ダイブナッツ

 

 

 

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2015 > 2月

宮古ツアー報告パート2☆  ダイブナッツブログ

2015年02月27日(金)

 

こんにちは!

 

数日前の暖かい日とは一変して

今日の沖縄は北風のひんやりした1日となりました。。。

 

 

今日は、先日開催いたしました、宮古島ダイビングツアー報告パート2でございます☆

 

ツアー3日目も風は安定の南風の為

伊良部島の北側のポイントに行ってまいりました☆

 

 

そこのポイントの一つに変わったポイントがありました!

 

 

 

 

11025226_774871765940964_5953266958582037568_n

L字の穴を潜っていくと顔を出せるエアポケットに出てきます。

水面に浮上して顔を出していると、うねりのような感じで海水の水位が下がる度に

気圧の変化が原因で

 

 

1002660_774871775940963_8134236627646484283_n

いきなりこんな霧が発生します!

水位がもとに戻ると一瞬で霧が消えるという

でんじろう先生もびっくりな地形ポイントでございました♪

 

 

 

2.26.5 2.26.2

左:ハナヒゲウツボの幼魚  右:スカシキヌハダウミウシ・・?

 

小さい人気者たちも沢山おりましたが

 

2.26.4

自分はこの普通種のホシゾラウミウシが個人的に

キングオブウミウシでございjます☆

 

このぼんやりした星のような模様もおかげで

写真のピントが合おうが合わまいがどっちでもいいような雰囲気にしてくれます。

 

 

 

10393659_774872152607592_7174472351513420338_n

そして今回宮古ツアー中に

タナシンサン150本☆

オカさん100本☆

おめでとうございます!!

 

いや~めでたいナイスな日となりました☆

この日はナイスすぎて

2.27.1

みんな、とおる先生のような穏やかな笑顔になっておりました。

 

 

 

11021282_790088621089135_362169143655757323_n

そして宮古ラストナイトはとおる先生もお先にドロンするほどの

賑やかな夜となりました!

今回初対面の方が多いツアーでしたが、この最後の夜に完全に

マブダチ同志になりました!

 

毎度ツアーの晩御飯は大当たりでございますが

ここ宮古島のご飯も激ウマでございました☆

 

 

 

 

2.27.2   2.26.6

20日                   23日

 

さかもっちゃんもようやくラジコンに慣れてきた頃ですが

もう最終日となってしまいました。。。

 

 

2.26.11

最終日はレンタカーを借りてゆっくり宮古島観光です☆

この橋は、最近開通になった伊良部大橋という橋で

その長さ、料金を徴収しない橋としては日本最長の3,540mでございます!

開通してまだ1ヶ月もたっていないこの橋からは

宮古島のあんな海やこんな海の表情を見ることが出来ます。

 

もし車で行かれる方は、途中で車を停めたくなると思いますが

我慢して進んでいって下さい。

一番橋が高くなっている所に駐車できるスペースがございます♪

 

 

2.26.10

海辺でまったりしつつ

 

 

 

2.26.9

満潮のおかげでハート岩が浸水しつつ

 

 

 

2.26.12

土砂降りの中、皆でジョギングIN通り池などなど

衣類に染みわたった雨以上に心に染みる思い出が出来ました☆

 

 

 

 

2.26.8

今回ご参加頂いた皆様☆

本当にありがとうございました!

またこのメンバーで集まって、ガッツリ潜って、ガッツリ寝て、ガッツリ食べ飲みしたいですね!

 

いつか必ず!7月か12月にお会いしましょう☆

 

そして3日間ガイドを担当して頂いた中村さん!

そしてスタッフのみなさん!

 

本当にありがとうございました☆

また必ず遊びにこさせて頂きますので

よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

11008094_774872092607598_8310741737439038416_n

みんなで楽しむダイビング

 

プライスレス☆

 

 

※写真をご提供頂いたタナシンさん!

 ありがとうございました☆

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 1件のコメント

 

宮古島から帰ってきました☆2日前に!   ダイブナッツブログ

2015年02月25日(水)

 

こんにちは!

 

しばらくぶりのブログ更新です☆

 

 

2月20日~23日まで、宮古島ツアーを開催しており

昨日と今日で総勢120名近い高校生のスクーバ講習のお手伝いに行っておりました!

 

2月のシーズンオフの時期でもこんなに海に浸かってられるのは幸せでございます♪

 

 

今日は宮古島ツアーの詳細をふわっと軽~くご紹介させて頂きます☆

 

 

 

2.25.1

今回のツアーは7名の方にご参加頂きました☆

海とお酒と美味しい物をこよなく愛する皆様です!

 

そして今回は全員が同年代ということもあり、まるで修学旅行のような雰囲気で楽しんできました☆

 

 

今回の宮古島は北風を狙って宮古の地形ビッグポイントを狙っていったのですが

まさかの暖かい南風になってしまい、下地島の方はあまり行くことが出来ませんでしたが

 

 

無題

初日はたっぷりと下地を楽しむことが出来ました☆

魔王の宮殿には酒好きな魔王が降臨しておりました。

 

 

2.25.5

かなり複雑な地形をしており、伊良部島の方もたっぷりと地形を楽しむことができました☆

 

 

 

2.25.12

酒好き魔王も宮古の地形と窒素にご満悦な1日でございました☆

 

 

 

 

2.25.3

地形だけではなく宮古の生物たちとも沢山ご対面してきました☆

 

小さな穴には沢山のネムリブカがおり

その傍らには、MYふぇーばりっとウツボのニセゴイシウツボが佇んでおりました♪

 

なかなかネムリブカとニセゴイシのコラボは普段無い為

サメとウツボのアウトレイジコンビ具合に一人そっとテンションを上げておりました。

 

 

「は?魚にそんなにテンション上がってるとかちょっとヤバいんですけど~」

と枝毛を探しながらディスってくる輩様もいると思うので

このコラボのヤバさを一般的にわかりやすく説明いたしますと・・・・

 

 

 

 

 

2.25.13

こ~いうことでございます。

 

 

 

 

 

2.25.4 2.25.6

小物も気になる奴らが沢山おりました☆

 

 

 

 

2.25.9

宮古島は美味しいお店も沢山あり

海だけでなくご飯もたっぷり堪能いたしました☆

 

 

 

いつもビールに元気をもらっているさかもっちゃんは

 

2.25.10

突然故障したダイブコンピュータもビールに元気をもらって

復活すると思ったらしく、力技で修理をしておりました。

 

 

2.25.11

※この後、ビールはさかもっちゃんが美味しくいただきました。

 

 

 

パート2に続く☆

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 6件のコメント

 

初ナッツの初本部ダイブ! ダイブナッツブログ

2015年02月19日(木)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄も、やや風は強いですが

最高の天気でございます☆

 

 

2.19.1

今日は旧正月だったので船には大きな旗などが飾られておりました☆

ここ本部も2月19日の旧正月の方が賑わいをみせるようです☆

 

 

 

 

2.19.8

そんな元旦に、本日初ナッツご来店のカキモトさんと

瀬底島FUNダイビングを楽しんでまいりました☆

 

カキモトさんは今回の来沖で10年ぶりのダイビング復活を遂げました!

ブランクがあるとは思えない位のナイス中性浮力で本部の海を楽しんでおられました♪

 

 

 

2.19.2

ラビリンスのあの穴には、久しぶりにネムリブカが

休んでおりました☆

 

 

 

2.19.52.19.9

 

トウアカポイントでは、トウアカさん兄弟が黒い三連星ばりに攻めてきましたが

2.19.6

進撃のカキモト兄さんの前ではただのか弱いトウアカクマノミでございました!

 

 

 

2.19.3

今日のトウアカポイントは透明度抜群でございました☆

いつもは10mあればいい方の透明度でしたが

今日は倍くらいありました☆

 

 

 

2.19.10

今日は透明度の良いお蔭で普段見かけない所のハゼたちも頻繁に目に入りました☆

ヒレナガネジリンボウのヒレの長い所も、ねじり具合もバッチリ観察できちゃうほど

よってもなかなか引っ込みません☆

 

 

 

2.19.7

カキモトさん!今回本当にお越しいただきありがとうございました!

次回は息子さんと、本部の海を鬼のように楽しんで下さいね☆

またお待ちしております!

 

http://30d.jp/divenuts/220 ←お客様用写真はこちらです

 

 

明日から23日迄、宮古島ツアーの為

ショップをクローズさせて頂きます。

 

ご用件の方は、携帯にお電話お願いいたします☆

 

090-72997272

ゼロキューゼロ ナッツナイナイ ナッツナッツまでお願いいたします。

 

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

貸切ダイブで記念ダイブ☆   ダイブナッツブログ

2015年02月18日(水)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は風がやや強く吹いておりましたが

天気は良く、ダイビングをするのにはなかなか良い1日でした☆

 

 

そんな天気の良い日でしたが

 

海に向かっている途中、突然の腹痛に襲われてしまい

この後のダイビングが恐ろしいことになるのではないかと不安になっておりました。

 

 

ふと、あたりを見渡すと

あるものを発見!

 

 

2.18.6

この黒くて丸みをおびた物体!

 

 

 

2.18.7

これはまさしく、ラッパのマークの正露丸かと思ったら

 

 

 

 

2.18.1

キモト氏でございました。

 

 

というわけで本日も昨日に引き続き

キモト兄さんと本部の海を楽しんでまいりました☆

 

 

本日カメラのSDカードの調子が悪く

写真があまり撮れなかったので、生き物の写真は少ないですが・・・・

 

 

 

2.18.4

ばっちりキモト兄さんの記念ダイブ写真は収めることができました!

キモトさん☆200ダイブおめでとうございます!

 

今回はマンツーマンだったので二人で静かにお祝いをしましたが

多分このブログを見た方からのお祝いコメントが沢山入ってくるはずでございます!

 

 

 

 

2.18.2

砂地のポイントを泳いでいると

かなり小さなクラゲちゃんを発見しました☆

米粒ほどの小ささですが、とても可愛らしい泳ぎをしておりました♪

 

2.18.3

真下からアップで見ると、なんかクラゲって不思議な生き物だなと

改めて思う形をしております。

 

 

 

 

2.18.5

キモトさん!今回もお越しいただき本当にありがとうございました☆

今回の4日間で、1ヶ月分くらいのビールを飲んだ気がします!ww

 

まら来月末、次回は道産子山ガールのよしぽんとみんなで

辺戸やウミウシダイブしましょうね☆

 

 

まら来月お待ちしております♪

 

 

明日も本部で潜ってまいります☆

 

 

 2015与論島 ←与論島ツアーの詳細はこちら☆

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 5件のコメント

 

1ヶ月ぶりのこの人!  ダイブナッツブログ

2015年02月17日(火)

 

こんばんは!

 

今日の沖縄は、やや気温は低くはありましたが

天気も良く、水納島に渡ることもできました☆

 

 

本日水納島では

 

 

 

2.17.2

パンクロックな髪型をしている方がいたので

 

 

2.17.10

この前髪は、もしかしてマーシー!?

と思ったら

 

 

 

 

2.17.1

キモト氏でございました。

 

 

というわけで本日は1ヶ月ぶりにお越し頂いた

キモト兄さんと、水納島を楽しんでまいりました☆

 

 

 

2.17.3

普段見かけそうなあまり見かけないような気がする綺麗なイソギンチャクに

まだ幼い為2本線のハマクマノミがおりました☆

 

この後大人になるとともに1本線となり、気が強くなり

徐々に体も大きくなって

 

 

 

 

2.17.12

このようになります。

 

 

 

2.17.4

そんなガクブルがハマクマノミの近くには

キモト氏に負けず劣らずの癒し系のコールマンウミウシとユキヤマウミウシがおりました☆

 

 

2.17.8

今日は定番系のウミウシが多かったですが

1月に増してウミウシが多くなってきました♪

 

 

 

2.17.52.17.6

多くなってきたと言えば、コブシメ達の数も増えてきており

綺麗な珊瑚の隙間にピンポン玉のような卵を産み付けている個体も見かけるようになってきました♪

 

 

 

2.17.7

擬態上手なクダヤギクモエビや

 

2.17.9

アシズリツノガニちゃん達です。

見つけられたでしょうか!?

 

 

 

今日はちっこい系を探しながらまったりと

水納島で潜ってきました☆

 

 

明日はまったりしながらもハードに

瀬底島の海を攻めに行きたいと思います♪

 

 

 

2.17.11

そして去年与那国でお世話になりました

マサさんありがとうございました☆

 

久し振りに会えてうれしかったです!

 

クリハラさん!次回はオープン講習で完全なるダイバーになりましょう☆

 

 

いや~☆今日も良い一日でございました!

明日も楽しんでまいります☆

 

 

 2015与論島 ←与論島ツアーの詳細はこちら☆

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

明日から!   ダイブナッツブログ

2015年02月15日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は終始天気が良く暖かい日となりました☆

 

 

流石の沖縄も、冬の時期は夏に比べてかなりダイバーさんが少なくなってしまいますが

明日からはダイブナッツもしばらく賑わいそうです☆

 

約10日間は外の海を潜り倒してきたいと思います!

 

今月20日からは、ダイブナッツ初の宮古ツアーも開催いたします☆

 

 

地形ダイバーにはたまらないポイントが沢山あるようなので

ブログにてたっぷりと海情報をお伝えさせて頂きます!

 

 

また明日からもしばらくは天気が良さそうなので

水納島や瀬底島の海情報も沢山ご紹介出来るかと思いますので

またブログ見て下さいね☆

 

 

明日からは先月に引き続きあの兄さんがやってまいります☆

 

 

 2015与論島 ←与論島ツアーの詳細はこちら☆

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

体育会系ダイバー!withチャン☆クミ パート2!

2015年02月11日(水)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、風も無く晴れており

ここ最近の中で1番良い天気となりました☆

 

 

 

水納島は思わずmanamiさん達も踊りだしそうなほどの

ナイスコンディションでございました☆

 

 

 

 

2.11.1

本日は昨日の皆様と、昨日ビーチでオープンウォーター講習をされて3名様の

計12名のダイバーさんと水納島を攻めてきました☆

船の上はワイワイと宴会の様になっております♪

 

誰かがワンカップを空けても違和感のないくらいの賑やかさです!

 

 

 

2.11.2

水中ではダイビング後のオリオンビールを賭けた戦いが

繰り広げられておりました!

ひじ打ち頭突き、なんでも有りのルールでしたが

みなさん無事に勝負を終え、勝者のみなさんは

ちょうど今頃美味しいビールを飲んでいる頃だと思います☆

 

 

 

今回本部に遊びに来ていただいてありがとうございました♪

次回は更に水中遊びを楽しみまくりましょうね~☆

 

またお待ちしております♪

 

 2015与論島 ←与論島ツアーの詳細はこちら☆

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

体育会系ダイバー!withチャン☆クミ

2015年02月10日(火)

 

こんにちは!

 

いや~!今日も昨日に引き続き日本中が冷え込んでいたみたいですね~!

本日潜られたお客様が昨日の夜那覇で雪が降っていたよ!と言っておりました!

 

 

そんな寒い夜、普段あまり夢を見ない方なのですが

朝目を覚ますと何やら布団の中がもぞもぞと・・・・

 

 

 

中を覗くと・・・・・

 

 

 

 

 

2.10.9

 

 

と、呪怨ばりの怖い夢を久しぶりに見てしまったのですが

 

 

 

 

 

 

 

2.10.8

多分コイツのせいです。

最近寒さで、獣×2が布団の中ではしゃぎまわっております

 

 

 

 

そんな寒さにやられた早朝ではございますが

 

 

 

2.10.1

ダイビングをする頃には久しぶりのナイス天気となりまして

むしろ布団の中にいた時よりも寒さを感じない位のダイビング日和となりました☆

 

 

 

2.10.2 2.10.3

本日は那覇のダイビングショップMICさんのお手伝いで

本部でのダイビングの手配&ヘルプをさせて頂きました☆

 

船の上は賑やかに9名のみなさんとアドバンス講習&FUNダイビングです!

 

 

 

2.10.7

時にガッツリスキル練習をしつつ・・・

 

 

 

2.10.5

時に棒倒しで棒を倒して

 

 

2.10.6

みんなにジュースをゴチりつつ・・・・

 

 

 

 

2.10.4

そんな、愛しさと切なさと心強さが交差するダイビングでございました。

 

明日もさよなら人類にならないように安全第一でダイビングを楽しんでまいります☆

 

明日は波も風も落ち着きそうですね♪

張り切っていきましょ~!!

 

 

 2015与論島 ←与論島ツアーの詳細はこちら☆

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

明日は寒波!?  ダイブナッツブログ

2015年02月08日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は曇り空でやや風が強い1日でした。

明日は全国的に寒くなりそうな予報ですね。

 

沖縄もここ最近気温が低く

家の中も寒くなり、猫も基本炊飯器の上をキープする日が続いておりますが

 

 

それで寒い寒いと言っていると

 

 

2.8.2

北海道の皆さんにボコボコにされそうなので

やせ我慢しておきます!

ぽっちゃりしておりますが

 

 

 

ここ最近、ゲストさんのいないときは水族館の清掃に行っているのですが

 

 

2.8.1

水族館の中の水も、外の海とほぼ一緒の水温になっております。

動かない作業の時は一気に体が冷えてくるのですが

アクリルの向こう側には沢山のお客さんがおりますので

寒がっていないようにやせ我慢をしております!

カロリーは気にしておりますが

 

 

 

 

そして2月もすでに8日が経ち

ここ最近から3月以降のダイビングのお問い合わせが増えてきております☆

 

徐々にご予約も埋まりつつまりますので

ダイビングの予定を立てている方は早めにご連絡頂けると

ご希望の日程でご予約頂けるかと思います!

 

 

3月の与論島ツアー、4月の阿嘉島ツアーも

随時ご参加募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください☆

 

 

 

明後日から2日間は大人数でワイワイ潜ってまいります!

 

なので明日は水族館の清掃もお休みして

明後日の万全の準備をしながら、早めのルービーを頂きたいと思います!

 

波がしっかり落ちますように!

 

 

 2015与論島 ←与論島ツアーの詳細はこちら☆

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

4か月ちょっとの再会☆  ダイブナッツブログ

2015年02月04日(水)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄は、曇り時々雨模様で風は少し冷たかったのですが

北風に強いゴリラチョップ兄さんは今日も賑わっておりました☆

 

 

 

2.4.2

そんな本日は、約4か月ぶりにシュンくんと、マキちゃんと

ダイビングをしてまいりました☆

 

前回の時は超激流の水納島の中を一緒にハッスルしたのですが

今日は安定のゴリラ兄さんポイントでまったりと潜ってきましたよ~♪

 

 

2.4.4

まったりポイントにはかなり肉食系のロクセンスズメダイがおります!

この時期はダイバーが少ないせいか、紐を持っているだけでゾンビの様に

群れをなしてきます!

 

 

 

マキちゃんがロクセンスズメダイに襲われていた頃

 

2.4.52.4.3

シュン君はトトロと遭遇していたようです!

 

 

 

2.4.6 2.4.10

2月に入り、徐々にウミウシの姿も多くなってまいりました!

 

 

2.4.7

そして気が付くと、珊瑚の隙間にはコブシメの卵がたっぷりとくっついておりました☆

 

 

コブシメの産卵をお祝いして

 

2.4.8 2.4.9

決められた方向を向きながら、卵を丸かじりする

恵方卵を開催いたしました!

 

水中に浮遊する卵を食べるには、なかなかのスキルが必要です!

1.卵に優しくチューするように口を近づける

2.口に触れたら海水が極力入らないように吸う!

3.海水ごと気にせず飲む!食べる前に飲む!

 

水中で器用に食事をする魚達の気分を味わう

海のお食事(魚編)を体験したい方は是非リクエストください!

 

 

2.4.12

気が付くと雲の隙間から太陽が顔をだしておりました☆

やっぱり晴れの水中が一番いいね!!

 

 

2.4.11

シュン君!マキちゃん!

今回も本当にありがとうございました☆

 

前回も大賑わいで楽しかったですが

こうしてゆっくりお二人と潜れたのも最高でございました♪

 

次は寒さを感じない水温の時に

今回をしのぐロングダイブでまったり潜りましょうね~!

 

いつでもお待ちしております☆

 

 

明日は久しぶりに水族館に行ってまいります!!

 

 

 2015与論島 ←与論島ツアーの詳細はこちら☆

 

20154月阿嘉島 ←阿嘉島ツアーの詳細はこちら☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

1 / 212