ダイブナッツ

 

 

 

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2015 > 4月

なんだか久し振りな気がする瀬底島ダイビング!   ダイブナッツブログ

2015年04月29日(水)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、曇り空でしたが

波は穏やかな1日でした☆

 

 

今の所予報では、ゴールデンウィーク中は落ち着いた海況になりそうですね♪

このまま予定通りのポイントでダイビング出来ることを願います!!

 

 

4.29.8

本日は瀬底島でまったりとダイビングをしてきました☆

 

今日で5日目のHISASHIさんと、朝一のバスで那覇から本部に来ていただいたOKAさんと

三人でのダイビングです!

 

 

4.29.1

最近水納島と瀬底島で良いサイズのオニヒトデが幅をきかせております!

サンゴが白くなっている所は特に↑の方に気を付けましょう!!

 

 

 

4.29.7

石をめくると沢山のイカちゃんの卵が産み付けられておりました☆

無事に大きく育つように、元の位置に戻しておきましたが

たまに様子を見に来て成長具合を確かめたいですね♪

 

 

4.29.64.29.11

久し振りにトウモンウミコチョウを発見しましたが

いつみてもトウモン様の柄は人工的なアートに見えます。

 

 

 

 

4.29.3

今日見かけたタコはかなりの擬態上手でございました!

完全に岩と一体化しておりました!

 

 

 

4.29.4

オニカサゴもタコに負けじと

いい擬態かげんでございました!

 

 

 

4.29.5

OKAさんはスーパーサイヤ人のような怒髪天をして怒っているように擬態していますが

実はマスクの奥の顔は優しい笑顔でございました♡

 

 

4.29.9

もちろんHISASHIさんも♡

 

 

 

4.29.10

夜からは、大分からしぃちゃんが本部INいたしまして

男飯をしてきました!

明日は残波の地形を攻めましょうね~!!

 

 

HISASHIさん☆

5日間本当にありがとうございました!

今回記念ダイブも一緒に潜れてとても嬉しかったです♪

 

またゆっくりじっくり沖縄の海を探検しましょう♪

もちろん本部周辺の美味しい物も食べつくしましょうね~☆

 

 

今は雨が降っておりますが

明日は晴れますように!!

 

 

http://30d.jp/divenuts/234 ←お客様用写真はこちらです

 

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

今年2回目の辺戸岬は、海ぶどうのサプライズが!!   ダイブナッツブログ

2015年04月28日(火)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、曇り空ではありましたが

午前中は雨が降ることも無く、波は穏やかで

まったりダイビングを楽しめる海況でございました☆

 

 

 

そんなまったりな海面ですが

 

 

 

4.28.1

今日はガッツリ辺戸岬でドリフトダイビングです!!

初辺戸のタムさん&ジュンちゃんと、辺戸2回目の徐々に辺戸リストになりつつあるヒサシさんと

北の海を楽しんできました☆

 

 

 

4.28.2

1本目は二神岩に行ってきました!

二神様を拝んでいた時だけ、なぜか太陽がでいるという

お、おまえら・・・ガチ神なのか!!?

と思うような神々しさを放っておりました!

 

 

 

4.28.3

二本目は、初辺戸なら外せないポイント

辺戸ドームです!

 

今日のドームはいたるところにカノコイセエビがいて

いつもに増しておいしそうなドームとなりました♪

 

 

4.28.4

今日の辺戸ドーム記念写真は

泣く子も気を失うレベルのパンチの効いた写真となりました☆

 

 

4.28.5

鍾乳洞を楽しんだ後のホール入口の青はとても癒されます☆

暗闇の中から光が差す所に出て来た安心感と鍾乳洞の風景とのギャップに

青色萌えしてしまします♡

 

 

 

4.28.6

ダイビング後は、船長からのサプライズ海ぶどうに

船長萌えしてしまったわたくし達でございました☆

 

 

 

タムさん!ジュンちゃん!

今回もありがとうございました☆

前回の万座に続き、今回もダイナミックなダイビングになりましたね♪

 

また次回も、本部でまったりダイブ&ダイナミックな攻めのダイブしましょうね☆

今回は雨でBBQが出来ませんでしたので、そのリベンジもしましょうね!!

 

 

ヒサシさん!明日で今回のラストダイブですね!

たっぷり写真を撮れる様にポイント選びさせて頂きますので

よろしくお願いいたします!!

 

 

明日は本部でダイビングです☆

 

 

http://30d.jp/divenuts/233 ←お客様用写真はこちらです

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

祝!50本! IN水納島☆      ダイブナッツブログ

2015年04月27日(月)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄も日焼け日和でございました!

 

 

そんな日焼け日和が続く沖縄ですが

日焼けは肌だけではなく、髪や目にも影響を及ぼします。

 

 

4.27.2

沖縄に来られる際は、サングラスと海に負けない強い心(マインド)を持参しましょう!

 

 

 

4.27.1

本日はヒサシさん&タムさん&ジュンちゃんと

水納島FUNダインビングに行ってきました☆

 

タムさん&ジュンちゃんとは約1年ぶりのダイビングです♪

 

 

4.27.4

今日は久しぶりにアカウミガメと遭遇しました☆

 

 

いつもはそのままどこかに泳ぎ去っていくのですが

今日のウミガメちゃんは、微妙な距離を保ちながら

時々急接近してきました!

流石にこのイカツイ風貌で近寄られると、ガクブルしてしまいます。

 

 

 

4.27.7

そしてそして!本日1ダイブ目で

ヒサシさんが50本目のダイビングを迎えられました☆

 

ヒサシさん!50ダイブおめでとうございます!

50ダイブを越えて一皮剥けたダイバーになりましたので

これからはヒサシさんではなく、HISASHIさんと呼ばせて頂きます!

ホントにおめでとうございます!!

 

 

4.27.5

魚達も祝福しているかのように勢揃いしておりました☆

 

 

4.27.6

そんななか、約一年ぶりにタムボールを発見しましたので

みんなでワイワイバレーボールをして楽しみました☆

 

明日は辺戸岬の水深30mの所にある穴にダンクシュートを決めてきたいと思います!

 

 

明日の辺戸岬も晴れますように!!

 

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

水納島 みんな笑顔の 水納島    ダイブナッツブログ

2015年04月26日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄も絶好調のお天気でした☆

 

 

 

4.26.1

本日もヒサシさん&あーちゃんと

FUNダイビング&アドバンスダイビングでございます☆

 

今日は水納島へ行ってきました♪

 

 

 

4.26.4

水納島の根は今日も魚達で大爆発です♪

グルクン、アカヒメジ、ヨスジフエダイ、ヒメテングハギ、シマアジの子供などなど

定番の魚達ですが、これだけ群れてくれると大迫力でございます!!

 

 

 

4.26.8

こんな日はヒサシ兄さんのカメラも唸りをあげます!!

 

 

 

4.26.2 4.26.3

深場では気体と液体の水圧の影響や色の変化など

昨日のアンパンマン!小瓶の上に立てバトル!(昨日のブログ参照)

とは打って変わっての真面目な講習となりました。

 

 

 

4.26.5

初めての水深30mはいかがでしたでしょうか☆

 

 

 

4.26.7

綺麗なニーウーを見たり

 

 

4.26.6

ナイスな穴を潜り抜けたりしながら

無事アドバンス講習終了です☆

 

あーちゃんアドバンス講習お疲れ様でした♪

これからは深い水中世界や、新しい海の世界もたっぷり楽しんで下さいね!

 

いつかは水深40mの沈船エモンズ!

攻めに行きましょうね~!!

 

 

ヒサシさん!

明日もよろしくお願いいたします☆

ナイスな写真バシバシ撮っちゃってくださいね♪

 

 

http://30d.jp/divenuts/232 ←お客様用写真はこちらです

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

べた凪のゴリラチョップに現れたアソパソ兄さん   ダイブナッツブログ

2015年04月25日(土)

 

こんにちは!

 

ここ最近暖かくなってきたおかげで

沖縄は蚊や蛾など、虫たちの活性も上がってきました!

 

 

 

この間、家で洗濯をしていると・・・・

 

 

4.24.1

カーテンの所に蛾らしきものが付いておりました。

最近蛾も多くなってきたなぁと思ながら、よく見てみると・・・・・

 

 

 

 

 

4.24.2

チワワでした。

 

 

 

 

本日の沖縄は、晴れ男さん×2が

天気予報の曇りを覆して午後になるにつれて、晴れにしてくれました☆

 

 

4.25.1

本日1本目はヒサシさん&23日に潜りに着て頂いたマツ君と

3人でゴリラチョップダイビングです☆

 

久し振りのゴリラチョップはべた凪で穏やかでした♪

 

 

 

4.25.3

途中からは雲も無くなり太陽が出てきたので

光合成タイムです☆

 

 

 

4.25.2

米粒を半分にしたくらいの大きさの、フィコカリス・シムランスは

良い感じの緑具合でございました☆

 

 

 

4.25.4

午後からはアドバンス講習のあーちゃんも合流してのゴリチョダイブです!

あーちゃんとは約4年前に一緒に潜らせて頂いて、それ以来のダイビングとなりましたが

久し振りでもナイスセンスですぐに勘を取り戻しておりました☆

 

 

途中、全員で難易度A級の浮力トレーニングを開催しました!

 

4.25.8

不安定でツルツルしているガラスの小瓶の上に

海底に着底禁止状態でで、パンマン兄さんを立たせるという

いたってシンプルな作業に見えるのですが・・・・

 

 

 

4.25.5 4.25.6 4.25.7

これがなかなか難しいのです!

 

今度浮力調整に自信のある方は是非お知らせください!

 

 

4.25.9

みんなのヒーローのあの人が

みなさんの自信をへし折りにやってきます・・・

 

 

 

マツ君本日も本当にありがとうございました☆

天気が良くなったら28日の辺戸も一緒に行きましょう!

 

水中鍾乳洞がマツ君を待っておりますよ♪

 

 

ヒサシさん!あーちゃん!

明日は水納島&瀬底島でハッスルしましょ~☆

明日もよろしくお願いいたします!

 

 

http://30d.jp/divenuts/231  ←お客様撮影写真はこちらになります

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

ナイススギル水納島の透明度と今一押しのあそこ!   ダイブナッツブログ

2015年04月23日(木)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄も、晴れまくりな1日でした☆

最近日差しが強くなってきたので、ダイブ日焼けをするようになってきました。

 

日差しが強くなってきたこの間は、今年一番のレアな生物に遭遇しました!

 

「日焼けしすぎて腕が痛て~!」と言っていた海人(うみんちゅ)のお兄さんです。

海人の方が日焼け痛い!と言うのは、飛行機のパイロットが、「高っ!怖っ!」と言うのと同じ位の

レアさを感じてしまい、思わず

 

 

4.23.9

えっ?えっ?なんて??

と聞いてしまいました。

 

 

 

4.23.6

そんな本日は約2年ぶりにマツ君とダイビングです☆

以前は風が強く、瀬底島の北のポイントしか行けませんでしたが

本日はナイス透明度の水納島&瀬底ラビリンスに行ってまいりました☆

 

 

水納島は今日もナイス魚影でございました♪

 

4.23.1 4.23.2

左:ウミウシカクレエビ  右:ホシゾラワラエビ

今日のウミウシカクレエビはかなりのビッグサイズでした☆

オレンジと紫のカラーがとてもおしゃれで、ウチの猫にくっつけておきたいと思うくらい

ナイスなエビちゃんです!

 

 

 

4.23.3 4.23.4

去年は白いハダカハオコゼが付いていたイソバナには

紅色のハダカハオコゼが付いておりました♪

 

 

 

4.23.5

お昼を過ぎて、日差しも強くなってきた3本目は・・・

 

 

4.23.74.23.8

瀬底ラビリンスに行ってまいりました☆

日差しがちょうどいい角度で入ってきて

いつも以上に地形を魅せてくれました♪

やっぱり本部の海って、素敵やん☆

 

 

 

 

マツ君!今回も本当にありがとうございました☆

まだまだ6日間の沖縄の旅!

たっぷり楽しんでください♪

 

もしまた天気が良かったら一緒に潜りましょうね~!

いつでも待ってます☆

 

 

 

ダイブナッツは明後日からゴールデンウィーク過ぎまで

ダイバーのみなさんでワイワイ賑わいそうです☆

 

たっぷり沖縄北部の海情報をご紹介させて頂きます♪

 

 

http://30d.jp/divenuts/230 ←お客様用写真はこちらです

 

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

少しづつショップ改造計画進行中・・・   ダイブナッツブログ

2015年04月22日(水)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、やや太陽が顔を出して

徐々に天気が良い方向に向かいつつあります☆

 

 

このままゴールデンウィークもナイス天気&ナイス海況になってほしいと心から願っております!

 

 

 

0111519d21f2e1af34c19e41a861715dec1a7a72da

本日は今まで以上に快適にショップをご利用いただけるように

新しく器材干場を作る為の単管をGETしてまいりました!

 

沖縄のホームセンター、メイクマンはセルフで単管をカットする事が出来るのですが

お店の方にやってもらう気満々で半そで短パンで行ったのですが、凄い忙しそうだったので

火花とマブダチになりながら、バッチリカットしてきました☆

 

ただ、組み立てがゴールデンウィークまでに間に合わなさそうです・・・・

 

013db1d45c0716a8f55a96f3927cd24c2fd142a95f

サボテンのナツ男の手も借りたい所ですが

身体の反り具合からしてふざけそうなので、自分で頑張りたいと思います!

なるべく早めに完成させたいと思います!

 

 

 

01c7a8b05a32f6a6c01239ae455fd1be48a4ef1257

沖縄も暖かくなってきたので、これからのBBQに備えてNEW七輪もGETしました!

テーブルの上にある七輪2代目はかなり年期が入ってきましたが、まだまだ頑張ってもらいます!

 

 

明日は本部の海でFUNダイビングに行ってまいります!

 

ナイス透明度でありますように☆

 

 

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

高波でもいけました!流石瀬底の北側!   ダイブナッツブログ

2015年04月19日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、久しぶりに荒れ模様でした!

曇り時々雨の南風、波高2.5mですが

予報よりも荒れ模様だった気がします。

 

 

そんな中でも瀬底島の北側のポイントは

波の影響を受けることなく快適にダイビングすることができました♪

 

 

本日も引き続きジュンジュンとダイビングに行ってまいりました☆

 

 

4.19.4

透明度もバッチリでございます☆

 

 

 

4.19.1

岩陰ではシモフリタナバタウオがウツボっぽい雰囲気を出して警戒しておりました!

スマホサイズの小さな魚ですが、ヒレを名一杯広げ、穴から顔を出しているように見せ

 

4.19.2

ハナビラウツボですけど何か?的な雰囲気をだしております。

 

 

 

 

4.19.54.19.6

良いサイズのタテジマキンチャクダイがいたのですが

いつも彼を見るとサイクロプス兄さんを思い出してしまい

いつ飛び道具を出してきても左から右に受け流せるように構えてしまいます。

 

 

そういえば、今日瀬底島で何かわからない謎の生物を見つけました!

 

その風貌を説明すると、テニスラケットのような形で、キューピーちゃんのような手が付いており

頭の部分にクリオネのような泳ぐときにヒラヒラさせる部分が付いてます。

身体は透けていて、中心に二つ卵の黄身のようなものがある直径1センチ位の生物なのですが

知っている方おりますでしょうか??

まずクラゲなのか、貝なのか何なのかから謎の生物でした。

 

 

↑彼です。

ん~なんなんでしょう??

 

 

 

 

4.19.7

ヘリゴイシウツボが体をあらわにしながら余裕の休憩っぷりです!

なかなかの長さで、本日一番の長身っぷりかと思いましたが

 

 

4.19.3

もっと長い奴がおりました。

 

 

 

 

4.19.8

ジュンジュン!3日間本当にありがとうございました!

最後のアイスを賭けた石積バトルでは、美味しい思いをさせて頂きましたが!ww

 

透明度の良い素敵な本部の海も潜って頂けて良かったです☆

次は6月にアドバンス講習!ふくらはぎが破裂するくらいガッツリやりましょうね!

また6月お待ちしております!

 

 

http://30d.jp/divenuts/229 ←お客様用写真はこちらです

 

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

水納島で群れまくる魚達と私たち   ダイブナッツブログ

2015年04月18日(土)

 

こんにちは!

 

昨日の青の洞窟の階段往復で

ふくらはぎが筋肉痛のマツカタです。

 

 

本日の沖縄は、曇り空ではありましたが

南からの暖かい風と比較的穏やかな波のおかげで

快適に水納島でダイビングが出来ました☆

 

 

 

4.18.1

本日は昨日に引き続き、ジュンジュンとFUNダイビングに行ってきました☆

本日は水納島で3ダイブ、思いっきりナイス透明度な海を堪能してきました♪

 

 

本日は魚群パラダイスでした!

 

4.18.2

ハナゴイ達とグルクンの群れや

 

4.18.54.18.6

ウソップ顔のヒメテングハギ達や

 

 

 

4.18.3

同じ黄色いラインを活かして、アカヒメジの中に隠れている

 

 

 

4.18.4

シマアジの子供達がおりました☆

群に近づいて行くと、作戦中止と言わんばかりに

各魚達は自分たちの群れに分かれて行きます!

 

 

 

 

4.18.7

なかなか鋭い歯のハナビラウツボです!

この牙で噛まれるとなかなかアレだと思いますのでお気を付けください!

 

 

4.18.9

ちっこい系では、キャラメルウミウシの子供さんや

 

 

4.18.10

シファプテロン・クロドリスピノーサムといったちょっと珍しい

ウミウシ達もおりました☆

 

 

4.18.8

浅瀬の珊瑚は少し白みがかった個体もおりましたが

さすが水納島コーラル!いつみても綺麗です☆

 

今年も白化しないで元気に育ってほしいものです。

 

 

 

ジュンジュン!今日もありがとうございました☆

明日は瀬底島でガッツリ潜りましょうね!

 

 

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

あのデカイ生物と、あの噂の洞窟へ!!   ダイブナッツブログ

2015年04月17日(金)

 

みなさんこんにちは!

 

本日の沖縄は、終始晴れの天気でございました☆

 

暖かい日が続いており、海の中だけでなく沖縄の陸も生命たちが賑わってきております!

そろそろ蚊たちも活動を始めるかと思い

先日沢山虫コナーズを買ってショップ中につるして置いているのですが

どうやらまだ本気を出していないらしく、コナーズの近くに普通にキテール感じです。

 

やればできる子だとは思うのですが、コナーズさんは未だ本領発揮していない模様です。

 

蚊に刺されやすい方は虫よけスプレーなどが必要な時期となってきました!

 

 

 

 

4.17.1

本日の午前中は、9か月ぶり位にお越し頂いたジュンジュンと

真栄田岬の青の洞窟へ行ってきました!

午前中の早い時間は、人も少なくナイスな青を見ることができました♪

 

 

 

 

4.17.2

人が少ない洞窟に来ると、ついついるるぶってしまいますね☆

洞窟を満喫してる感たっぷりな写真が撮れました♪

 

 

 

4.17.5

そして午後からは場所を変えて、ジンベイダイブです!

久し振りに行くと、最近2匹のジンベイが新たに来たようで

合計3匹と、贅沢なジンベイダイブとなりました☆

 

 

 

4.17.6

一番底面を泳いでいたジンベイはかなりの大きさでした!

頑張れば口から中に入って一休みできそうな大きさです!

 

 

 

 

折角動画撮影が解禁になったので

たっぷりとジンベイwithジュンジュンを撮影してきました♪

 

 

 

天気にも恵まれて良いダイビングとなりました☆

 

 

明日は本部の海で水中世界楽しみましょうね~!

 

 

2015久高島 

2015年6月26日~28日 神の島久高島ダイビングツアー

 詳細は写真をクリック☆

 

 

※臨時休業のお知らせ

5月22日~28日までショップをお休みさせて頂きます。

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

1 / 212