ダイブナッツ

 

 

 

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2015 > 7月

午前も午後も水納島でナイスダイブ過ぎる1日☆  ダイブナッツ

2015年07月30日(木)

 

こんばんは!

 

 

本日の沖縄もここ最近、言いすぎてワンパターンになっているかと思うほど

ナイス天気でございます!

 

晴れすぎて日光湿疹が出てきそうな位の晴れっぷりです☆

 

7.30.107.30.20

思わずヒトデも身体全体で太陽の恵みを感じておりました。

 

 

 

本日は午前と午後で2組のゲストさんにお越し頂きました♪

 

 

7.30.8

本日午前中はドイ様ファミリーの皆様と体験ダイビング&シュノーケルを楽しんでまいりました☆

 

 

7.30.9

今回初めてのダイビングだったお二人も

 

 

7.30.12

数分後には海とマブダチになっておりました☆

ナマコとヒトデちゃんも暖かくお二人を迎え入れているかの如く

無抵抗でございました。

 

 

初ダイビングの記念にクマノミとの3ショットを☆

と思っていたら

7.30.11

中央の方が存在感出しまくりで、ピントを独り占めしておりました!

夏は俺の季節だ!と言わんばかりの正面ドヤ顔でございます!

 

 

7.30.13

今回本当にありがとうございました☆

素敵な家族旅行を最高の海のコンディションで過ごして頂けて

ホントによかったです♪

また皆さんで本部の海に遊びに来てくださね♪

 

カズオさんもまたゆっくり本部の海でFUNダイビングしましょうね☆

 

 

 

 

そして午後からは

 

7.30.14

パパママさんことカズヨシさん&テルコさんと

体験ダイビング2ダイブに行ってまいりました☆

沖縄到着後の体験ダイビングなので、ゆっくりと手取り足取・・・・

 

 

7.30.15

からのダイナミックバックロールエントリーです!!!

 

実はお二人はベテランの体験ダイバーで

かなりのダイビング経験をすでにお持ちでございます☆

 

 

7.30.16

灯台下のチンアナゴは、知っている方が見ると

そこ、体験で行ったんか~い!と突っ込みが入りそうな場所ですが

パパママさんは普通にチンアナゴと気持ちを酌み交わしておりました☆

 

 

7.30.17

本日も水納島の透明度は抜群の30mでございました☆

 

 

7.30.18

ジャイアントケーブルポイントでは、あのお方がハナヒゲウツボに

果たしてジャムおじさんはそこも新しいの作ってくれるのか・・・

という場所を噛まれそうになってりました。

 

 

 

 

7.30.19

パパママさん!

今回本当にありがとうございました☆

本当にベテラン体験ダイバー過ぎて思わず深場も攻めてしまいました!

 

またゆっくり本部に遊びに来てくださいね♪

いつでもおまちしております☆

 

 

今日も良いダイビングでございました☆

 

 

http://30d.jp/divenuts/271  ←お客様用写真はこちらです

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

粋なトーイ☆IN水納島   ダイブナッツ

2015年07月29日(水)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄も安定した天気で

終始晴れ模様ございました☆

 

 

7.30.6

本日は、粋な日本男児!トーイ君と一緒にFUNダイビングです☆

ダイブナッツオープンの年から起こし頂き、本日で3年目でございます!

 

年々爽やかなイケメン男子に磨きがかかってきております!

ウラヤマシス

 

 

7.30.3

最近カメとの遭遇率が高いような気がします☆

狙っていたドデカイアカウミガメには会えませんでしたが

癒し系の小さなアオウミガメには会うことができました☆

 

 

7.30.2

脱皮したての様な白っぽいクロガシラウミヘビは

ダイバーをまったく気にせずに餌探しに夢中でございました!

 

 

7.30.5

ポートサイドの沖の根は

相変わらず綺麗な珊瑚に包まれております☆

たまに大物と遭遇するこの根の周辺では

今回は大きなトビエイと遭遇しました♪

 

 

7.30.1

スケータ少年は、水中でもスケーターでございました!

 

 

7.30.4

トーイ君!今回もありがとうね☆

またデカイ生物探しにガンガン海攻めようね!

来年は弟のイルマっちも水納島デビューです!!

 

you達、兄弟で水納島来ちゃいなよ☆

 

 

また来年会いましょ~♪

 

 

http://30d.jp/divenuts/270 ←お客様用写真はこちらです

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

今日も新たにナイス生物が☆IN水納島    ダイブナッツブログ

2015年07月28日(火)

 

こんばんは!

 

気が付けば2015年の7月ももうすぐ終わってしまいます。

7月は台風に何かと悩まされた1ヶ月だったので、8月はもう少し落ち着いて海を楽しめる1ヶ月になってほしいものです。

 

7.28.1

本日は昨日から引き続き、カツヨシさん&ヨシエさんと

初めてナッツにお越し頂いたクニオさんと3人で水納島で潜ってまいりました☆

 

今月はホームグラウンドの本部からのダイビングが多く

その分水納島周辺のナイスな生物達を沢山発見して

ご紹介出来る月となりました☆

 

 

 

7.28.2

ハナヒゲは珍しく一つの穴に二匹がおり

微妙にいちゃつきながら伸びたり縮んだり

縮んだかと思ったら伸びたり、伸びたかと思ったら更に伸びたりと

落ち着かない様子でございました。

 

 

 

7.28.3

そんな真横を、落ち着きすぎてるアオウミガメが

人が近寄ってもまったく気にしない素振りでまったりと泳いでおりました☆

 

 

7.28.4

今日もオオモンカエルアンコウに会いに行こうと思い

以前見た場所に行くと、相変わらずイカツイオオモンカエルアンコウが

こっちを見ておりまあした

 

 

 

7.28.57.28.6

ここ最近の水納島の人気者

クマドリカエルアンコウはまた場所を少し変えながらただずんでおりました☆

 

 

7.28.77.28.14

大槻ケンヂ並にインパクトのある目下の線ですが

あっと言う間にいなくなってしまい、筋肉少女帯らしからぬ草食っぷりをみせてくれました。

 

何よりもびっくりしたのが

大槻ケンヂでググったら、画像の大半が目元の下の線が無いことに気付きました。

 

 

7.28.8

それにしても今日の水納島は、透明度も良く、流れも無くて穏やかな1日でございまいsた☆

 

 

 

 

7.28.117.28.10

そして意外な浅場で、フリソデエビを発見いたしました☆

あまりに隙間だらけの珊瑚のガレの所にいて、すぐに隙間に消えていってしまうので

小ビンを使っての撮影でございました☆

※この後スタッフが見つけた所と同じ所で放しました☆

 

 

7.28.15

根の所では、キホシスズメダイが

岩に着底して、何かの準備がしております。

ホンソメワケベラの産卵シーンも今日丁度見れて

予想以外に7月でも沢山の魚達が産卵行動をしておりました!

 

 

7.28.9

ナイス透明度だったので撮影してみると

お二人の方がナイス過ぎる写真になりjました☆

 

これからも仲良しバディチームで沢山の海を楽しんでくださいね☆

 

 

カツヨシさん!ヨシエさん!クニオさん!

今回も本当にありがとうございました☆

海況jも良く無事に水納島に渡れて言ってよかったですよ☆

 

次回は瀬底のガッツリ地形なども調べていきましょうjね☆

 

また一緒に潜られる日を楽しみにしております♪

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

おめでた50ダイブ☆ IN 水納島    ダイブナッツブログ

2015年07月27日(月)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、台風の影響は完全に消えて

バッチリ過ぎる天気となりました☆

 

 

7.27.10

本日はカツヨシさん&ヨシエさんご夫婦と水納島の海を楽しんできました☆

ご夫婦そろっての本部ダイビングは数年ぶりでございます♪

 

 

7.27.14

天気も海況も抜群の本日1本目は!

 

 

7.27.11

早速ヨシエさんの50本記念ダイブでございました♪

ヨシエさん!50本おめでとうございます!

丁度50ダイブめからカメラダイバーになりましたね☆

 

これから沢山海の生物達を愛してあげてくださいね♡

旦那様のように☆

 

 

 

7.27.15

そんなカメラダイビングな本日も

沢山のナイス生物たちと出会ってきました♪

 

 

7.27.16

この岩に着いたカイメンの中にはかなり隠れ上手なカニちゃんが!

 

 

7.27.17

カイカムリでございました☆

しがみつく力の強いカイカムリにささくれの傷口をしがみつかれ

危なくあんこ玉サイズのカニに泣かされるところでした。

 

 

7.27.18

カツヨシ兄さんに発見して頂いたオシャレコンペイトウウミウシ

は深い所で海の青色に包まれており

ライトを当てて初めておシャレっぷりが分かる、隠れオシャレさんでございました。

 

 

7.27.19

ウミシダの近くには顔色が半分づつ違うスズメダイがおりjました。

 

 

7.27.20 7.27.21

右                   左

 

病気がか何かなのでしょうか??

個性だとしたら成魚の時にまた会いたいものです☆

 

 

 

7.27.22

カツヨシさん!ヨシエさん!

本日はお疲れ様でした☆

また明日もよろしくお願いいたします!

 

 

そして本日沖縄本島を発った、マコトさん!マサミさん!

今回も本当にありがとうございました☆

 

明日からの石垣島ダイブも楽しんで下さいね☆

マンタがたっぷり見れますように♪

 

 

 

明日も本部の海で潜りまくってきま~す!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

台風後の水納島☆   ダイブナッツブログ

2015年07月26日(日)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は

無事に台風も通り過ぎ、予定よりも早い段階で海が穏やかになっておりました☆

 

まさか水納島にも行けちゃうとは思ってもおりませんでした♪

 

 

7.27.2

本日は昨日に引き続きマコトさんとマサミさんと海を楽しんでまいりました!

 

 

今日も可愛い奴らと沢山あいましたよ~♪

 

 

7.27.3

数日前にみたクマドリカエルアンコウは

少し場所を変えておりましたが、元気そうに静止しておりました!

いつ見てもカエルアンコウはキモカワです☆

 

 

7.27.4

じっくり見ていると、大きなあくびをしておりました☆

 

 

 

 

7.27.5

きもっ。

 

 

 

 

7.27.7

キンメモドキはやや数を増えていたようなきがします。

もっと増えて根を覆い隠す位になってほしいものです!

 

 

7.27.9

そして瀬底島では、久しぶりにジャパピグを見つけたのですが

まだ子供のようで、一回り小さかったため

僕の写真スキルではごめんなさい状態でございました!

しばらく居ついてくれますように☆

 

 

 

マコトさん!マサミさん!

今回もありがとうございました!

 

台風の影響で、今回はもしかすると1ダイブも・・・・

とも正直覚悟していたのですが

無事にナイスコンディションの海に2日間は入れてよかったです♪

 

 

明日からの石垣も楽しんできてください☆

また本部でお待ちしております♪

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

イケメンすぎるゴリラチョップ!  ダイブナッツブログ

2015年07月25日(土)

 

こんにちは!

 

沖縄は台風接近で荒れ模様ですが

世間は夏休み真っ只中ですね☆

 

名護市のイオンもキッズ達で賑わっております。

少年達がフードコートでうどんを食いまくっております。

 

 

そんな中、夏休みの映画も無事公開し

 

7.25.67.25.8

ゆっくりバカンスを楽しんでいるあの方もおりました。

プライベートなので顔出しはNGとのことです。

 

 

 

そんな右ストレートがヤバすぎるあの方が海を楽しめるほど

本日のゴリラチョップは穏やかでございました☆

 

 

正直台風の影響で、どこもダメかと思っておりましたが

朝様子を見に行くと、そこにはいつもの安定した海が☆

 

7.25.1

ゴリラチョップ岩がいつも以上にイケメンに見えた1日でございました!

 

本日はマコトさん&マサミさんとゴリラチョップでFUNダイビングに行ってまいりました♪

 

 

 

7.25.2

透明度もバッチリです!

 

 

7.25.3

快適な海のおかげで、最近凶暴なゴマモンガラもご機嫌な様です!

そんなに寄ったら額から血吹くよ~!と心の中で思いながら決定的瞬間を写真に収めようと思っておりましたが

むしろベストアングルをカメラの方に向けておりました。

 

 

 

7.25.4

いつも砂地でまったり休んでいるヨメヒメジですが

ゆっくり近づくと

 

 

7.25.5

スッと色が変わります。

果たしてこの魚はどちらの色が巣の色なのでしょう??

 

 

 

7.25.7

砂を軽く掘るとアサリの様な美味しそうな貝が出てきました。

モダンアートの様な洒落乙な貝でございました☆

 

 

 

最近子供サイズのカエルウオを良く見かけますが

今日のイシガキカエルウオはなかなかのキョドリっぷりでございました。

 

 

今日はまったりとビーチでダイビングでしたので

明日はボートで思いっきり海を攻めたいものです!

 

無事に台風が過ぎて海が穏やかになれば

午後からボートダイビングに出発したいと思います!

 

マコトさん!マサミさん!

明日もよろしくお願いいたします☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

台風12号前の静けさ IN 水納島&瀬底島    ダイブナッツブログ

2015年07月24日(金)

 

こんにちは!

 

いや~!また来ちゃいますね。台風ちゃんが。

明日は強く吹く北風の影響で、沖縄本島ほとんどの海が荒れ模様だと思いますが。。。

 

 

北風と言えば、本部のホームグラウンド、ゴリラチョップ!!

あまりに陸が荒れ模様でなければもしかすると、行けるかもしれません。

 

北風にもっぱら強いゴリラチョップは、明日ダイバーの救世主になるのでしょうか。

 

 

7.24.107.24.11

ゴリラ兄さん、明日シャバーニに負けない位のカッコよさ見せてください!!

 

 

 

 

7.24.1

そして本日は、今回ナッツに初めてお越しのナオミさん&リノちゃんの仲良し親子ダイバーのお二人と

水納島&瀬底島の本部町2島FUNダイビングに行ってきました☆

 

 

今回お越し頂いたお二人は

 

7.24.12

昨年、那覇のホテルでたまたまスパイダーマン兄さんが現れ

凄くナッツ推しをしており、スパイダーマンが言うなら間違いないんじゃないかというご縁で

お越し頂きました!

 

さだやn・・・・じゃなくてスパイダーマン!

ナッツ推ししていただきありがとうございます!

 

 

 

7.24.2

本日は、明日の台風が嘘のようなナイスピーカンでございました!

 

 

7.24.3

1本目は、水納島のポイント、オリーブでまったり潜ってきました♪

数が減ってきていたシマアジの子供がまた増えていた気がします!

台風で吹っ飛ばされないようにシマアジ魂見せてくださいね!!

 

 

7.24.4

浅場ではまたまたオヤビッチャの産卵が始まっておりました!

他の魚達に食べられないようにしっかりと卵をディフェンスしております!

 

7.24.5

よーく見ると一粒づつ、目が見えてきています。

数か月後には水納島が更に沢山のオヤビッチャまみれになっていることを期待しております!

 

 

7.24.6

瀬底ラビリンスではアカマツカサが相変わらずタムロしておりましたが

台風のウネリが徐々に入ってきて、少し慌ただしそうな雰囲気でございました!

マツカサ魂でしっかり岩に食らいついて台風に耐えてください!!

 

 

7.24.7

そんな中、キンチャクガニは

どんな大きな魚にもイソギンチャク2つで立ち向かう

キンチャクガニ魂を見せつけてきました!

 

さすがにその魂だけではベラたちにはかなわないと思い

小瓶の中から鑑賞です☆

 

 

 

7.24.8

1cm位のヒトデの赤ちゃんは

赤ちゃん魂で、たとえヒトデでも赤ちゃんはちゃんと可愛んだぞと

アピールしておりました!

 

 

 

7.24.9

ナオミさん!リノちゃん!

今回本当にありがとうございました☆

ゆっくりダイビングを楽しんで頂けて良かったです♪

 

次回は更にディープな本部の海をご案内させて頂きます☆

明日は台風がぐいぐい来ると思いますが

乗り切って通り過ぎた後の晴れの沖縄楽しんでくださいね♪

 

またお待ちしております☆

 

http://30d.jp/divenuts/268  ←お客様用写真はこちらです

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

 

明日は無事潜れるでしょうか!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

沖縄生物図鑑をもう少し改善していきます!!   ダイブナッツブログ

2015年07月23日(木)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は真夏の天気で波も穏やかで

絶好のダイビング日和となりました☆

 

 

がしかし!そんな時に限ってゲストさんがいなかった為

今日はパソコンと向き合っておりました。

 

 

只今ホームページを少し改良する為

業者さんとメールでやりとりしながら少しづつページを追加したり

新たな昨日を追加していっております☆

 

 

そしてこのリニューアルを機に

しばらく放置していた、沖縄生物図鑑のページをもう少しいじっていこうと思い

久し振りに開いてみたところ・・・・・・

 

 

 

あまりにも雑な事に気が付きました。

それはもう、見て頂いた方には大変申し訳ございませんとしか言えないほどに

 

 

雑でございました。。。

 

 

何が雑と言いますと

各生物ごとに、生物の説明文が付いているのですが

そこがあまりに雑過ぎておりました。

 

 

どれくらい雑だったのか、実際の説明文をいくつかご紹介させて頂きます。

 

7.22.4

ミゾレウミウシ

良く見かけるウミウシ

岩壁にゴロっと付いています。

 

 

 

 

7.22.1

ハリセンボン

水を沢山飲んで膨らみます。

 

 

 

7.22.3

オグロトラギス

目がスネ夫

 

 

 

7.22.2

イガグリウミウシ

つぶつぶ

 

 

 

いや~!これはイケないと!

まさかこんなにも雑だったとは思っておりませんでした。

 

即刻、昨日と今日ですべての説明文を編集致しました!

そこまで長文ではありませんが

まだマシにはなったかと思います!

 

 

これからコンスタントに生物紹介も増やしていく予定ですので

しっかりと為になる情報も記載して

貴重なお時間を割いて見て頂た甲斐があったと思えるようなページ作りにしていきたいと思います!!

 

 

これからも沖縄生物図鑑を、よろしくお願いいたします!!!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

今日ももちろん水納島でダイビング!本気の水納島を見た1日    ダイブナッツブログ

2015年07月20日(月)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、雨がかなり降り続いておりますが

風はそこまで強くないのでダイビングをするには無問題な1日でした!

 

透明度は20m弱、水温は28度でございます☆

 

 

7.20.12

本日もノンちゃんとガッツリ水納島&瀬底島で潜ってきました☆

今日もたっぷり窒素体に溜めまくります!!

 

 

今回はまだ大きい生物見てないな~と話していた昨日の夜でしたが

 

7.20.137.21.2

早速1本目から大物GETです!

たまに水納島で目撃する、アカウミガメのおっつぁんです!

泳がずにのそのそ歩いている所を発見しました☆

 

相変わらずチャックウィルソンのようなイカツイカメちゃんでございました。

 

 

7.20.15

遠目でもなかなかの存在感の

 

7.20.16

ゾンビカラーのミツボシクロスズメダイに久しぶりに会ってきました☆

今日も良い感じにゾンビっておりました♪

 

 

7.20.14

チンアナゴにまじって、一匹だけニシキアナゴがおりました☆

少し白い部分が多いのはまだ子供だからなのでしょうか??

引っ込ませてはいけないと、ゲストさんの後ろからバシバシ激写しておりました!

かなり寄っても引っ込みにくかったので、今度ゆっくり観察しに行ってきます!

 

 

7.20.17

そんななか、ノンちゃんが本日200本の記念ダイブでございました!

ノンちゃん200本おめでとうございます!

 

ダイバーになったその日から沢山一緒に潜らせて頂いてますが

今まで沢山のドラマがありましたね☆

これからも持ち前のマクロ目とアクティブノンちゃん魂で

沢山水中世界の楽しんでくださいね♪

 

 

そんなノンちゃんと今日はまだまだマクロ系ダイビングを頼んでまいりました☆

 

7.20.18

このベニワモンヤドカリは警戒心が強く

ちょっと動くだけで引っ込むので、呼吸を慎重にしすぎて

窒息するかと思いました。

 

 

7.20.19

幼魚中の幼魚サイズのムスジコショウダイの赤ん坊さんがおりました。

1センチない位の小さな体でしたが、すごい勢いで体をなびかせながら泳ぎ倒しておりました!

 

 

本部町ダイビング協会の皆様から少しづつ元気を分けてもらって

元気玉を作ろうとしたのですが

 

 

7.20.20

これしか集まりませんでした。

連休の忙しさで皆さん瀕死のようです。

 

のようなオオバロニアという海藻でございました。

 

 

 

7.20.21

イカツイイソバナガニや

 

 

7.20.22

激かわクマドリカエルアンコウちゃんなどもおりました☆

 

 

 

 

ノンちゃん!今回も本当にありがとうございました☆

最終日は思わず夜中まで飲みまくりましたね!

そして改めて200本おめでとうございました♪

 

また本部の海で、eat sleep dive reapeat しましょうね!

 

またお会いできる日を楽しみにしております☆

 

 

 

 

http://30d.jp/divenuts/267  ←お客様用写真はこちらになります

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

水納島にある根達と瀬底島にある草達    ダイブナッツブログ

2015年07月19日(日)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、1日中雨がしとしと降っておりますが

水納島に渡れるくらいの海況で、透明度も30mと回復しておりまして

水中はとても快適でした☆

 

 

本日は昨日から引き続き道産子ノンちゃんとFUNダイビングを楽しんできました☆

 

 

今日はマクロを中心に、まったりと1ダイブ60分のロングダイブをしてきました♪

 

 

7.20.1

タツノハトコかイトコかわかりませんでしたが

ココに住み着いてもう長くなる辰野さんでございました。

 

 

7.20.27.20.3

このヒオドシユビウミウシも長い事決まったところに滞在しております!

今日も元気に泳ぎ回っておりました!

 

 

 

7.20.5

カエルアンコウは相変わらずふてぶてしい態度でございました。

 

 

 

7.20.6

瀬底島のポイントの海藻の茂ったリーフでは

沢山の生物たちが隠れておりました。

 

いつもいる定番の生物がほとんどですが

やはり環境に適応してゆくのでしょうか。

 

 

7.20.7

みんな、いつもよりも若干緑色になっている気がします!

 

 

7.20.8

まさかのエリグロギンポまで海藻かぶれになるとは思ってもみませんでした!

 

 

 

7.20.9

そして夜はボートナイトで水納島へ行ってきました!

 

7.20.10

ノンちゃんが見つけてくれたガラッパや

 

7.20.11

生きている気がしない、若干閲覧注意的なブダイなど

普段見られない生物を沢山みてきましたよ~☆

 

 

明日も水納島&瀬底島で潜ってきます♪

それではおやすみなさい☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

1 / 212