ダイブナッツ

 

 

 

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2015 > 6月

水納島ラヴな1日☆   ダイブナッツブログ

2015年06月30日(火)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、南西の風が強く

水納島までの道のりはなかなかの荒道でございます!

 

 

が!そんな本日でも

 

 

6.30.2

ガッツリ水納島に行ってまいりました☆

 

渡ってしまえばこっちのものです!

初めてナッツにお越し頂いたカワムラさんと

3ダイブ、水納島で潜ってきました♪

 

 

 

6.30.4

今回ダイビングが6年ぶりと聞いておりましたが

浮力コントロールなどを瞬時に思いだし、一瞬でブランクを埋めておりました!

おかげさまで今日も水納島の珊瑚は元気です☆

 

 

6.30.3

緩やかな流れに向かってチンアナゴがみんな同じ方向に並んで

エサ待ちしておりました!

 

 

 

6.30.56.30.6

そして今年もやってきました!

あの反逆のカリスマと呼ばれる、ゴマモンガラちゃんが!

 

まだ産卵場所を整えているヤツも多いですが

早めに準備完了したモンガラちゃんは一足先に突進してきます!

 

みなさんもゴマモンガラには気を付けてお潜りください!

 

 

 

6.30.7

人気ポイントのポパイの根では

相変わらず魚達で賑わっております!

やっぱ魚の群生には癒されますね~☆

 

 

6.30.8

カワムラさん!

今回は本当jにありがとうございました!

 

久し振りのダイビングにご一緒出来てうれしかったです!

ブランクを感じさせないフリー潜降っぷりに

ワイルドさを感じました!

 

次回はナッツTシャツ着ながらBBQしましょうね~!

 

またいつでもお待ちしております♪

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

久高島から帰ってきました!!   ダイブナッツブログ

2015年06月29日(月)

 

こんにちは!

 

わたくし、昨日久高島から帰ってきました!

 

 

早速久高島ツアー情報をお伝えさせて頂きます☆

 

 

6.29.1

写真を見て頂けるとわかる通り

今回の久高ツアーは、男の中の男たちが集う

漢祭りでございました!

 

すでに港の中は部室の様な男臭が満ちております!

 

 

久高島に到着後、ゆっくりお昼を食べてから

ガッツリ久高の海を潜ってきました!

 

 

 

6.29.23

久高の高田延彦ことコバさんが

独自で開拓したポイントでは

 

 

6.29.2

大量のアカヒメジや

 

 

6.29.4

トリッキーな穴達や

 

 

6.29.5

ふくれっ面のジョージなどがおりました!

 

透明度も良くナイスポイントが多かったですよ♪

 

 

男らしい流れの水中に

6.29.36.29.8

 

6.29.7

おのおのが男らしいスタイルでダイビングを楽しんでおりました☆

 

 

6.29.9

カベール岬のポイントでは、大量のハタンポが群れておりました!

大中小とサイズもバラバラな感じが、より見応えを作っております!

 

 

流石の渉兄さんも、このままハタンポの餌食になってしまうのではないかと思うくらいの

囲まれ方でございました!

 

 

 

6.29.24

今年一番の、ダイブナッツ男祭りとなりました!雄っ!!

 

 

 

6.29.11

ダイビング後は男らしい自転車で男漕ぎしながら

カベール岬とイシキ浜のビッグパワースポットで行ってきました!

 

 

6.29.12

男らしい荒道を男らしく走っていると

男らしく脚全体に乳酸が溜まってきました!

 

 

6.29.136.29.14

カベール岬やイシキ浜で

沢山パワーを養ってきました☆

 

久高島に行かれる方は是非チャリで足を運んでみてください!

夏に行く際は水分持参を忘れずに!!

 

 

夜は一緒に潜ったみなさんや久高の高田延彦兄さんや

島のおじぃ達もゆんたくしながら酒盛りしまくりました☆

楽しい時間でしたが、すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが

一緒にダイビングをしたサチさんから写真を頂ける事を願って

後日アップさせて頂きたいと思います♪

 

 

6.29.16

今回ツアーにご参加頂いた、マツシタさん!ハヤマさん!

オハさん!に一緒にダイビングしたサチさん!ひーさん!

そして久高島ダイビングサービスのコバさん!

久高島のみなさん!

 

本当にありがとうございました!

 

今回のツアーは人との絆を改めて考えさせられるツアーでございました。

沖縄に昔からある、いちゃりばちょーでーという言葉は

まさしく久高島に根付いた言葉だと思いました。

 

本当にありがとうございまいした!

また近いうちに久高島ツアーを開催したいと思います♪

 

そしてツアー最終日の28日は

午後からヘルプのお仕事で久しぶりにチービシへ行ってきました!

 

 

6.29.17

最後までカニと信じてもらえなかったクビナシアケウスを見てみたり

 

 

6.29.18

ウミシダの中にいるエビや魚達を優し~くみやすい場所に出すトレーニングなど

基本海での優しさを追及するダイビングをしてまいりました!

 

多分これでみなさん更に優しいダイバーになったかと思います♪

 

 

6.29.19

そして本部に戻り、日が暮れる前にボートナイトへと出航です!

 

この日は海人船長のオカザキ船長が

ある道具を入手しておりましたので、楽しみにしておりました!

 

 

6.29.20

集魚灯を付けてのダイビングです!

沢山の小魚たちが寄ってきて、夜なのに水中は賑やかでございました☆

 

6.29.21

昼間は撮りにくいアカネダルマハゼや

 

 

6.29.22

タコの赤ちゃんがウミシダにくっついていたりと

昼間見れない生物たちが沢山おりました☆

 

 

ナイトダイブ、今年はあと20回くらいはしたいな~♪

 

 

 

本日29日は沈船エモンズにてディープ講習をしてきましたが

本日のブログ、あまりにロングになってしまいましたので

また明日エモンズ情報をご報告させて頂きます!

 

 

 

明日は水納島で潜ってきま~す☆

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

明日から久高島に行ってまいります!!   ダイブナッツブログ

2015年06月26日(金)

 

こんばんは!

 

ここ最近、ぐずついていた天気もようやく回復して

今日は終始真夏日となりました!

 

昨日の時点で暑くなると思っていたので

子供達をプールに入れようかと思っていたら

暑すぎて逆にプールに入れれなかった本日です!

 

 

昨日は伊江島で修学旅行のお手伝いや

パソコンの前で色々なページ作りなどをやっておりました。

 

パソコンを触りながら、ここ最近の写真を整理していたのですが

今年珊瑚の産卵にうまく当たらなかったな~。。。などど思っていると

 

 

 

6.25.2

意外と当たっておりました!

そういえばミドリイシの産卵も少し見れて

 

 

6.25.56.25.6

キクメイシ系の珊瑚の一斉産卵や

 

 

6.25.36.25.4

昼間はハナヤサイサンゴの産卵も見ることができました!

 

 

 

これって、今年サンゴ当たったという感じでOKですよね!?

いや、当たってますよコレ!

 

よし!当たりました今年!!

 

でも来年はもっとバッチリとミドリイシ珊瑚の一斉産卵がみれるように

夜の水納島を開拓していきたいと思います!

 

 

 

そして明日からは2泊3日で、神の島とも呼ばれている

久高島へダイビングツアーに行ってまいります!!

 

 

28日までブログの更新はございませんが

また改めて久高の情報をお伝えさせて頂きます♪

 

 

Facebookのダイブナッツページからも少し久高情報をお伝えさせて頂きますので

よろしければご覧ください☆

 

 

それでは!今から明日の準備をしたいと思います!遅

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ナッツの上の高台に出来た洒落乙なカフェ☆その名も!亜熱帯茶屋☆   ダイブナッツブログ

2015年06月23日(火)

 

こんばんは!

 

 

今日の沖縄は雨が降ることなく良いお天気でした☆

 

ここ最近急激に水温が上がって

水面と深場の温度差が凄いことになっている気がします。

 

そんな本日は海は無く、車で走り回っておりました!

 

 

 

そういえばみなさん!

ここダイブナッツは本部町の中でもかなり山奥の方で

本部町のダイビングショップ、一番山奥にあるで賞では第一位に輝くであろうというほど

の入り組んだ所にございます。

 

グーグルマップ先生以外ではたどり着けないような所なのですが

そんな奥地には実はオサレなカフェや人気のピザ屋さんなどが沢山あります☆

 

 

その中でも最近新しくできたカフェ

6.23.1

亜熱帯茶屋という所がお気に入りのカフェでございます!

 

 

と、言ってもまだ2回しか行ってないのですが

高台にある景色のよい所で、ハンモックに揺られてゆっくり過ごすことが出来ます☆

 

何処でくつろいでいても音楽もしっかりと聞こえて

良い音楽と、本部の自然の音が良い感じにマッチしております。

 

オーナーご夫婦さんもとても気さくな方で

手作りスコーンもまいう~ですよ♪

 

ダイビング後にゆっくりくつろぐには最高の場所です☆

 

夕暮れにお店が閉まるのですが

夜もオープンしてお酒も飲めるようになったら

ウチの庭に勝手に侵入してくるノラ猫のように頻繁に出入りさせて頂きます!

 

亜熱帯茶屋

http://yasa-okinawaguide.com/details_pictures.php?m_id=139

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

辺戸ダイビング&水納ボートナイトを潜ってしかも150本記念な1日!  ダイブナッツブログ

2015年06月23日(火)

 

こんばんは!

深夜の0時過ぎに、グミを食べて止まらなくなっているマツカタです。

 

 

いや~、グミって本当にすばらしいものですね。

 

グミはドイツ語でゴムという意味で

元々は顎を鍛える為に開発されたお菓子です。

 

 

はい、というわけで!

 

 

 

6.22.1

本日はイリヤマさんとユーちゃんと時々チャン☆クミと

辺戸岬へ行ってきました♪

 

海も比較的穏やかで

ナイスドリフト日和が1本目は続きました♪

 

 

6.22.2

お蔭で久しぶりにお肉大好きジョンと再会です。

もう少し透明度が良ければ、もっとしっかりジョンと会えたのですが

透明度がそこまで良くも無かったため

ギリギリ何を言っているか聞き取れる程度でございました。

 

 

6.22.3

2センチほどのミヤケテグリの赤ん坊さんがおりました。

まだ危険には疎いようで、カメラを近づけても気にせずに

あまり動かずに、すごしておりました!

 

 

 

6.22.4

そんな1本めは、イリヤマさん祝150ダイブです☆

おめでとうございます!

 

おめでた過ぎて、思わずグミを一袋完食してしまいました!

 

記念ダイブが辺戸とはなかなかの通でございますね♪

これからも色々なダイビングにチャレンジしてみてください☆

 

 

6.22.5

そして水面休息の時には船長がシチューマチ(アオダイ)を

釣ってくれました!

 

 

 

6.22.11

もちろん釣ったさかなは新鮮なうちにお刺身で頂きます☆

ついさっきまで生きていた魚ですが、これをこーやってワサビ醤油に付けて食べると・・・・・

 

 

 

6.23.10

うまい!!!

やっぱ新鮮な刺身はどれも美味しいです♪

 

 

 

6.22.6

その後はゆっくりドームの中へ入り

 

6.22.7

水中鍾乳洞を楽しんできました☆

 

6.22.8

最近、洞窟の天井に空気をためて鏡のようにする

天空撮りというものを知りました。

 

どんな感じで撮影するのだろうと苦戦に苦戦をいした結果・・・・

 

 

6.22.9

なんか違うような気がします。。。

 

これから天空撮りマスターしますので

ちゃんといい写真とれるように鳴れたらまたご紹介させて頂きますお☆

 

 

6.22.12

ダイビング後は船長の釣った刺身と、その魚を使ったあら汁と

海ぶどうにサータアンダギーなど色々とご馳走になりました!

 

タマムラ船長!ありがとうございます!!

 

 

この後、珊瑚の産卵メインで水納島ボートナイトダイビングに行ってきました!

今回写真をあまりとらなかったのですが、沢山の生物と会って

良いダイビングとなりました☆

 

 

 

イリヤマさん!2日間ありがとうございまいした!

そして、150本ダイブおめでとうございます!

これからもゆっくりと綺麗な海に癒されに来てくださいね♪

 

そしてユーちゃんも今回も本当にありがとうございました!

明日は朝から出勤なのにボートナイトまでご一緒ありがとうございました!

 

またガッツリとロングダイブしましょうjね~!

 

 

いや~!今日も素晴らしいダイビングでございました♪

明日も晴れます様に!

 

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!  

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

あの沈船にひさしぶりに行ってきました!  ダイブナッツブログ

2015年06月21日(日)

 

こんばんは!

 

ここ最近、風の予報がずれて

南西から北の風や東の風になったりと

なかなか風向きは安定しませんが

 

本日の沖縄も、午後になるにつれて天気が良くなり

 

6.21.1

途中からは太陽が顔を出す晴れ空となりました!

 

 

 

 

6.21.2

そんな本日は、イリヤマさんと沈船エモンズに行ってきました!!

ここ最近は晴れ男のダイバーさんが多いようで、本当に永住してもらいたくなる今日この頃です!

 

 

6.21.6

水深35m付近まで来ると、水温もぐっと下がり

沈船の迫力をさらに高まらせてくれます!

 

 

6.21.3

エモンズに設置されたプレートも、またどなたかが磨いたようで

とても綺麗になっておりました。

 

年々ゆっくりと朽ちてゆく船と、このプレートの綺麗さの差が

終戦からの時代の流れを感じさせてくれます。

 

 

6.21.4

普段はあまり気が付きませんが

こうしてダイバーさんが上にいると、どれだけ深く潜っているのかがわかります!

 

恐らく20m位しか差はありませんが、かなり遠く感じます!

 

 

 

6.21.5

うっすらと雲がかった太陽が、まるでプラズマ砲を発射したかのような

写真にしてくれました。

やはりエモンズは何度潜っても迫力があります。

 

 

 

 

エモンズは深度の深いダイビングになるので

あまり長時間水中にいることは出来ませんが

短い時間でも潜りごたえと窒素の溜まり具合はなかなかのものです!

 

 

イリヤマさん!明日もよろしくお願いいたします!

 

 

明日は辺戸岬へ行ってきます!!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!     

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ホームグラウンド2トップ!!   ダイブナッツブログ

2015年06月20日(土)

 

こんばんは!

 

今日の沖縄は、晴れと曇りと雨と雷を伴う

まさに沖縄らしいチャンプルー天気となりました!

 

 

今日の朝方は激しかったですよ~!!

いきなり豪雨と雷が鳴り止まなくなったかと思った矢先

雷のせいでしょうか、本部町のほとんどの地域が停電になったようです!

 

リゾートホテルでも停電になったようですね。

なかなか激しいお天気です!!

 

 

 

6.20.1

そんな雷雲を吹き飛ばす勢いの、タカトシさんとヒロキさんと

水納島でダイビングを楽しんできました♪

 

 

6.20.4

水納島のカラフルな珊瑚に包まれてみたり☆

 

 

6.20.2

暗い所にしかいられない、海の引きこもりのアカマツカサの巣に

ガサ入れしてみたり

 

 

6.20.3

少しるるぶってみたりと

水納島のリーフ沿いを余すところ無く楽しんで頂きました☆

 

タカトシさん!ヒロキさん!

今回、弾丸旅行の中ダイブナッツに遊びに来ていただき本当にありがとうございました♪

 

タカトシさん☆次回来られる時は更に耳抜きが楽になっているとはずです☆

またガンガン水納島&瀬底の地形を攻めに行きましょうね!

 

ヒロキさん☆水納島の珊瑚達は気に行っていただけましたでしょうか!?

次回は更に深い場所の水納島の魅力をたっぷりとお伝えさせて頂きます!

 

 

 

 

そして午後からは

 

6.20.6

ブルーライトマサハルさんとゴリラチョップでダイビングです!

午後2ダイブ、そして夜1ダイブの合計3ダイブ、潜水時間約210分の

ロングダイビングを楽しんでまいりました!

 

 

6.20.7

最近カエルウオやスズメダイの幼魚を良く見かけます☆

魚もヒトデもナマコも、小さい時はちゃんと童顔なんですね☆

 

6.20.10

そんな中、癒し系のユキンコボウシガニが珍しく顔を隠さずに歩き回っております!

 

6.20.9

名前をまだ調べていない、ゾンビの様なウミウシや

 

6.20.11

口の中に卵を入れて、孵化するまで頑張っている魚や

 

 

6.20.12

欲張りすぎてイソギンチャクがデローンとしちゃっているヤドカリなど

個性あふれる奴らが沢山おりました!

 

 

マサハルさん!

今回本当にありがとうございました☆

 

マサハルさんのカメラやライトを見ていると

一眼レフが欲しい病になってしまいます!ww

今日撮ったナイスな写真、Facebookから拝見できる日を楽しみにしております!

 

 

明日はエモンズに行ってきます!!

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

今日も水納島三昧♪  ダイブナッツブログ

2015年06月19日(金)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄も、なかなか良い天気でございました☆

午後からは徐々に雨雲も広がってきましたが

ダイビング中はほとんどの時間太陽が顔を出しておりました!

 

 

本日は約2ヶ月ぶりにフジモトさんとダイビングを楽しんできました☆

明日は粟国をガンガン攻める予定ですので

今日は水納島でまったりとダイビングです♪

 

 

 

6.19.7

キンメモドキが徐々に増えて来た根では

カシワハナダイ、ケラマハナダイの幼魚などが沢山ついておりますが

久し振りに行くと、ウメイロモドキの子供達も増えておりました☆

 

 

 

6.19.8

いつものあの根には相変わらずシマアジちゃん達がおりますが

ダイバーが喜ぶ距離感を把握しているかのような接近で

テンションを上げてくれます♪

カメラのズームなしでこの距離まできてくれます☆

 

 

6.19.9

カンカン棒に寄ってくるシマアジの子供達に

フジモト兄さんも思わずキュン死してしまう所でした!

 

 

6.19.10

魚影の濃い根では、ガラスハゼも背景がゴージャスになります☆

 

 

 

 

6.19.12

船から結構離れた深場の寝には

ミツボシクロスズメダイとは思えぬ風貌で泳ぐ輩が・・・・

 

6.19.13

色彩変異をしているようで、普通のミツボシの群れの中では

かなり傾奇者のようでございました!

 

 

 

6.19.15

オオモンカエルアンコウは安定の位置をキープです☆

写真映えしなさ過ぎて、全然全体の形が把握できなかったのですが

ガッツリ加工をすると、なんとかわかるかな位までは形が浮き出てきました!

 

 

 

いや~☆今日もナイス水納島でございました♪

 

フジモトさん!今回もありがとうございました!

明日の粟国も楽しんできてくださいね☆

 

8月は一緒にやんばるの森でクワガタGETしに行きましょうね!

またおまちしております!

 

 

明日も水納島&ゴリラチョップに行ってきます!!

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!     

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

結び系男子!   ダイブナッツブログ

2015年06月19日(金)

 

こんばんは!

 

最近天気が安定して良過ぎて、天気の良い1日でした!と書くのが

マンネリ化しくる位本日も良い天気でございます☆

 

 

 

6.19.1

本日は1年ぶりにユウタさんがナッツに遊びに来てくれました☆

昨年はちょうど梅雨時期で天気に恵まれませんでしたが

今年は梅雨明けのナイス天気な沖縄でゆっくり水納島ダイビングに行ってきました♪

 

 

6.19.2

絶好調の天気のおかげで、適当に上に向かってシャッターを押すと

それらしい写真が撮れてしまいます!

 

 

6.19.6

ポパイの根は相変わらず魚影が濃くて、魚にまみれておりました☆

このまま夏も賑やかでいて欲しいものです♪

 

 

6.19.4

浅い所では、バルタン星人の様な小さなエビちゃんや

 

 

6.19.5

まったりとしたサザナミフグや

 

 

 

6.19.3

反省の域を越している反省を表現している方など

色々な生き物が生息しておりました!

 

 

このままいい天気が続いて欲しいと思いつつ

サンゴへの浅場の水温上昇が気になる今日この頃でございました!

 

 

 

雄太さん!

今年もありがとうございました☆

やっぱり晴れの沖縄は、THE!沖縄

という感じがして最高でしたね♪

 

来年もナイス天気な沖縄で

ゆっくりと過ごせるように願っております!!

 

また来年お会いしましょ~♪

 

 

 

明日も水納島へ行ってきます!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします!        

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

梨!?   ダイブナッツブログ

2015年06月15日(月)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄も文句なしの夏模様でございました☆

 

気温も暖かくなり、庭の雑草たちが活発に成長してくる時期になってきました。

 

ダイブナッツの庭には色々な植物が生えております!

パパイヤ、バナナ、スモモ、ハイビスカス、グァバ、ドラゴンフルーツなど☆

 

そして最近になって生えていたことに気付いた新しい仲間がおりました!

 

 

 

6.15.16

梨でございます。

 

またあらたにナッツの仲間が増えました!

庭の実達はご自由にお召し上がりください。

 

 

 

本州の方は梅雨のせいで天気が悪そうですね。。。

皆様に少しでも清々しい気分になって頂けるように

本日は水納島の水中風景をアップさせて頂きます☆

 

 

 

 

2日前の水納島の様子です。

水納島のポイント、ポパイの根は只今魚群爆発中でございます♪

 

夏に近づいてきて、透明度も徐々に上がってきました!

 

今年も水納島の水中は

 

熱いです!!

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

1 / 212