ダイブナッツ

 

 

 

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2016 > 9月

辺戸岬へレッツゴー!!   ダイブナッツブログ

2016年09月26日(月)

 

こんばんは!

 

本日も波がやや高めではありましたが

東風だった為、風下のポイントは快適に潜ることができました!

 

 

9.26.1

本日はケイちゃん&Kさんと

辺戸岬でFUNダイビングです!

 

Kさんは8月に辺戸リクエストで初めてお越し頂いたのですが

西風にあたってしまい、悪海況の為辺戸に行くことができませんでした。。。

 

 

と言うわけで今回はリベンジ辺戸岬です!

 

 

9.26.5

今日は二神様にもギリギリ会うことが出来ました!

久し振りに会う二神様はいつもと変わらず穏やかな顔をたぶんしております。

 

 

9.26.3

二神様のふもとには、イソコンペイトウガニがおりました☆

カッチョカワイイイソコンペイトウガニを見ていて少し経つと

 

「ゴゴゴゴぉ~・・・」

とまるで大きなフェリーが近くを通るような音が聞こえてきました。

 

数年前に慶良間で潜っていた時に、震源地がケラマで深度4の地震が起きたのですが

それに似た音だったためすぐにそれが地震だとわかりました。

 

まさかまた水中で地震を感じるとは思っていなかったので

どの位の強さで上の状況などを考えると、少しドキドキしておりました。

 

水中で地震を感じると、「ゴゴゴゴぉ~」の後に

高音の川のせせらぎの様な音がするのですが

あの音がとても不気味でしかたありません。

 

チョロチョロ~という水の流れる音が

結構大きな音でしたり、したから泡が上がってくるような

「ジュワ~!」という音がしたりします。

 

今回も、前回同様同じ音がしていたので

地震だと確信が持てました。

 

水中地震はコレが最後でいいな~、と思いながらも

貴重な体験が2回出来たので少し複雑な気持ちになっておりました。

 

 

9.26.4

そんな地震とは無縁のイソギンチャクエビは

いつも通り変わることなく、イソギンチャクのベッドでまったりしておりました☆

 

 

9.26.2

やっぱり水中鍾乳洞は迫力ありますね~!

今回リベンジ果たせてよかったです☆

 

ケイちゃんも初辺戸ドームお疲れ様でした!

 

 

Kさん!ケイちゃん!

今回も本当にありがとうございました☆

 

今回は3人でダイナミックなポイントでのダイビングだったので

次回はウミウシの時期に思いっきりウミウシダイビングしに行きましょうね!

 

ケイちゃん!今回もガッツリダイビングお疲れ様でした!

今回もケイちゃんのタフさにはリクペクトです!

また思いっきり潜り倒しましょうね☆

 

Kさん!フィンありがとうございました☆

履いてみたら僕の足も入ったので、大切に使わせて頂きます!

次回は3月または4月ですね!

目指せウミウシ30種類で行きましょう!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

やっぱり安定の水納島&瀬底島☆  ダイブナッツブログ

2016年09月25日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄も良い天気でございました☆

やや波がありますが、本日は水納島&瀬底島に行ってきましたよ~!

 

 

9.25.1

本日はケイちゃんも加わりまして

4名のイケイケダイバーさんとFUNダイビングです!

 

 

9.25.2

今日はフォト派ダイバーの方が多いので

ゆっくりとロングダイブで、水納島、瀬底島の愉快な仲間達を激写してきました☆

 

 

9.25.6

貝ガラの隙間に身を隠しているヒトスジギンポや

 

 

9.25.4

カンザシヤドカリになりたがっている

オキナワベニハゼなどがおりました♪

 

 

 

9.25.3

透明度も良かったので

まったり大群で泳いでいるグルクンやツムブリなどもとても綺麗に見えました(^-^)

 

 

9.25.5

ダイブナッツ1イカツいふくらはぎをお持ちの

アスリートセキネ兄さんも、淡いカラフルな珊瑚の群生に

何度もシャッターをおろしておりました☆

 

今日は3ダイブとも60分オーバーのロングダイブdayでございましたが

 

 

9.25.7

海ガールのケイちゃん&モリちゃんは

まだまだ窒素を溜め足りない様子でした!

 

というわけで、本日4ダイブ目は

またまたまたゴリラチョップでFUNダイビングです☆

 

 

9.25.8

数日続いている、サンセットダイブINゴリチョに

思わずサビウツボ兄さんも驚きを隠せない様子でした。

 

9.25.9

 

ダイビングを終え、水面に浮上すると

本日のダイビング締めを飾る、綺麗な夕日が広がっておりました☆

 

海に浸かりながら見る夕日は

ふだん味わえない贅沢感があります(^-^)

 

これだからサンセットダイブはやめられないですね!

 

 

本日もたっぷり潜った1日でした!

 

そして、セキネさん!ノンちゃん!モリちゃん!

今回もありがとうございました!

 

今回は伊江島に辺戸、ホームグラウンド水納島と

バラエティに富んだポイント巡りでしたね(^-^)

 

またこのメンバーで、水中も陸も賑やかに過ごせたら最高ですね☆

もし寒い時期に集結出来た時は、最近アグー肉の卸肉屋さんが出来たので

みんなでアグーしゃぶしゃぶしましょうね!

 

 

明日はまたまた辺戸岬へ行ってきます!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

THE・辺戸ダイビングと本日もゴリラチョップ!   ダイブナッツブログ

2016年09月24日(土)

 

こんにちは!

 

9.23.8

今年のシルバーウィーク後半は

リピーターさん&お友達で賑わっております☆

マツシタさん&ハヤマさんは一足先に那覇に戻り

本日はケラマでグイグイいわせていたことでしょう♪

 

そして本日は、7名の皆様と辺戸岬でのダイビングでございます!

 

本日は波高4mとなかなかの波の高さではありますが

東風に強い辺戸岬は意外とゆっくり潜ることができました♪

 

9.24.1

ブラックに染まる男祭りダイビングショップ、ダイブナッツも

本日はポップなカラーフィンの方が多いカラフルでーでございます!

 

 

9.24.4

水中鍾乳洞、辺戸ドームは安定の静けさのエアポケットがあり

淡水の混ざるひんやりとした低い水温がより洞窟感を演出してくれます!

 

久し振りの辺戸ドームも濁りが入ることなく

幻想的な鍾乳洞と出口の真っ青な青の洞窟っぷりを見せてくれました♪

 

 

9.24.2

そんな本日は、モリちゃん50本の記念ダイブでした!

おめでとうございます☆

 

9.24.3

50ダイブだよ!全員集合!

大勢で祝う記念ダイブ、プライスレス!

 

 

9.24.5

そして夕方からは、場所を移動して

ホームグラウンド過ぎるポイント、ゴリラチョップにて本日もロングダイブです♪

 

9.24.6

サンセットダイブは水中に差し込む日差しが黄金色で

日中とは違った雰囲気を味わうことができます☆

 

皆さんも是非、サンセットビーチダイブを楽しんでみて下さいませ♪

 

 

本日も最高なダイビングdayでございました(^-^)

 

オカさん!リョウさん!ヒロユキさん!アヤカさん!

今回もありがとうございました☆

 

オカさん&リョウさんの絶妙なバディコンビがナイス過ぎて

思わず僕もリョウさんイジリ倒してしまいました♪笑

 

そして今回150本おめでとうございます!

 

いつか水中でケーキ1ホール食べれる位の神ダイバー目指して

これからも水中世界楽しんで下さいね☆

 

ヒロユキさん、アヤカさん!

今回初ダイブナッツをご利用頂きありがとうございました☆

 

次回はホームグラウンドの水納島をゆっくりとご案内させて頂きます(^-^)

よろしくお願いいたします!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

久し振りの伊江島へ! 本日は砂地ポイント!   ダイブナッツブログ

2016年09月23日(金)

 

こんにちは!

 

本日も最高のお天気となっておりますが

北から吹くやや強めの風は、少しひんやりしていて

濡れた体にはやや寒く感じる位のお天気でした!

 

9.23.1

本日はフェリーで伊江島に渡り、伊江島FUNダイビングです!

本日は北風でしたので、残念ながら地形ポイントには行けず・・・・

 

代わりに伊江島の砂地ポイントを攻めてきましたよ☆

 

本日は道産子海ガール、ノンちゃんも合流してのダイビングです!

 

 

9.23.2

1本目のケイソンは、名前の通りドデカイケーソンが沈んでおります!

 

 

9.23.3

なかなか大きさを伝える事が出来ないので

是非みなさん、水中でケーソンのドデカイケーソンっぷりを見てみて下さいね!

 

ケーソンの付近にはトウアカクマノミや、アカヒメジが沢山付いている根などがあり

流れの中をコバンザメがコバンザメにくっついて泳ぐ不思議な風景を見る事もできました。

 

 

 

9.23.6

2本目のパッチリーフは、1本目に比べて深度もやや浅くなり

サンゴの周りには、デバスズメダイやアカネハナゴイ、ヨスジフエダイがかなりの量で群れております♪

 

 

9.23.5

テーブルサンゴの下では、サラサゴンベの後ろにオニダルマオコゼがひっそりと身を隠しており

いつ食べられてしまうのかとハラハラしておりました!

 

 

9.23.7

流れも無く、まったりした砂地には

おじさ・・・・お兄さん3名がまったりと無の状態になっておりました。

 

無になる、これも砂地の楽しみ方の一つですね笑

 

 

本日も最高の天気の中良いダイビングをすることができました!

次回は南風の時に、リベンジ伊江島地形ポイントですね!

 

マツシタさん!ハヤマさん!

今回もありがとうございました☆

久し振りにお二人と一緒に潜れて楽しかったです!

ケーソンの激流の中でも安定感のある泳ぎで

思わず数年前のハードダイビングの与那国ツアーを思い出しました笑

 

また24℃をきらない時期にいつでも遊びに来てくださいね(^-^)

またお待ちしております!!

 

明日は辺戸へ行ってきます!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

漢達の 漢達による 漢達の為の水納島ダイビング!!   ダイブナッツブログ 

2016年09月22日(木)

 

こんにちは!そして

 

9.22.16

漢の中の漢達、出てこいやぁ~!!!

 

今日は前置きも無く、漢らしくいきなりブログを書かせて頂きます!

 

本日漢らしいゾロ目の22日、そんな本日は

水納島&瀬底島でFUNダイビングです!!

 

本日は漢気を擬人化したようなメンバー、マツシタさん、ハヤマさん、オカさん、リョウさんと

漢らしいFUNダイビングに行ってきました!

 

 

 

9.22.17

本日は透明度も最高で、漢らしいメンバーがさらに漢前に見えます!

 

1本目は、黄色い魚は一切いないのにポイント名はイエローフィッシュという

なんとも潔く漢前なポイントに行ってきました!

 

 

 

9.22.18

深場の根は沢山のスカシテンジクダイが根を覆っております☆

 

 

9.22.199.22.21

ここのイソバナには長い事ここに住み着いている、イソバナガニがおります。

今日も元気にイソバナの根元でじっと、擬態クオリティを磨いておりました!

 

 

9.22.23

もちろん瀬底島のラビリンスは今日もアカマツカサで大賑わいでした☆

 

 

 

そしてそして!午後からのダイビングでは・・・・

 

 

 

9.22.24

岡さん150ダイブの記念ダイブとなりました☆

岡さん!150本おめでとうございます!!

 

前回の100ダイブから、あっという間に150本ですね☆

 

これからもガンガン水中攻めていってくださいね!

そうそう!早速ワンランク上のダイバーになった岡さんに差し入れを持ってきまいs多!

 

 

 

9.22.25

水面の日差しの眺めながらの水中で飲むブラックコーヒー

 

☆プライスレス☆

 

水中で飲むブラックコーヒーは格別ですね!

200本記念の時は、ブラックコーヒーに良く合うスイーツもご用意しますので

水中カフェ楽しんで行きましょうね♪

 

 

みなさん!明日もよろしくお願いいたします!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

やっと久し振りの水納島へ!   ダイブナッツブログ

2016年09月21日(水)

 

こんばんは!

 

台風の影響もかなり収まり

徐々に沖縄らしい天気を取り戻してきております!

 

・・・と思ったら新たに台風が出来てるやないか~い!!

ひとまずはこの戻って来た沖縄らしい海を楽しんで行きたいと思います!

 

9.21.1

本日はFUNダイバーミツルさんと、初めてのダイビングのノゾミさんと

2チームに分かれて水納島と瀬底島でのダイビングとなりました☆

 

 

 

9.21.6

船下では、食べられてしまうんじゃないかと思うほどの

ミツボシクロスズメダイが群がってきたり

 

 

9.21.3

地形ポイントの瀬底島では

ラビリンスの地形の中で放置プレイをしたミツル兄さんが

無事に自力で穴から脱出したりと、ドラマティックな展開も見せながらの

ダイビングでございました☆

 

 

9.21.4

瀬底島のポイントにいるハマクマノミのイソギンチャクが

かなりいい色になっております。

 

ミツルさんも思わずじっくりと動画を撮影しており

マスクの中の目はさぞかし真剣なまなざしかと思い

気付かれないように覗いてみたところ

 

 

9.21.5

こうなることを予測していたかのように

フレーム部分にセキュリティが見張っておりました。

 

気が付かずにもう少し近づいていたら

そのままクマドリカエルアンコウの餌食になっていた事でしょう。

 

おそるべし、ミツル兄さん。

 

 

ノゾミさん!ミツルさん!

本日は本当にありがとうございました!(^-^)

 

初めてのダイビングはドキドキしたかもしれませんが

これからは潜る度に、ドキドキ感や疲れが減ってきますので

これからもっともっと楽しくなりますよ♪(^-^)

 

そしてミツルさん!

本日はいつもよりも深場を攻めておりましたね♪

これからも深場に浅場と、色んな生物達をご紹介致しますね(^-^)

 

また本部の海に遊びに来てくださいね~☆

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日久し振りのパパポジ☆  ダイブナッツブログ

2016年09月20日(火)

 

こんばんは!

 

いや~!やっと台風16号が沖縄を抜けて行きました。

ここ数日、台風の影響で海がどうなることかと思っておりましたが

思ったよりも海は荒れず、なんとか持ちこたえていた数日でございました。

 

実質完全に無理な状態だったのは昨日だけで

本日は午後からボートも出港することができました!

 

 

9.20.1

本日は一昨日から引き続き、ミツルさんと

本日はミツルさんの息子さん、ミツルジュニアとこトシキ君と本部の海で体験ダイビングです♪

 

トシキ君は2回目の体験ダイビングとなり

スムーズ過ぎる位スムーズに潜降しておりました♪

 

 

9.20.5

太陽も出てきて最高のダイビングコンディションに近づきつつあります!

 

 

 

9.20.3

魚達が群れるエリアでは、子供を見守るポジション

いわゆるパパポジをキープしているお父さんを久しぶりにみました☆

個人的にこの独特な距離感、パパポジが好きな私ですが

この子を見守る距離間は世界共通なのでしょうか?

 

パパポジの位置は、人によりなのか、国によりなのか

気になって気になって、それを知る為だけにインバウンド受け入れ態勢を整えてしまいそうになります。

 

 

 

9.20.6

そしてトシキ君には、難しい課題をだし

もしこれをクリアしたら、今日はお父さんが好きなもの食べに連れてってあげるという

ショップには何のリスクも無い約束をしたところ・・・・

 

 

9.20.7

無事成功し、思わずお父さんもグータッチです!

もちろんお父さんも好きな物食べさせてあげると許可を得て

 

 

9.20.8

自分だったら、那覇の肥後勝で馬刺し盛りと、上握りは外せないなと

妄想にふけっておりましたが、トシキ君は・・・

 

 

9.20.9

90%小麦粉やないか~い!

数ある食べ物の中から、ヒラヤーチをチョイスするトシキ君に

愛しさと切なさと心強さを感じずにはいられませんでした!

 

 

9.20.10

ミツルさん!トシキ君!

今回は本当にありがとうございました☆

次はみんなで地形ポイントなど行って見たいですね!

 

今回は海況の関係で行けなかった地形ポイントなどもゆっくり見て回りたいですね(^-^)

 

今夜は、美味しいヒラヤーチと巡り合えますように願っております♪

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

音ちゃんレスキュー認定!!&ビーチポイント、アマゾンでミツル兄さんとエンジョイダイブの巻  ダイブナッツブログ

2016年09月18日(日)

 

こんばんは!

 

ここ最近、ブログの冒頭は台風の話題ばかりですが

本当に16号は、遅くなったり速くなったり、角度変えてみたりと

自己主張が強すぎる台風でございます。

 

 

そんな本日は晴れ模様でしたが

いつものビーチ達は荒れて入る事が出来ず。。。

 

今日はモスキートパラダイスなビーチへと行ってきました!

 

9.18.4

モスキートパラダスを乗り越えると

トゲが半端じゃない植物の隙間をかいくぐりながらビーチへと向かいます。

激しい自然の洗礼を受けることから、本日からこのポイントは

アマゾンと呼ばせて頂きます。

 

 

1ダイブ目はアマゾンの水路ポイント

アマゾンウォーターウェイへと行ってきました!

 

 

9.18.5

途中浅場のハードコーラルとソフトコーラルが白化しており

ソフトコーラルは鮮やかな黄色い色をしておりました。

 

 

9.18.6

崖の横にニモはイソギンチャクの割には小ぶりで

むしろ外野が賑わっている、騒がしい住みかでございました!

 

 

9.18.7

いたるところにこのカイメンが岩に付いており

案の定、カイメンを被ったカニ、カイカムリがこっそりと隠れておりました☆

 

 

 

9.18.8

途中には、すっごい長い名前のウミウシ

ドゥルウィレドーリス・レムニスカータというウミウシがおりました☆

オレンジや紫がとても綺麗な、ポップ&ビューティーなウミウシでございました!

 

 

9.18.10

近くにはでっかいアメフラシもおりました☆

アメフラシのチャーミングポイントは、なんといっても

 

 

9.18.11

つぶらな瞳でございます♡

アメフラシ以上に目が点が動物がいるのでしょうか。

 

 

9.18.13

アマミスズメダイの群れの中には

色彩変異している個体が1匹おりました。

 

水納島のミツボシクロスズメダイに次いで

2匹目のゾンビ系カラーのスズメダイ、ゾン子ちゃん2号発見です☆

 

ゾン子ちゃんあるあるの、やたら気が弱いは

やはり2号にも適用されております。

 

 

9.18.12

いや~!このポイントは珊瑚がとても綺麗なポイントです!

黄色がかった珊瑚の周りに、大量のルリスズメダイやネッタイスズメダイがおり

満潮の水が綺麗な時はまるでケラマのニシバマの浅瀬で潜っているような気分になります♪

 

 

本日も最高のダイビングとなりました!

 

 

そして音ちゃん!本日早朝レスキュー講習にて

講習修了でござました!

 

ハードな講習4日間でしたが、大変お疲れ様でございました!

そしてレスキュー認定おめでとうございます!

 

人一倍やる気満々だった音ちゃんの気合に

思わずいつも以上にハードな講習にしてしまいましたが

この経験は、これからの音ちゃんのダイビングライフの中で活きてくると思います♪

 

これからはバディが安全に潜れるように素晴らしいバディ目指して

日々精進してください☆もちろん楽しみながら♪

 

そして4日間ありがとうございました!

 

またヒッチハイクで本部に遊びに来てくれることを楽しいにしておりますよ~!

また炭酸割りの泡盛一緒に飲みましょうね~!

 

ミツル兄さん!明日もよろしくお願いいたします!

無事に潜るビーチがあることを願いながら眠りにつきたいと思います!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

台風にも負けず!瀬底島&レスキュー講習!!   ダイブナッツブログ

2016年09月17日(土)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄も、ややスピードが遅れ始めている台風の影響はそこまで大きくは無く

ボートで瀬底島のポイントに行ってきました☆

 

 

本日は昨日に引き続き、午前中はヒロシさんと音ちゃんと3人で瀬底島FUNダイビングです!

 

 

9.18.1

今日1本目のポイントのあたりで

瀬底ビーチから流れて来た濁りが、あたかもパラオのミルキーウェイの様な色になったので

 

 

9.17.29.17.6

音ちゃんにしっかりパラオ気分を満喫して頂きました☆

ミルキーウェイと言えばやはり泥パックです!

顔を白くすると一気にパラオ感が増してきますね!

それがたとえクレンザーだとしても。

 

 

9.17.7

泥パックの後は飛び込みで体を綺麗にするのが

ミルキーウェイの定番です!

海にダイブして水しぶきを上げるのですが

 

 

9.17.1

着水しているのに、シャッタータイミングが絶妙過ぎて

なんだか不可解な写真になってしまいました。

 

そんな水面ではありましたが

気を取り直してエンジョイFUNダイビングです♪

 

 

9.17.3

ツノダシとヒレナガハギの子供が仲良く一緒に泳ぎ回っておりました。

確かになんとなく似てる感はありますが、お互い同じ種類の魚だと思って一緒にいるのでしょうか。

 

そうだとすれば、大人になると地味デカくなるヒレナガハギが何とも不憫でございます。

 

 

9.17.4

午後からは、山川ビーチでレスキュー講習です!

今日はヒロシさんにも協力頂いて、みんなでワイワイ音ちゃんのレスキュースキルを磨きます!!

 

 

9.17.5

ただ、水中が濁りに濁っている為

写真を撮ると、ただの事故写真にしかなりません。

 

こんな感じでトラブルの対処を音ちゃんにはたっぷり学んで頂きました!!

 

音ちゃん!明日も早朝からガッツリレスキュー講習しましょうね☆

 

 

そして、ヒロシさん!

今回ありがとうございました!

 

台風のおかげで、数日前は一切ダイビングできない可能性もあると思っておりましたが

無事に2日間ともボートが出港して本当に良かったです!

 

また、本部にゆっくり遊びに来てくださいね☆

次回はダイナミックな地形、万座なども攻めに行きましょ~!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

なかなか読めない台風の進路。。でも今日もボート出港です☆  ダイブナッツブログ

2016年09月16日(金)

 

こんばんは!

 

いや~!本日も台風の進路と速度には翻弄されておりますが

沖縄の海はまだそこまで荒れておらず

本日もボートで潜りに行くことができました♪

 

 

午前中は、昨日しまむらに行きそびれた音ちゃんと

ビーチでガッツリレスキュー講習です!

 

ガッツリ講習だったので、もちろんカメラは持って行かず

救助者役がパニックダイバーになってもおかしくない位に

攻めの講習を繰り広げてきました!

 

 

9.16.1

そして午後からは、初ナッツにお越しのヒロシさんと

講習の息抜きで音ちゃんと、3人で瀬底島FUNダイビングです!

 

 

9.16.2

今年の名物、白化したイソギンチャクが

瀬底島にも沢山ございます♪

 

クマノミLoverのヒロシさんにはたまらない綺麗なイソギンチャク&クマノミちゃんだったと思います☆(^-^)

 

 

9.16.3

午後のラビリンス、略して、午後ラビは天気がいいと

洞窟に綺麗な光のシャワーを降り注いでくれます!

 

今日のラビリンスも良いラビしておりました♪

 

 

9.16.4

浅場はウネリが入っておりましたが

今日もテーブルサンゴたちは元気に育っておりました!

 

いつか水納島を抜いて、瀬底島が珊瑚ポイントになる日も

そう遠くないかもしれませんね(^-^)

 

 

そして、2ダイブ目は

行けないかと思っていた水納島へ行ってきました!

 

想像していたよりも穏やかで

まさかの水納島に思わず鼻血が吹き出るかと思いました!

 

 

9.16.5

白化したイソギンチャクの中でも

いい色になっている、カクレクマノミのイソギンチャクです☆

 

カクレクマノミも小ぶりでカメラダイバーにはたまらない

個体でございますよ♪

 

白化が戻る前にお早めに激写してくださいね!

 

 

9.16.6

帰り道では綺麗なアーチ状の虹を拝むことができました!

やっぱり何歳になっても虹には反応してしまいます!

 

こんなに人気のある虹なのに

他の自然現象に比べて人の名前に付けられる事って少ないですね。

 

虹太郎とか明るそうな子に育ちそうですけどね。虹江とか。

 

でもこうやって虹って感じをよーく見てみると

左側、虫なんですね。。。

そりゃ選ばれないわ┐(´д`)┌

 

 

今日は台風が接近しておりますが

瀬底島と水納島を渡れた最高の1日でした!

 

明日も楽しいダイビングができますように☆

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

1 / 3123