングが面白くなってきますよ♪

 

 

3.23.9

本日で無事にオープンウォーター講習修了です(^-^)

 

みなさんお疲れ様でした☆

 

そして水中と水面から暖かく見守って頂いていた

お父様お母様もありがとうございました(^-^)

 

次回はオール遊びダイビングのFUNダイビングで

ゆっくり本部の水中を楽しみにお越しください!

 

また皆さんと海遊びできる日を楽しみにしております☆

 

本日のメニューは

PADIオープンウォーター講習

でした☆

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ゴリラチョップでPADIオープンウォーター講習☆  ダイブナッツブログ

2017年03月22日(水)

 

こんにちは!

 

本日は北から東にかけての風がやや強く吹いておりますが

天気は良く気持ちの良い1日です☆

 

 

昨日PADIオープンウォーター講習の学科を終了しまして

今日からは思いっきり海洋実習となります!

 

 

3.22.1

本日は北風に強い皆さんご存知のホームグラウンド

ゴリラチョップでの講習案&FUNダイビングになります☆

 

写真はダイブナッツの誰かさんに無理やりやらされてる感たっぷりですが

ゴリラチョップは結構気に入って頂けたようです♪

 

今日は浅場の練習を中心に、たっぷりと水中スキルを身に付けて頂きました。

 

実習の最初の方は、トラブルの対処法などの練習が多く

対処の練習をするためにあえてトラブル状態にする為

かなりの体力と精神力を使います。

 

ですが、このオープンウォーター講習は

後になればなるほど、ゆっくりと水中を楽しみながら講習出来るようになっているので

最初のダイブを乗り切れば、後は絶対に乗り切れますからね☆

 

案の定、2ダイブ目からはみなさん泳ぎの練習や深場で魚を見ながら

ゆっくり講習することができました!

 

明日はもっと沢山の生物がみれますよ♪

 

楽しみながらスキルアップしていきましょう!

 

みなさん!明日もよろしくお願いいたします♪

 

本日のメニューは

PADIオープンウォーター講習

でした☆

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

若きダイバー誕生への道! PADIオープンウォーター講習!  ダイブナッツブログ

2017年03月21日(火)

 

こんにちは!

 

本日は午後からオープンウォーター講習の学科講習でした☆

 

以前ダイブナッツでオープンウォーター講習を受けられたゲストさんが

今回ご家族、親戚とお越し頂きました(^-^)

 

 

そして今回は、15才のメンズ3名と12歳のガール1名による

4名がダイバー資格GETの為にオープンウォーター講習に挑みます!

 

講習初日の本日はタップリと学科に専念して頂きました!

丁度高校受験の時期と重なってしまっており

やっと勉強落ち着いた頃からのダイビング学科です!

 

果たしてラストのエグザムは何点なのかと思いながら採点すると・・・

 

 

全員、高得点での合格でした!

さすが脳みそ新鮮です!

 

皆さん学科講習お疲れ様でした!

 

これで明日からは実習に専念できますね☆

今夜は盗んだバイクで走り出さずに

しっかり休んで明日に備えてください(^-^)

 

 

本日は写真撮っておりませんでしたが

ホームページのブログ更新箇所の都合上

何かしら写真を載せた方が見やすい為

 

3.21.1

以前与論島で出会った、餅の様な子猫載せておきます。

 

 

明日もよろしくお願いします!!

 

 

本日のメニューは 

PADIオープンウォーター講習

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日備瀬方面☆  ダイブナッツブログ

2017年03月20日(月)

 

こんにちは!

 

本日は珍しく備瀬の方へFUNダイビングに行ってきました♪

本日もセキネさんとマンツーでFUNダイビングです☆

 

備瀬の方はほとんど潜った事が無い為

今回はセキネさんと探検ダイビングとなりました!

 

探検初めて早々に、大きなロウニンアジと遭遇です!

大物臭のする備瀬は他にも期待できそうです☆

 

その後は棚上でゆっくり小物探しです☆

 

3.20.6

この辺はハナゴイがとても多く青紫色にとても癒されます☆

 

ウミウシも小ぶりですが、見つけると嬉しい種類がとても多く

 

3.20.2

シロウサギウミウシや

 

3.20.3

シロタスキウミウシや

 

3.20.5

極小のラベンダーウミウシなどなど

先日遊びに来て頂いたウミウシLOVEのケイちゃんに

是非潜ってもらいたいと思ったポイントでございました!

 

その潜ってもらいたい度といったら

3.20.7

恩納村のとあるレストランの

[イチロー選手にも食べてもらいたいカレー]

位に[ケイちゃんに潜ってもらいたいウミー]でございます。

 

 

3.20.1

そんなウミウシ探しをしていた中

もうすぐ産まれそうなクマノミの卵がありました☆

集合体を見ると頭の後ろがゾワゾワしてくるわたくしですが

これだけしっかりと姿が見えると可愛らしいですね。

 

トライポフォビア(集合体恐怖症)の方への配慮で

写真は小さくしてありますが、クリックで大きく見れますので

産まれる前のクマノミちゃん達をじっくり見たい方はクリックして見てみて下さいね☆

 

セキネさん!

今回もありがとうございました♪

初備瀬も楽しかったですね!

 

来月末もお待ちしております☆

GW時期ですが、ゆっくりまったり潜りましょうね~!

 

今回のメニューは

本部ボートFUNダイビングでした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

今年3回目のアスリート系ダイバーさん!  ダイブナッツブログ

2017年03月19日(日)

 

こんばんは!

 

本日3月19日は

ミュージックの日となっておりまして全国で様々な音楽行事が行われている日でもあります。

ここ最近普段聞かないジャンルの音楽をじっくりと聞く機会がありましたが

ジャンル問わずいい曲は良いですね☆

 

これから年々おっつぁんになっていくわけですが

聴き損しないように色々な音楽を楽しめるようになりたいと思いました。

 

もちろんロックが根本でございますが☆

 

 

そんなロックにrock you されてしまった本日ですが

 

今月もふくらはぎがROCKの様にカチカチなアスリート系ダイバーの

セキネさんにお越し頂きました☆

 

トライアスロンの為ダイビング休止になるまであと数か月

それまでたっぷりと水中世界を楽しんでください!

 

 

3.19.1

本日午前中は水納島でダイビングです☆

水納島も最近はコブシメ達で賑わっております☆

 

今日も3個体が産卵場所を探すかのように

ゆっくりと浅場を泳いでおりました!

 

 

3.19.2

なかなか理想的な産卵場所が見つからないようで

水を噴射する漏斗がふてくされてる口の様に見えてきます。

 

 

3.19.3

ウルトラマンホヤ達は相変わらず

いい笑顔でワイワイしております☆

 

 

 

3.19.4

午後からの瀬底島では

漁礁付近に落ちている廃材に移る自分の姿に

めちゃめちゃ威嚇しているツマジロモンガラがおりました。

 

近くに卵を産んだのでしょうか、映る自分を威嚇すればするほど

ピカピカになって相手が鮮明に見えてきてしまいます!

 

そんなに怒ってばかりいると・・・

 

3.19.5

兄さんのふくらはぎに怒られますよ~!

ROCKの様に硬いふくらはぎですが

言うことはpeaceなふっくんでございました。

 

 

ふっくんとセキネさん!

明日もよろしくお願いいたします☆

 

本日のメニューは

瀬底島・水納島FUNダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

みんなでワイワイ万座ダイブ!  ダイブナッツブログ

2017年03月18日(土)

 

こんばんは!

本日の沖縄は天気も良く

太陽も顔を出していたので、地形が綺麗に見えそうな1日でございました☆

 

 

3.18.1

からの本日は万座ダイビングです♪

 

もちろん地形を攻めながら

ゆっくりウミウシやその他大勢の生物達を見ながらまったり潜ってきました☆

 

本日は、昨日に引き続き

ケイちゃん&まゆゆと

ナッツに初めてお越しの

トモアキさん、ヨウコさん、マサヒデさんとFUNダイビングです☆

 

 

3.18.5

もちろん本日の地形は最高に幻想的でございました☆

幻想的な地形に魅了されて、穴の中に居残り希望の方が出てしまうんじゃないかと

ハラハラしましたが、皆さんダイビング後のビールが恋しかったらしく

無事に全員で船に戻ってきました♪

 

 

3.18.3

万座もとてもウミウシが多く

ウミウシ担当のケイちゃんがあらゆるウミウシを発見してくれました☆

 

1月に目にしていた小さなシラナミイロウミウシ達も3月になると

良いサイズになっております。

 

 

3.18.4

ウミウシだけでなく、こんなイカツ可愛いネムリブカの子供さんもおりました♪

背中に小さなコバンザメを付けながらまったりしております。

 

 

3.18.2

かなりケミカルなウニが何気に目立っておりました。

無脊椎動物なのに、本日一番のパンク野郎でございました!

 

 

今日ものんびり潜ることができました☆

 

皆さん!本日も本当にありがとうございました♪

天気も良く地形日和&3月のウミウシ日和でマクロ&ワイドな1日でしたね☆

 

また皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしております!

 

 

本日のメニューは

万座FUNダイビング

体験ボートダイビングでした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ホームグラウンド水納島へ☆  ダイブナッツブログ

2017年03月17日(金)

 

こんばんは!

 

本日3月17日の午前中に沖縄本島へ戻ってきて

午後から本部で潜ってきました~!

 

 

3.17.8

本日はホームグラウンドの水納島でダイビングです☆

ゲストさんのリクエストのカメちゃんも間近で見ることができました♪

 

 

3.17.12

本日は初めてお越しのまゆゆと

段々ウミウシを見つけるスキルが上がってきて

最近は逆に見つけてもらうことも増えて来た

ケイちゃんとまったり水納島FUNダイビングです!

 

 

3.17.9

今回はウミウシを中心にまったり沖の根をまわってきました☆

数も増えてきているようで

よく見かけるウミウシ達は、いたるところで目に付きました!

 

 

3.17.10

ゾウゲイロウミウシはよく見かけるからこそ

普通種のたぐいですが、数が少なければピカチュウウミウシ並に

人気のあるウミウシになっても良い綺麗さです☆

 

紫色のシンデレラウミウシよりもシンデレラらしいウミウシと思いますが

やはりつけられた名前によっても人気の出やすさはあるようです。

 

ウチのショップも、ダイブナッツではなく

ダイブグッチにしていれば今頃、足元が暗くて見えない時に

お札燃やしてサンダル履く位にマダムの巣窟になっていたかもしれませんね!

 

香水の瓶にナカモトイロワケハゼ住ませて

ポイント名[シャネルNO5]と名付け

アメリカから、ジョントラボルタ似のインストラクター雇って

ダイビングアフターはみんなでサタデーナイトフィーバーしたりと

マッキーも認めるオンリー1なショップになる事間違い無しです。

 

 

 

3.17.11

こんな大きなメレンゲウミウシもおりましたよ☆

もちろん見つけたのはわたくしではなくケイちゃんでございます!

 

ケイちゃん!明日も沢山ウミウシ紹介して下さいね!

そしてまゆゆ!明日は初万座ダイブですね☆

地形ポイント攻めていきましょうね~!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

チームユニバーシティーズと珊瑚植え付け IN 渡嘉敷島☆   ダイブナッツブログ

2017年03月16日(木)

 

先日のブログに続きまして

学生さんチームとの渡嘉敷ダイビングです☆

 

16日は午後から珊瑚の植え付けをしてきました!

サンゴの植え付けも色々なやり方がありますが

今回は水中ボンドを使った方法での植え付けです(^-^)

 

 

3.16.1

まずは植え付け場所をワイヤーブラシでゴシゴシと磨きます。

しっかりと磨いた方が水中ボンドの効果も上がります。

 

 

3.16.2

磨いた所にボンドを土台にした珊瑚の苗を付けて行きます。

この時のポイントとしましては、ボンドの力を信じて全てをボンドに託すことです。

 

 

3.16.3

ベラやブダイなどにかじられるのを防ぐため

ガードを付けます。

 

3.16.4

昨年の植え付けの珊瑚も無事に大きくなっているようです☆

今年の珊瑚も無事大きく育つ事を願っております!

 

 

3.16.5

サンゴ植え付け後には

今回記念ダイブの3名のダイバーさんの水中表彰式です!

おめでとうございます!

これからも沖縄を、そして世界中の海を楽しんで下さいね☆

 

 

3.16.6

ダイビングサークルのみなさん!

楽しい時間をありがとうございました☆

また来年もしお会いできる時は

自前で肝試し用の道具持って行くので

ガチで泣かせに行かせてもらいます!

 

 

 

渡嘉敷島、本当に良い離島でした☆

今年中には渡嘉敷島ダイビングツアー開催いたしますので

予定が決まり次第お知らせいたします!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

チーム、ユニバーシティーズ IN 渡嘉敷☆  ダイブナッツブログ

2017年03月14日(火)

 

こんにちは!

 

沖縄も3月中旬となり

全国の卒業旅行の方々で賑わっております☆

 

本部は水族館には足を運んでくれるのですが

那覇、真栄田に比べると海遊びに来る学生さんがかなり少ないと毎年思います。

 

何も無さそうで何かある町本部町☆

そんな本部町を来年はよろしくお願いします学生さん達!!

 

3.17.13

 

本部はこんな野生のカメだって道歩いてるんですから

トムハンクスが普通に居酒屋で飲んでたっておかしくないと思います!

 

そんな学生さんいらっしゃいトークをしている中

 

3.17.6

3月14日からお手伝いで、大学サークルの皆さんと渡嘉敷島で潜り倒してきましたよ~!

渡嘉敷もメンバーの最高の3日間でした☆

 

 

3.17.1

渡嘉敷島周辺のポイントは

まったり砂地や地形ポイント、少し遠出すればドリフトポイントなど

バリエーション豊富に潜ることができます♪

 

 

3.17.2

阿波連灯台下の地形は

久し振りに、地形潜った~!と思えるようなロングな洞窟でございました☆

いい感じに日差しも差し込んでいて、☆4つな地形ポイントです!

 

 

 

3.17.3

中盤は天気も回復して

日焼けが心配になる位の日差しの中ダイビングすることができました♪

 

 

3.17.5

久し振りに入るドリフトポイント、ウチザン礁は

相変わらず魚達で賑わっておりました!

中型の魚の群れがなかなかお目にかかれない程に群れあがっておりますよ!

 

 

3.17.4

ここをワイドレンズで撮影したら

かなり良い写真が撮れそうです☆

ウチザン今年中にまた行きたいな~!

 

 

3.17.7

ステイしていた宿の目の前はこんなに素敵過ぎるビーチで

素敵過ぎる夕日をみることができます☆

 

今度はショップのツアーでも行って見たいと思える

eat sleep dive repart な島でした♪

 

 

次回珊瑚植え付け編へ!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日DIYオジサン   ダイブナッツブログ

2017年03月12日(日)

 

こんばんは!

 

ここ最近はヘルプのお仕事を頂きながら

沖縄のホームセンターメイクマンに通うメイクmenになっておりました。

 

Facebookの方でも投稿しましたが

 

IMG_4510

器材干場にようやく屋根が付きました☆

しかも台風の時には取り外し可能な

風災時手動取り外し可能システム搭載です!

 

ずっと屋根を付けたいとは思っていたのですが

2013年のオープン当初

一生懸命寸法をとって、加工をしたシート型の屋根が

設置して2ヶ月で強風でぶっ飛んで行くという失態で

モチベーションを完全に落としておりました。。。

 

しかも吹き飛んで無くなったシートの代わりに

もっと上等なシートが飛んできてショップに降り立ったのですが

油断して放置していたら、数時間後どこかに吹き飛んでいたという

無駄に悔しい思いもありましたので、今回の屋根は格別な思い入れがございます(^-^)

 

近日中に強風でぶっ飛んだ暁にはブログにてご報告させて頂きまして

おそらくナッツには二度と器材干場に屋根が付かないと思いますので

ウェットスーツが雨で濡れるのが嫌な方は

メイクマンでメイクmenになって屋根をmakeして頂ければと思います。

 

 

 

シーズン入る前に少しづつDIYしていきたいと思います(^-^)

 

本日のメニューは

住まいと暮らしのDIYセンター メイクマン

を利用しての屋根作り

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

1 / 212