ダイブナッツ

 

 

 

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2016 > 4月

明日に向けて落ち着いてきた海を朝から夕方まで潜り倒してきました☆   ダイブナッツブログ

2016年04月29日(金)

 

こんばんは!

 

徐々にゴールデンウィークの賑わいを見せて来た沖縄本島です☆

 

本部の道路も、レンタカーの[わ]ナンバーと[れ]ナンバーをいつもよりも多く見かけるようになってきました。

そして、パトカーに捕まっている車も最近よく見かけます。

 

レンタカーを借りて沖縄旅行をする予定の方は気を付けて下さいね!

昼間だけでなく、朝方に飲酒検問をやっている事が多いので

前日の飲み過ぎにはご注意ください!

 

罰金のお金で、沖縄旅行どころか

モルディブダイビングツアー行けちゃいますからね!

 

 

 

そんな本日は午前中はボートでFUNダイビングチーム、ビーチでオープンウォーター講習チーム

午後は体験&FUNダイビングチームと、ダイブナッツも賑わいを見せております♪

 

ボートチームは、午前中は昨日も潜られておりました

ヒサシさんとカメラ撮りまくりFUNダイビングです☆

 

4.29.1

サザナミヤッコは相変わらずふてぶてしい顔をしております。

まるでコンデジじゃなくて撮るなら一眼レフで撮れやと言わんばかりのふてぶてしさです!

 

 

4.29.2

大仏の頭のようなコモンシコロサンゴは

沢山群生しているととても迫力があります☆

 

この辺に群生してるってことは、この近くにもっと群生している所とかもないのですかね~。。

阿嘉島のポイント、ガヒ島のブツブツ珊瑚ポイントのような所があったら最高ですけどね☆

 

 

4.29.3

ベニワモンヤドカリがグイグイと歩き回っていたり

 

4.29.5

卵をしっかり守るトウアカクマノミがいたり

 

4.29.6

流れてくる海藻に必死で耐えるトウアカクマノミなど

必死感が出ている生物たちが沢山おりました。

 

4.29.4

船を留める為の水面ロープを取ったところ

可愛らしいハナオコゼが2匹ついておりました☆

 

とっても可愛らしいハナオコゼは

ダイビング終了後、しっかりとロープ付近に還してあげました♪

 

 

4.29.7

そして午後からは数年ぶりに一緒に潜るカヨさんと

今回初めてダイビングをされるカメちゃんと3人で水中世界へいってまいりました!

 

初めてのダイビングカメちゃんなので

最初は浅場で様子を見ようと慎重を心がけてもぐっておりましたが・・・

 

 

4.29.11

初ダイビングで初バックロールエントリーしてしかも

 

4.29.9

初ダイビングで初バブルリング成功とは

思わずカメちゃんの事をアリエルと呼びそうになる位の

海慣れ具合でございました!

 

 

4.29.12

初地形ダイビングwithカヨさんとして

 

4.29.10

初るるぶっぽい写真も激写いたしました☆

 

 

みなさん!本日もありがとうございました♪

 

明日は今日よりもいいお天気になりそうですね☆

明日もよろしくお願いいたします!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

フレンドリーなコブシメちゃん☆    ダイブナッツブログ

2016年04月28日(木)

 

こんばんは!

 

昨日の夜は、大雨警報が出ており

本部は大雨&雷に見舞われておりました!

 

あまりの豪雨っぷりに

翌日の天気にとても不安を感じておりましたが

ショップを出発する頃には天気も回復して

むしろ晴れておりました☆

 

 

4.28.7

そんなナイス天気の本日は

昨日から引き続き、ヒサシさんとFUNダイビングです!

 

昨日はダイナミックな残波灯台下を攻めてきましたので

本日は瀬底島と崎本部でまったりとしてきました☆

 

 

 

4.28.1

パンプキンの比較的浅い所にいる

サロンパス王子のスミレナガハナダイは

雌が十数匹いるのに対して、雄は2匹しかおりません。

 

 

4.28.3

完全にマイケル富岡選手状態でございました。

サロンパス沢山貼って繁殖期を乗り越えてくださいませ

 

 

 

4.28.2

ハッスルサロンパス野郎の下では

ゴマちゃんことコクテンフグがまったりと寝転んでおりました(^-^)

このゴマちゃんは思った以上に体色がゴマっておりました。

 

 

4.28.4

ガラスハゼは今日も無の表情です!

 

 

 

4.28.5

崎本部のユビエダサンゴの所ではコブシメがおりました☆

おそらく産卵の為にサンゴの周辺に来ているようでした

 

 

最初はやや警戒気味でしたが

ガラスハゼに負けない位の無の状態になっていると

4.28.6

コブシメがかなり近くに寄ってきてくれました☆

 

コブシメは身体の形や体色の変化が激しいので

感情がとても伝わってくる気がします。

どう思っているか本当の所はわかりませんが

距離間やこちらの動きで変化するコブシメとは

なんだか上手な関係を築けそうな気がしてきます。

 

コミュニケーションをとったっぽい後は

サンゴから離れている時にまっすぐ泳いで近づいても、体色も白っぽく(逃げモードの時は白くなります。)なることなく

かなり近づかせてくれました☆

 

いつかコブシメ達とマブダチになれる日を願ってイカを想いながら今日は眠りにつきたいと思います。

 

あーイカ刺し食べたい。

 

 

明日も本部の海でダイビングです☆

波が落ち着いていますように!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

貸切残波☆   ダイブナッツブログ

2016年04月27日(水)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、パラパラとそして時々ザバザバと雨が降る1日でしたが

気温は高く、寒さを感じない位に暖かい1日でした☆

 

 

本日は、約1年ぶりにお越しのヒサシさんと久しぶりに一緒に潜ってきました!

今日のポイントはヒサシさんは久しぶりではなく、初めての残波でのダイビングです☆

 

 

4.27.1

そしてこの時期にまさかの船貸切でございました☆

広々しすぎてむしろヒサシさんの横顔に久しぶりに哀愁感を感じてしまう位です!

 

本日は残波でゆっくりとフィッシュウォッチングです☆

所々で魚達が寄り添っているのを見かけて、水中でも春を感じる今日この頃です

 

4.27.3

どこにでもいるミゾレウミウシですが

本部周辺では、意外と少ない気がします。

鰓のラメっぽいキラキラ感が洒落乙です☆

 

 

4.27.4

シマキンチャクフグに姿を似せて、毒持ってますけどもアピールをしている

ノコギリハギも珊瑚の周辺でイチャイチャしておりました。

 

 

4.27.5

おじいちゃんが好んで着てそうな服の色をしたハギの仲間が

なんとなく目に付きます。

意外とこの色合いの魚って少ない気がします。

 

といいつつ、おじいちゃんの着てそうな服の色っていまいちわからなかったので

[おじいちゃんの服]でググってみると、色んなジャンルのおじいちゃん達が出てきて

自分の中のおじいちゃん好感度が飛躍的に上がってしまいました。

 

 

本日はなかなかいい波ではありましたが

水中は綺麗で魚も多い1日でした☆

 

ヒサシさん!明日もよろしくお願いいたします!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

透明度MAXの水納島☆We love it!   ダイブナッツブログ

2016年04月25日(月)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄も期待通りに、良い方向に天気予報が外れてくれました☆

 

 

曇り時々晴れで、海も穏やかな潜りやすい1日です。

 

 

4.26.1

本日は、昨日から潜られているタムさん&ジュンちゃんと

初めてナッツにお越しのカズヨさんとコウジさんの4名様と本部の海へ繰り出してきました☆

 

今日は2チームに分かれてのダイビングです☆

 

 

4.26.7

オハチームのお二人は、まずは浅場でまったりダイビングです☆

初めてダイビングされるコウジさんもすぐに水中に慣れて

ダイビングを終えて船に上がったころには、語尾に[ギョ]が付いてしまうんじゃないかと思うくらいに

海と一体化しておりましたでギョ

 

 

4.26.8

久し振りのダイビングで緊張気味だったカズヨさんも

2ダイブ目は深場のハナダイの根に行ったりと

1日4ダイブ潜らせろや~!と言わんばかりに水中を楽しんでおりました☆

 

 

 

4.26.6

タムさん&ジュンちゃんチームは

1本目から早速深場を攻めてきました!

 

相変わらず沖の根は沢山の魚達で賑わっておりました☆

今年の夏はどんな賑やかな根になるのでしょうか♪

 

 

4.26.3

抜群の透明度は視界が良い分

いつもよりも更に珊瑚が多く見えます☆

 

 

4.26.2

途中お二人ともお腹が空いてそうな気がして

このままウミウシを食してしまうんじゃないかとハラハラしてきましたので

 

 

4.26.44.26.54.26.9

お二人が魚に夢中な時にこっそり食べようと思っていた

隠れおやつをプレゼントしました。

海の中で食べる蒲焼さん太朗は磯の香りが広がる

蒲焼さん太朗リッチへ変化します。

※残りはこの後スタッフが美味しく召し上がりました。

 

 

カズヨさん!コウジさん!

今回ナッツにお越し頂きありがとうございました☆

またゆっくりまったりと本部の海をご案内させて頂きますね♪

これからもダイブナッツをよろしくお願いいたします(^-^)

 

タムさん!ジュンちゃん!

今年もありがとうございました☆

今年も一味違ったダイビングができましたね!

また来年に面白い事しましょうね~♪沖縄の海がお二人をお待ちしております!

 

 

最近天気がとても良い感じでございます(^-^)

このままゴールデンウィークも晴れますように!

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

タムさんとジュンちゃんと時々マツカタ   ダイブナッツブログ

2016年04月24日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、いい方向に予報を裏切り

曇り&晴れの過ごしやすい1日でした♪

 

 

今日は久しぶりに古宇利島で潜ってきましたよ☆

古宇利島と言えば沈船エモンズですが、普通のFUNダイビングもなかなか面白いですよ(^-^)

 

 

4.24.1

本日は、毎年この時期に本部に潜りにこられている

中の上級ダイバーを目指すタムさん&ジュンちゃんとFUNダイビングに行ってきました☆

昨年よりサングラスが丸くなっておりましたが、お二人は丸くなること無く

相変わらず攻めのタムさん&ジュンちゃんコンビでございました!

 

 

 

4.24.2

1本目のポイントの近くには、今や一大観光スポットになった

古宇利島のハートロックが見えました。

 

朝からNO 嵐 NO LIFEなハートロッカーで賑わっております!

 

 

今日は透明度もとてもよく最高のダイビング日和でしたよ♪

 

4.24.4

グイグイ泳ぐウミウシ、ヒオドシユビミノウミウシが

ジュンちゃんの前を横切ったり

 

4.24.3

タムボールでキャッチボールをしてみたりと

貸切の水中を自由に楽しんできました♪

 

 

4.24.5

途中に餅が挟まっていると思ったら

 

4.24.6

コクテンフグでございました。

かなりナイスフィットしているようで、近づいても動く気配は0でした!

 

 

久し振りのダイビングと水中でたっぷりと遊んだので

先ほどからハンモックで爆睡中~・・・・

 

4.24.7

と思っておりましたが、オリオンビールを求めてお出かけしたようですね笑

 

 

タムさん!ジュンちゃん!

明日もよろしくお願いいたします☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日は色々な準備!  ダイブナッツブログ

2016年04月23日(土)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、気温29度と夏日でございました☆

天気も1日中良く、クーラー必須な1日でございました!

 

 

明日からゴールデンウィーク明けまでは

潜る日が続くので、ゴールデンウィークの準備や

久し振りにワイドレンズを持って海の素材写真を撮ってきました☆

 

 

ゴールデンウィークに必要な備品を買いにホームセンター、メイクマンに行くと

思った以上に買わないといけないものがあることに気付かされます!

 

細々したものを買い物カゴに入れていくと

気が付けばカゴ一杯になっておりました。

 

混み始めたレジで清算している時、後ろに並んでいた熟年の奥様も

「細々したもの買いすぎでしょ!この通気性と速乾性に優れた実用的なドライ素材の

ショップTシャツを着たイントラめ!」と思っていた事でしょうが

 

 

それでもまだ買い忘れたものがございました。。。

 

明日ショップに来られるお客様は

トイレを使用する際は、トイレットペーパーを効率よくピンポイントで

使用下さいますようお願い申し上げます。

 

 

そしてお昼頃にあるビーチの浅場の珊瑚の写真を撮りに行ったのですが

丁度大潮のど干潮でございまして、なかなかの水深でございました(^-^;

 

4.23.3

活き活きとした珊瑚の群生が多いビーチです☆

インリーフで潮が引いたため、透明度も極端に悪くなってしまいましたが

それでも珊瑚がとても綺麗に見えるビーチでございます♪

 

 

4.23.2

今度はしっかりと潮が満ちて、透明度も上がっている時に

伺いたいと思います☆

 

 

明日から本格的にダイブナッツも賑わってまいります!

天気&海況が良い日が続きますように!!ホントに!!

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

海の中が貸切状態☆水納島&瀬底島ダイビング!  ダイブナッツブログ

2016年04月22日(金)

 

こんばんは!

 

最近、まるで梅雨入りしたかと思うほどの

湿気具合&暖かさでございます。

 

今日の沖縄の天気予報は、雷を伴う雨と予報されておりましが

雷はなることはなく、雨も時々優し気なのが降ってくる位で

予報よりも良い天気でございました(^-^) 

 

 

4.22.10

本日は、半年以上ぶりにトキコさんと一緒に

水納島&瀬底島でFUNダイビングをしてきました☆

 

久し振りの本部の水中におかえりなさーい!

 

 

4.22.5

久し振りのジャイアントケーブルでは

控えめなハナヒゲウツボの成魚がおりました。

 

ふだんのハナヒゲは少し遠目でもスレートのペンなどをちらつかせると

興味ありげに反応するのですが、彼は本日オールシカトで、ツンデレのツン3倍増しでございました。

 

 

4.22.7

直ぐ近くには、ハナヒゲウツボの幼魚がおりました☆

一生懸命小さなハゼを追っていたのですが、なかなかGETできず。。。

生きる為の漁を頑張って覚えている途中の様でした。

 

 

4.22.6

因みに大きさはこれ位です!

決してトキコさんの身長が4m50cmな訳ではございません。

 

 

4.22.8

瀬底島のイソバナポイントでは

たっぷりの黄色いイソバナが生息しておりました!

 

そのイソバナの上では

 

4.22.9

いつも以上にキホシスズメダイが密集して群れておりましたが

なにかイベント事があるのでしょうか。

 

因みにスズメダイは身の味がしっかりしており

焼きやから揚げにすると、甘みがあり美味しいですよ☆

 

たまーに居酒屋などでも食べられるので

スズメダイのから揚げを見かけたら是非是非食べてみてください!

 

 

トキコさん!今回も本当にありがとうございました☆

今日は天気が持ってくれてよかったですね♪

 

景色の良いカフェでのログ付けも最高でしたね!

途中保護されていた天然記念物の鳥ちゃんも

その後が分かったらお知らせしますね!

 

 

まだまだ続く今回の沖縄旅行!

たっぷり楽しんでくださいね☆

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

水納島と瀬底島と時々屋我地   ダイブナッツブログ

2016年04月22日(金)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、風は強く吹いておりましたが

終始晴れ空の良い天気でございました☆

 

 

4.22.1

本日はチハルさんにお越し頂き

オハチームで水納島&瀬底島でFUNダイビングに行ってきました!

 

オープンウォーター講習以来久し振りのダイビングの様でしたが

ブランクも全く感じさせないナイススマイルでございます☆

 

 

 

4.22.2

水納島はうねりの影響でしょうか、いつもより透明度が

落ちておりました。がしかし!!

 

浅場の珊瑚はやっぱり綺麗です!

流石水納島♪今年の珊瑚の産卵シーズンも気が付くと2ヶ月きっておりますね。

 

 

 

4.22.3

穴の中ではガード堅めのコンビがおりました。

サイズ的に食べ頃までは、まだ先な位の大きさでした☆

 

 

 

4.22.4

瀬底島のラビリンスは、波が当たっていたものの

水中は透明度も良く綺麗な地形を快適に潜ることができました♪

 

やっぱり沖縄の海はこうでなくちゃいけませんね(^-^)

 

 

チハルさん!今回は本当にありがとうございました!

久し振りのダイビングはいかがでしたでしょうか♪

 

 

またゆっくりと本部の海に潜りに来られて下さいね☆

その時は本気透明度の水納島の海をご案内させて頂きます!!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

着々と・・・   ダイブナッツブログ

2016年04月19日(火)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、久しぶりの良いお天気でございました!

海況はやや波が高く感じましたが、そんな贅沢言ってはいけないなぁと思うくらい

久し振りに気持ちの良い1日でございました☆

 

 

ゴールデンウィークの天気が気になって気になって

夜も眠れずに会社を遅刻して、素直に理由を話して

上司に手の甲に煙草で根性焼きを入れられている方が増えてきていると思いますが

沖縄の天気予報は変わりやすいので、今はお仕事に専念してくださいね(^-^)

 

 

本日は水納島と瀬底島へ行ってきました!

 

本日はゲストさんはおらず、引き続きゴールデンウィークの準備や

名護のショップのインストラクターさんに、気になっていた水中の場所を教えて頂いたりと

しっかりと窒素を溜めてきました☆

 

その中でふと目にしたこれからのダイビングシーズンを担う新し生命たちとも出会いましたよ♪

 

4.19.1

シンデレラウミウシの赤ちゃんがおりました☆

この小ささのシンデレラウミウシは、シンデレラと言うよりも

ウチの娘たちがいつも観ている、小さなプリンセスソフィアというディズニーのキャラクターを

思い出させてくれます。

 

ですので皆さんも、シンデレラウミウシの赤ちゃんを見かけた時にはシンデレラウミウシではなく

[小さなプリンセスソフィアを思い出させるウミウシ]と呼んであげてください。

 

因みにソフィアは、めちゃくちゃ良いヤツです。

 

愛と勇気の大きさは、アンパンマンに並ぶ位の良いヤツですよ。

 

 

そういえば、以前アンパンマンの歌で

[愛と勇気だけが友達さ]という歌詞を聞いて、アンパンマン友達は!?

と思ったのですが、やなせたかしさんの解説は

 

前後の歌詞に意味がしっかり掛かっているようです。

 

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

 

戦う時は仲間を巻き込むことはせずに、愛と勇気を友として戦いを挑む

ということらしいです。

 

この年で、子供達とアンパンマンを観ていると

あまりのアンパンマンの健気さに

少し位自分の幸せの為に生きろよ!と思ってしまうと同時に

バイキンマンの乗り物作りの知識と技術の高さに感動を覚えてしまいます。

 

アンパンマンのネタでついつい熱くなってしまい

長くなってしまいましたので

 

 

4.19.2

産まれそうなイカの卵だけ貼って終わりにしたいと思います。

 

おやすみなさい

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

今のうちに降っておいて・・・

2016年04月18日(月)

 

こんばんは。

 

本日、海はお休みでございました。

 

今日も雨と曇り空の天気が続いており

本当に梅雨入りするんじゃないかと思うくらいに

湿気を感じる1日でした。

 

 

4.18.12

ウチの吐き太郎も、あまりの悪天候に最近やさぐれ気味です。

 

ですが、これだけ曇り空が続いているのであれば

これを乗り越えればしばらくは晴れるんじゃないなという

根拠の無い期待も若干してしまいますね。

 

ダイブナッツも数日後からゴールデンウィーク過ぎまでダイバーさんで賑わってきます!

 

天気と海況が良くなることを祈って

ゴールデンウィークに向けての準備も着々と進めております☆

 

素敵な連休になることを願って

本日ももう少し準備をしてから眠りにつきたいと思います!

 

 

テルテル坊主代わりに、晴れっぽい曲を貼り付けておきます!

 

おやすみなさ~い(^-^)

 

 

 

☆☆☆2016年ゴールデンウィークのイベント情報☆☆☆

 

5月4日 オリジナルビーチポイントで

             まったり2ロングダイブ&BBQイベント!  ←詳しくはこちらをクリック♪

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

1 / 212