ダイブナッツ

 

 

 

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2016 > 6月

水納島があったかいんだから~   ダイブナッツブログ

2016年06月29日(水)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、終始晴れ模様で

最高のダイビング日和でございました☆

 

水温も27度を超えており

寒さに敏感なダイバーさんも、絶対大丈夫な水温になりました!

〇下さんや〇江さん!そろそろ冬眠から覚めても大丈夫ですよ~☆

 

そんな暑すぎて今すぐにでも海に飛び込みたくなる本日は

 

6.29.1

サトシさん&アキさんと体験ダイビングと言う名のFUNダイビングに行ってきました☆

 

お二人は今回初ダイビングという事でしたが

初とは思えない位の水中スキルを見せて頂き

たっぷりと水納島の面白い所を楽しんで頂きました!

 

 

6.29.7

1ダイブ目は珊瑚がとても綺麗なポイント

ポパイに行ってきました☆

綺麗な珊瑚の周りには綺麗な魚達もわんさかおりますね♪

 

 

6.29.5

しかも今日はアオウミガメの子供さんやコブシメの子供さんなど

サプライズな生物達も沢山おりました☆

 

最近魚達の稚魚も増えてきて

海の中が賑わい初めております♪(^-^)

 

お二人とも、とても上手にダイビングされるので

 

6.29.3

もう2ダイブ目からは、バックロールエントリーでございます!

いい感じにダイナミックなエントリーをして頂きました♪

 

 

6.29.4

2本目のポイント、ポートサイドの珊瑚には

最近見かけなかったナンヨウハギの子供達が沢山住み着いておりました!

 

いつの間にこんなに大きくなっていたのでしょう!?

その分、親のナンヨウハギが少なくなっている所を見ると

世代交代が起こっているのかと、ややお父さん、お母さんたちの事が気になる

6月29日お昼下がりでございました。

 

 

6.29.6

サトシさん!アキさん!

今回は本当にありがとうござました☆

 

お二人の水中の笑顔を見ていると

水深18mの魚達のたまり場を紹介したくなる衝動に駆られましたが

何とか必死に抑え込みました!

 

また本部に遊びに来られる際は、ダイブナッツにも遊びに来てください苑(^-^)

 

また一緒に潜れる日を楽しみにしております!

 

さぁ!もうすぐ7月に突入します!

今年の夏も、たっぷり潜り倒していきましょ~☆

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

阿嘉島ツアーから戻ってきました☆   ダイブナッツブログ

2016年06月28日(火)

 

こんばんは!

 

 

本日の午後に、慶良間諸島の阿嘉島ツアーから戻ってきました☆

 

いや~!今回もたっぷりと

eat,sleep,dive,repartをしてきました☆

 

 

今回のツアーも素敵なメンバーでの開催となりました!

 

※ブログ内の写真はご参加頂いた方の写真もお借りしております。

 

 

6.28.1

阿嘉島に到着すると、天気はマックスに夏空です!

波も穏やかで今すぐにでも後ろのビーチに飛び込みたくなる位の南国日和でございます☆

 

 

 

6.28.2

到着して、準備を整えたら早々に阿嘉島の海へGOです!

 

折角の阿嘉島ツアーなので、阿嘉島からしか行けないポイントを潜り倒してきましたよ☆

 

 

 

image

色々なポイントがありましたが

一番パンチのあったポイントが、前浜という集落の目の前のビーチの沖のポイントです。

 

私も10年前にこのポイントを良くガイドしておりましたが

10年前にも勝るとも劣らないキンメモドキとスカシテンジクダイの群れっぷりでございました☆

 

あれだけ広範囲にキンメモドキが群れているポイントもそうそう無いと思います!

 

 

6.28.5 6.28.36.28.4

魚の種類も豊富なので、小さな可愛らしい方達から

 

 

 

6.28.11

強そうなイカつい方まで、幅広く見ることができました☆

 

 

 

6.28.10

ダイビング後は木陰でオリオンビールを飲みながらゆんたくタイムです(^-^)

綺麗な海を眺めながらまったりお酒を飲むのも、離島の楽しみ方の1つです☆

 

 

 

6.28.12

生活感のありまくる民宿では

ダイビング前のウォーミングアップで、しっかりとラジオ体操第一です!

ラジオ体操を本気でやると、かなり体にいいんだなと

歳をとるにつれ感じてきます!

 

皆さんも体がだるい時には、本気ラジオ体操してみて下さい(^-^)

想像している6.5倍は気持ちよいですよ♪

 

 

6.28.6

ダイビングの他にもヘリポートに星を見に行ったり

 

 

6.28.8

ケラマ鹿達を見に行ったり

 

スクーターで阿嘉島をぐるっと回ってみたりと

陸も楽しんだツアーでございました☆

 

 

6.28.7

今回ご参加頂いた、センちゃん、アヤちゃん、ソノさん、シゲさん

そして悪アクアラングおじさんことターちゃん!

 

本当にありがとうございました☆

 

海も陸もワイワイ出来たツアーになりましたね♪

途中鬼の様な雷に襲われたり、スコールがやってきたりととサプライズな出来事もございましたが

日焼けが止まらない位に晴れが多い恵まれた天気となりました☆

 

早ければ9月に、またこのメンバーで会いたいですね♪

 

これからGOPROの動画もバッチリ編集して

皆さんにお送りしたいと思いますのでお楽しみに!(^-^)

 

 

 

とても良いツアーとなりました☆

 

 

 

明日は久しぶりの気がする、ホームグラウンド

水納島でダイビング行ってきます!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

明日から阿嘉島ツアーに行ってきます!   ダイブナッツブログ

2016年06月24日(金)

 

こんばんは!

 

本日伊江島から帰ってきました☆

 

1泊ダイビングツアーの下見も兼ねて、伊江島宿泊してきたのですが

 

 

1泊してみた伊江島の感想は・・・・・・

 

 

 

 

良い(´∀`)b!!

 

 

とても良い島でございました☆

 

 

島の方も親切で、町が綺麗で

美味しいハンバーガー屋さんや居酒屋さんもございました♪

 

 

もう今すぐにでも1泊ツアーを開催したい位です!

 

3名位からコンスタントに開催出来ればと思っておりますので

気になる方がおりましたら是非是非お問い合わせください☆

 

 

これからツア-詳細を作って本格的に動き出したいと思います!

 

 

 

そして明日からは

 

3泊4日で阿嘉島ダイビングツアーに行ってきます!

今月は久米島に伊江島、そして阿嘉島と

沖縄本島周辺の離島を攻めに攻めております!

 

 

阿嘉島での電波状況と飲み会のアルコール摂取量状況によりますが

Facebookかこちらのブログで阿嘉島情報をお届けしたいと思います☆

 

 

6.24.1

今回も阿嘉島ツアーも

こんな感じで最高の天気と最高の透明度の海で潜れるように

期待しながら、今日は早めに眠りにつきたいと思います!

 

それでは!明日から行ってきます!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

明日から伊江島へ!    ダイブナッツブログ

2016年06月22日(水)

 

こんばんは!

 

 

最近の沖縄はずっと晴れ模様でございます。

あまりに台風が発生せずサンゴが少し心配になる位です。

 

それくらい激アツな日が続いております。

 

 

ここ最近は、ヘルプのお仕事が続いており

水中写真が無い為ブログ更新が途絶えがちになっております。

 

そして明日からは1泊で伊江島に行き

翌日25日からは阿嘉島へとツアーで向かいますので

更にまたしばらく更新する日が遅くなりそうです。

 

 

伊江島に興味のある方も沢山いると思いますので

伊江島から帰ってきましたら、ブログ更新させて頂きます☆

 

それでは!伊江島に行ってきま~す!!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

久し振りの慶良間は透明度抜群過ぎました!  ダイブナッツブログ

2016年06月18日(土)

 

こんばんは!

 

今日もいいお天気でした!

今も体が日焼けの火照りでポカポカしております。

 

ここ最近で水温もぐんと上がり

天気が良いと、水中は3mmシーガルでも快適に潜れる位の水温でございます☆

 

 

そんな本日は、那覇のショップ[スマイル]さんのお手伝いで

久し振りにケラマに行ってきました♪

 

 

6.18.1

ユビエダ珊瑚の中に産み付けられたコブシメの卵を

魚達が必死に食べようと、珊瑚をかみ砕きまくっております!

 

何とか難を逃れた卵もありますが、今にも食べられそうな卵達も沢山あり

ハラハラしておりましたが、露出して写真が撮りやすく思わず激写してしまいました!(^-^;

 

 

 

6.18.2

オシャレ系エビのウミウシカクレエビや

 

6.18.5

キモカワ系アワハダキモガニなど小さく可愛らしい生物も沢山おりましたが

本日はなんといっても!

 

 

6.18.4

サプライズのトラフザメとの遭遇です!

水族館にいるトラフよりも一回り大きく、かなりの迫力がありました!

 

カッキーさん!教えてくれてありがとうございました!

 

 

そして何より

 

6.18.6

本日ご一緒させて頂いたみなさん!ありがとうございました!

そしてデジさん!50ダイブおめでとうございます☆

 

こらからもナイス中性浮力で、水中世界を楽しんで下さいね♪

 

また機会がありましたら、沖縄の海をご案内させて頂きます!

本日はありがとうございました!

 

 

明日は辺戸へ行ってきます!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

梅雨明けおめでとうございます!  ダイブナッツブログ

2016年06月17日(金)

 

こんにちは!

 

やっと沖縄梅雨が明けました!

やっとと言いましても、例年より1週間ほど早い梅雨明けではございましたが

短かったような、長かったような、そんな梅雨時期でございまいした。

 

 

6.17.1

本日は1日中、梅雨明けらしい天気でした!

 

 

今日はお手伝いで水納島でFUNダイビングに行ってきました!

カメラは持って行っていないので海の写真はありませんが

数日前の大雨の際に海に流れた赤土の影響でしょうか。

 

珍しく水納島が濁っておりましたが

それでも色々な生物達で賑わっており

気持ちの良いダイビングとなりました☆

 

 

 

6.17.2

今月は宿を他で取られているゲストさんが多く、あまり稼働しておりませんが

7月からはまたここでBBQする機会が多くなりそうです(^-^)

 

 

 

6.17.3

庭には綺麗なアジサイが咲いておりました☆

この花がアジサイの花だと最近知りましたが

みなさんはこの花を見て、アジサイとわかりますでしょうか!?

 

先日、知り合いのイントラさんにこの花がアジサイだということを聞き

知名度的にタンポポレベルだよ!と聞いて何気にびっくりしておりました。

 

知らぬ間にアジサイがタンポポレベルにまで達していたとは驚きです。

 

男祭りの多いダイブナッツも今年は女子力を上げて行く為

花の名前と星座の勉強をしたいと思います!気が向いたら!

 

 

明日は久しぶりにケラマに行ってきます!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

加工しまくり写真   ダイブナッツブログ

2016年06月16日(木)

 

こんにちは!

 

 

最近インスタグラムで、外国の方が撮影した水中写真を良く見るのですが

結構思いっきり加工や色を変えて、全然違う雰囲気にしている写真などを見かけます。

 

ケミカルな雰囲気や怪しい生き物のように見える加工など

あれはあれで面白いですね☆

 

 

というわけで先日のナイトの写真をちょこっと加工してみました!

 

 

6.15.1

激悪になったタコちゃん。。。

本当はまったり移動していた気の弱そうな可愛いタコちゃんでしたが

かなりイカツイ感じになりました!

 

 

6.15.2

真っ赤な血色の良い足の長いヤドカリの様なヤツでしたが

凄く不健康な子になりました。

 

 

6.15.3

暗すぎてよくわからないっす。。。

 

 

 

う~ん!加工は加工で難しい!!

もっとアートな感じに仕上げれるように

加工テクニックを磨きたいと思います!

 

 

それが出来るようになれば

失敗した写真でも・・・再利用できるはず!!?

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

予想外の海況に万座ダイビングを堪能できた1日☆   ダイブナッツブログ

2016年06月14日(火)

 

こんばんは!

 

沖縄はまだまだ梅雨の天気が続いております。

昨日はまるで台風が来たのかと思うくらいに

強風と豪雨な1日でした。。。

 

 

本日はいいコンディションとは言えない天気でございましたが

万座は地形ポイントもまったり潜れるくらい、予想外に良いコンディションでございました(^-^)

 

6.14.1

本日は、3ヶ月ぶりにカヨさんにお越し頂きFUNダイビングに行ってきました!

前回と前前回に万座リクエストを頂いておりましたが海況が悪く行けず・・・・

今回ようやくの万座ダイビングとなりました☆

 

 

万座らしい地形を楽しみつつ

可愛い生物達を観察しまくりのダイビングをしてきました☆

 

 

6.14.4

漁網についているムレハタタテダイ達が

思いのほか人懐っこい感じで癒されました☆

 

 

 

6.14.2

岩陰に何か大きい物を丸のみしたのか、便秘気味なのか、お腹がデカイヘラヤガラを見ていた時

 

 

 

6.14.9

近くにいたイントラさんから、女子力の高い可愛らしいコンペイトウウミウシ&ヒトデのbabyを教えて頂きました☆

便秘っぽいヘラヤガラからのこのコラボは

最近ゲストさんから言われる、「ダイブナッツ女子力低っ!」感じさせられた瞬間でもありました!(;_;)

 

 

6.14.2   6.14.9

うん、もっと女子力上げていきます!!

 

 

 

6.14.5

砂地には、卵を育てているトウアカクマノミのお母さんや

 

6.14.7

ペアで泳ぎまわっている、ウミテング達がいたり

 

 

6.14.8

かなりイッちゃってる系の目をした

ミナミホタテウミヘビが顔を出したりと

綺麗な砂地を満喫してきました☆

 

何もない様に見える砂地にも、よーく見ると

沢山の生物たちが隠れているので、是非探してみて下さいね(^-^)

 

 

カヨさん!

今回も本当にありがとうございました☆

 

予想以上に良いコンディションの万座を楽しんで頂けて良かったです(^-^

次回万座に行くときは、ドリームホールやホーシューなどもご紹介させて頂きます☆

 

そしてゆっくり本部でも潜りましょうね!

 

またお待ちしております☆

 

この週末付近は、那覇のショップさんのお手伝いに行ってきます!

普段ナッツでは行かない慶良間の海や、久しぶりの辺戸の海の情報なども

ブログでお伝えできると思いますのでお楽しみに~☆

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

久し振りの梅雨模様      ダイブナッツブログ

2016年06月12日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、久しぶりに梅雨っぽい天気になりました。

ここ数日の天気を見ていると、今年は早くも梅雨明けかと思いましたが

そう簡単に明けてはくれませんでした。。。

 

 

それでも、水中は流れも無く穏やかでしたので

ナイスコンディションでございましたよ~(^-^)

 

 

6.12.1

本日はダイブナッツに初めてお越しのヒサミツさんとカナコさんと

水納島でFUNダイビングです☆

 

初めての本部ダイビングでしたので

本当は水納島と瀬底島を1本づつ潜りたかったのですが

本日南西から吹く強い風の為、瀬底ラビリンス周辺などは行けませんでした。。。

 

と、言うわけで本日は

たっぷりと水納島の珊瑚と魚達に癒されて頂きます!

 

 

6.12.2

ここ最近の水納島は、いつも流れが強く

魚達も必死に泳ぎ回っている印象でしたが

今日は流れも無く魚達もまったりしておりました☆(^-^)

 

 

 

6.12.5 6.12.4

もちろんダイバーの僕達もまったりでございます♪

やっぱり水納島は流れが無い、癒し系ダイブが良いですね!

 

 

6.12.3

お、おにぎりの様な形のアカククリが珊瑚の上でペアになっておりました。

 

最近別々の場所で1個体づつみかけていたのですが

ついに出会ったようですね♪

 

この調子で仲間達沢山集めて

ポパイの見どころになれるように頑張ってください!

 

 

6.12.6

サンゴの下には、シッポを何者かに食べられたサビウツボがおりました。

警戒しつつも強気な姿勢には、修羅場を越えて来た強者のオーラを感じました!

 

 

ヒサミツさん!カナコさん!

今回本当にありがとうございました!

 

水納島の砂地&珊瑚ポイントは楽しんで頂けたでしょうか♪(^-^)

次回は地形ポイントもご紹介させて頂きます☆

またゆっくり潜りに遊びに来てくださいね。

 

お待ちしております!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

2016年6月3日~6日  久米島ダイビングツアー開催いたしました☆    ダイブナッツブログ

2016年06月10日(金)

 

こんにちは!

 

ここ最近の沖縄は、クーラー無しでは過ごせない位に

暑い日が続いております。

 

冬眠されているダイバーさん!

そろそろお目覚めの時ですよ☆

 

水温も25度を越え、日焼け止め必須の天気が続いております!

そして何より!オリオンビールが美味しく飲める時期になってきました☆

 

魚達も幼魚も徐々に成長してきて

海の中も賑わいを見せてきておりますよ(^-^

 

そんなシーズン入り前に

 

 

久し振りに久米島ツアーを開催いたしました☆

 

 

6.6.1

今回は、チームナゴンチュの皆さんとの久米島ツアーでございます☆

6名のちょい悪おやじダイバーズの皆さんと思いっきり久米島の海を楽しんできました♪

 

 

6.6.4

久米島の海は地形がダイナミックで、魚影が濃く

透明度も抜群でございました☆

 

キンギョハナダイやアカネハナゴイの群れが青い久米島の海のおかげで一層鮮やかに見えます☆

 

 

6.6.5

当初の天気予報では、曇りや雨だったのですが

滞在中は終始晴れておりました♪

 

お蔭で日焼けでヒリヒリしていた所が追い日焼け状態になり

黒いですね、と言われる頻度が15パーセント増しになりました。

 

 

そんな快晴の日でも、北風になった日は日陰が少しひんやり感じます。

 

6.6.9

日差しを求めて、ミーアキャット状態になりながらも

久米島の海を楽しんできましたよ♪

 

今回はGOPROをメインで使用していた為、水中の写真が少し少ないですが

それでも久米島の海の綺麗さは伝わると思います!

 

 

6.6.10

いたるところに潜り抜けれる穴やクレパスが点在しております☆

 

 

6.6.2

深場には、沖縄本島では珍しいフチドリハナダイなどもおりました☆

暴れん坊将軍でしっかり写真は取れませんでした(^-^;

 

 

 

6.6.12

本島では手に入りにくい泡盛、美ら蛍も久米島では簡単に飲めてしまいます♪

美味しい泡盛と久米島料理とツンデレ亭主のラーメン屋さんでお腹も満たされまくっておりました☆

 

 

 

6.6.7

久米島のポイントでは、水中でダックスフンドを見る事が出来るポイントがあります。

ある場所に着底し、上を見上げると・・・・

 

 

6.6.8

ダックスフンドが出現します。

位置をずらすと、細目だったり太目になったりしますので

自分好みのダックスフンドを見つけてみて下さい。

 

 

無題

今回久米島ツアーにご参加頂きありがとうござました!

 

今回は、北風と南風に分かれたので

両方のポイントにも行けて、久米島の海を堪能して頂けたと思います☆

また久米島や沖縄の離島で、ワイワイ潜りましょうね♪

 

そして今回お世話になったJIC久米島さん!

色々なポイントに連れて行って下さりありがとうございます♪

 

また久米島ツアーの際にはよろしくお願いいたします!

 

 

久米島サイコーでございました☆

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

1 / 212