ダイブナッツ

 

 

 

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > 2014 > 8月

ダイナミックな辺戸ダイブと時々夕日☆   ダイブナッツブログ

2014年08月31日(日)

 

こんばんは!

 

いや~!本日もかなりの晴れ模様で外は暑いです!

外作業もやりたいのですが、今外で作業をすると

30分後にはフラフラになりながらオリオンをプシュっと空けてしまいそうなので

夕方までは事務仕事に専念いたします!

 

 

本日は海がないので、昨日の海情報を書かせて頂きます。

 

昨日の沖縄は久しぶりにやや雲が多い1日となりました!

とはいえ風もなく良いダイビング日和でございます☆

 

 

8.30.10

昨日は一昨日から引き続き、センちゃん&ジュンジュンと沖縄北部の海を堪能してまいりました♪

何故に港でシュノーケル??と思う写真でございますが

これには色々と事情がございまして

 

 

8.30.1

とりあえずこの日はまったり過ごしながらのダイビングとなりました。

辺戸付近の港は透明度18m位でここで普通にダイビングもできてしまいそうでした!

 

 

 

小さな魚達の姿も沢山みられたので

餌に集まってくるところを見ようと、お麩を投げ入れてみたところ・・・

 

 

8.30.8

こっちの魚達はツンデレのようです。

 

 

 

今日はどのポイントも透明度が抜群で

流れも比較的穏やかでしたのでまったりかつダイナミックなダイビングを楽しむことができました☆

 

 

8.30.2

キャニオンでは大量の魚達な群れをつくっておりました!

 

 

 

8.30.3

本日もジョンは健在です!

写真ではなかなか伝わりませんが、ジョンは相当でかいので

想像以上に見応えがございます☆

 

 

 

8.30.9

辺戸岬の真下まで泳いできましたが

やはりガケ下は落石や波が当たる為が入り組んだ水路などが沢山有ります。

 

そこにはイセエビやナポレオンフィッシュの子供さんなど

色々な生物がおりました☆

 

 

 

8.30.4

そんなダイナミックなポイントですと、いつもの可愛いサイズのエビもイカツイ特大サイズでございました!

ウミウシカクレエビが上手い事ナマコのドット柄を取り込んでクオリティの高い擬態を披露しておりました!

 

 

 

8.30.5

水中鍾乳洞も安定をした冷たい水温で僕たちを迎え入れてくれました☆

洞窟内は結構寒いですが、出口に戻った時の暖かい水に幸せを覚えてしまいます!

今日も出口の青い洞窟っぷりと暖かい水温に思わず漏らしてしまう所でございました。

 

 

 

この日は3ダイブ終わるころには6:30を過ぎてしまっていたのですが

代わりに普段見れないアレを見ることができました☆

 

 

 

 

8.30.7

この日は空気も澄んでおり、とても綺麗な夕焼けになりました。

いつもより多めにかかっていた雲のおかげで

オーロラの様に空が薄紅色に染まっていきました☆

 

 

今日は雨が降ったり晴れたりと色んな要素が混じって

こんな素敵やん☆な夕焼けになったようですね♪

 

 

 

センちゃん☆ジュンジュン☆

今回も本当にありがとうございました!

 

今回はいつもよりも長めに、色んなポイントで一緒に潜れて

とても楽しかったです!

ですがこんなガッツリ潜っても、やはり終わってしまうと

あっという間だったなぁと思ってしまいますね!

 

この身に付けたスキルを研ぎ澄ますためにもまた近々遊びにきてくださいね☆

次はアドバンス講習でお会いしましょう☆

 

 

 

明日は体験ダイビング男祭りのお手伝いに行ってまいります!

 

http://30d.jp/divenuts/171  ←お客様用写真はこちらです

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

 

 

 

Posted by まっちゃん 7件のコメント

 

万座で地形三昧の巻!   ダイブナッツブログ

2014年08月29日(金)

 

こんばんは!

 

 

今日の沖縄も最近続いているナイスお天気&海況でした☆

 

 

 

本日はセンちゃん&ジュンジュンと万座で地形三昧の1日です!

 

 

8.29.1

1本目はドリームホールです!

いやー!晴れの日の地形は最高ですね♪

 

明るい水中と暗い水中のギャップがたまりません☆

 

 

 

 

8.29.3

暗闇では酔っぱらったおっつぁんのような顔のホウセキキントキが

警戒しているのかしていないのかよくわからない表情で潜んでおりました。

 

様子を伺っていそうな顔をしている割には

右フックでアゴ先をとらえられそうな距離を保っております。

 

 

 

8.29.4

カクレクマノミが名前に恥じない隠れっぷりをしておりました。

宮沢りえ姉さんもびっくりの無駄のない隠しっぷりです!

 

 

 

8.29.2

最近色々な沖縄本島周辺のポイントで

ハタタテハゼが大量に発生している気がします。

 

いたるところにハタタテハゼが沢山おりますが

やはりニコイチのペアが一番ハタタテハゼらしくて見ていて癒されます☆

 

 

そんな癒し系のハタタテハゼを横目に

 

8.29.5

 

ジュンジュンが明日のドリフトダイビングに備えて中性浮力を磨いておりました!

この練習の成果が出るように、明日はびゅんびゅん系になることを期待します!

 

センちゃん!ジュンジュン!

びゅんびゅん系ですがまったりと楽しんで行きましょうね☆

 

 

明日は辺戸でFUNダイビングしてまいります♪

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

午後から水納島へGO!&ナツ子再び!   ダイブナッツブログ

2014年08月28日(木)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄も晴れです!

海況もべた凪で絶好調です☆

 

 

水温はもうすぐ30度に達するほどの温かさです!

 

 

 

 

8.28.1

そんな本日は、午後からセンちゃん&ジュンジュンと

水納島へ行ってまいりました!

 

ジュンジュンとは3か月ぶりでセンちゃんとは5か月ぶり位の

お久しぶりの2個くらい手前の弱お久しぶりでございます☆

 

 

 

 

8.28.4

太陽が斜めに傾いてもこの日差しっぷりです!

紫外線から身を隠すには水中しかない位の日照りっぷりです!

 

 

 

8.28.2

カンムリベラのキッズが岩陰でまったりしておりました。

よーく見ると、顔面黒いブツブツカラーであまり可愛くないですが

背中のオレンジが可愛いと錯覚させてくれる幼魚でございます。

 

 

 

8.28.3

冬になるとコブシメの産卵場所になるユビエダサンゴの群生地点には

夏になって大きくなったスズメダイ達が沢山群れております。

 

やはりイカ達が厳選している場所だけあって

他の場所よりもたくましいしっかりとした珊瑚の群生です!

 

 

 

 

8.28.58.28.9

今日のキンメポイントは、かなりの激流っぷりでございました!

キンメモドキをはじめハナダイやグルクンの子供達も

流れに向かって必死に泳いておりました☆

ただ、同じ向きで必死に泳ぐキンメの姿は若干、祟り神っぽくで気持ち悪かったです。。。

 

 

 

8.28.6

近くで見るとこんなに可愛い魚なんですけどね。

 

 

 

8.28.7

黄色い棒のようなヘラヤガラは

つかず離れずの微妙な距離感を保ちながら

同じ黄色の魚にちょっかいを出したがっておりました。

 

 

 

ただ、コイツのちょっかいの出し方は

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなりうざいです。。。

※写真はウェブから拝借いたしました。

 

 

 

 

 

ダイビングが終わり、ショップに戻って器材洗いをしていた所・・・・

 

 

8.28.8

懐かしの脱走犬、ナツ子が突然登場です。

 

7か月前くらいにいきなりショップの庭に現れて

水を飲んで消えていったあのナツ子が

今度は長ーい鉄の鎖を引きずりながらテンションマックスでやってきました。

 

 

今もごそごそとたまに外で音がするので

しばらく居つきそうな雰囲気です。

 

もう少し様子を見て実家に帰らなさそうでしたら

近所のスーパーに張り紙をしたり近所のおじぃに聞いて見たりして、それでも飼い主が現れない時は

正式にナツ子になる可能性もございますので

その時は皆様よろしくお願いいたします。

 

 

 

明日は万座でセンちゃん&ジュンジュンと

地形攻めをしてまいります!!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

水納島でお手伝いの巻   ダイブナッツブログ

2014年08月26日(火)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄もナイス天気でございます♪

 

 

 

本日はお手伝いで水納島シュノーケルに行ってまいりました☆

 

シュノーケルガイドといえば

素潜りでヒトデを取ってきたり、水底からバブルリングを出したりと

色々なガイドの職人技がございますが、本日は

 

 

8.26.1

少年の頭に気づかれずにナマコを乗せるという

上級の職人技を魅せてまいりまいした。

 

一見簡単そうにみえるこの技術ですが

気付かれないようにするために、目の前にエサをまき魚に集中させて

ライフジャケットを左手でカサカサさせながら右ひじで水面をぱしゃぱしゃさせて

さりげなく置きにいくというかなりの繊細な作業が必要となります。

 

 

みなさんも是非チャレンジしてみてください。

(ナマコ嫌いな方には絶対に行わないでください。)

 

 

 

と、本日はあまり海ネタが無かったためこのようなブログになりましたが

今日初めてナッツブログを見る人は

 

おい!なんなんだこのブログは!!

どこのショップのブログなんだ!!

 

 

とても詳しく説明しているじゃないか!

 

今度わたしもやってみよう!

 

となるかもしれませんが

あくまで自己責任でお願いいたします。

 

 

 

 

と、いうわけで!

本日も楽しく海遊びを一緒にさせて頂きました♪

ありがとうございました☆

 

 

 

明日はブログをお休みさせて頂きます!

 

また明後日から沖縄の海情報をお伝えさせて頂きます☆

 

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

 

 

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

最終日は水納島でまったり☆ ダイブナッツブログ

2014年08月25日(月)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄ももちろん晴れです☆

水温が最近かなり上がってきました。

29℃を上回ってきており、そろそろ水温を下げないと珊瑚達が

弱ってくる可能性もでてまいりました。

 

台風は来てほしくないけれど、奴はかなり水を循環させてくれるので

なんとも言えないところです!

 

 

 

本日は水納島に行ってまいりました☆

 

相変わらず穏やかな海でございました!

 

 

8.25.1

これだけ穏やかな海なら、バックロールエントリーも

もう一度船に上がって再度エントリーしたくなりますね!

 

 

今日はまったり魚達を見ながら

少しカメラ練習もしてきました☆

 

 

8.25.4

太陽と泡を綺麗に撮る練習です。

これが簡単なようでなかなか難しいのです。

うまく泡を綺麗に見せるには結構なコツと運が必要になります。

 

 

8.25.5

これがなかなかうまくいかないのです。。。。

 

 

 

 

8.25.2

それにしても、写真を撮っているシンイチ兄さんの集中力は半端じゃありません!

今年もどれだけ気づかれずに寄れるかチャレンジしてみたところ

 

 

 

8.25.10      8.25.3

左:2013年  右:2014年

 

今年も限界まで寄ることができました!

来年はまつ毛の本数が数えられる位、気づかれずに激写したいと思います!

 

 

 

8.25.6

この間海人さんから頂いて初めて食べたタカセ貝ですが

見た目はウコンですが中身はアワビな食感でとても美味しい貝でございました☆

みなさんも市場などでこのまきまきウコンを発見したら是非一度食べてみてください♪

 

 

 

8.25.78.25.8

水納島にあるとても小さな穴ですが

太陽が出るととても綺麗な道になります。

光の具合が日本の庭のような和の雰囲気を出してくれます☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンイチさん!3日間本当にありがとうございました☆

折角の一緒に撮った写真ですがちょっと水滴ついてしまってごめんなさい!

 

また来年も、水中の愉快な仲間達を見つけにまったり潜りましょう!

今回臨時休業だったあのパスタ屋さんも、来年是非リベンジしてください!!

 

また来年の8月お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

明日は午後から体験ダイビングのお手伝いに行ってまいります☆

 

 

http://30d.jp/divenuts/170   ←お客様用写真はこちらです

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

 

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

万座でまったりFUNダイビング☆&噂の辺野古探検!    ダイブナッツブログ

2014年08月24日(日)

 

こんにちは!

 

 

本日も沖縄は快晴です☆

 

 

8.24.1

 

万座も海も穏やかでございました☆

 

 

 

 

8.24.6

本日は昨日から引き続きシンイチさんと、一昨日の水納島を一緒に潜らせて頂いた

ノブアキさんとマナミさんの3名様と万座の海を楽しんでまいりました☆

 

 

今日は流れもそこまでなくとても快適に潜ることができました!

 

 

8.24.14

浅場には沢山のサザエさんがおりました☆

結構な大きさで、ゆでても、焼いても、甘辛く煮てもちょうど良いサイズでございました!

 

 

 

8.24.3

今日もドリームホールは名前通り、夢のような穴でございました!

天気も良かったので、狭い穴から入ってくる日差しが何とも幻想的でした☆

 

 

 

8.24.4

ドリームホールの上の浅場では

ホール内に溜まったダイバーの息が岩の隙間を通って少しづつ

水面に上がってきております。

まるで天然ジャグジーの様ですが、泡盛&オリオン臭たっぷりの人の息でございます。

 

 

そして本日は・・・・

 

8.24.5

シンイチさん!祝50ダイブです☆

おめでとうございます!

オープン講習からずっと一緒に潜らせて頂いておりますが

一緒に記念すべき50本目を迎えられるのは僕もとてもうれしいです!

今日はこんなにめでたい日なので、いつもよりもビール多めに頂きたいとおもいます!!

 

 

 

8.24.15

ノブアキさん☆まなみさん☆

2日間本当にありがとうございました!

 

ノブアキさんの高気圧男っぷりには本当に感謝です!

出来ることなら沖縄に移住して、常にべた凪快晴にしてください!ww
まなみさん、次回も色々な海の愉快な生物たちご紹介させて頂きます☆

いつかダイナミックな地形で遊びましょ~☆

 

 

 

そして50本ダイバーのシンイチさん!明日もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

本日はダイビングが終わった後に

最近騒がれている、噂の辺野古で行ってまいりました!

 

 

無題

とは言っても、基地の関係で行ったのではなく

シンイチ兄さんのお気に入りの映画、[友よ、静かに眠れ]の

ロケ地であったからです☆

 

 

8.24.7 8.24.8 8.24.10

僕も初めて来たのですが、かなり独特な雰囲気の街で

昔のアメリカ人が沢山いたころの面影がかなり色濃く残っております。

昔バーやキャバレーだった建物は、店の名前や絵がそのまま残っており

そこを住宅として人が住んでいたりしております。

 

 

8.24.11 8.24.12

いつから放置されているかわからない廃墟なども沢山ありましたが

何故か少し落ち着く雰囲気のある街並みでございました。

 

 

8.24.9 8.24.13

少し高台から見る辺野古の海はとても綺麗でございました☆

基地移設にはいろんな問題が絡んでくると思いますが

移設するにせよ、しないにせよここに住んでいる人たちの意見が

しっかりと尊重されればなと思いながら

頭の半分は、この後のブルーシールのクレープの事で一杯になっておりました。

 

 

 

 

明日は本部ボートでFUNダイビングしてまいります☆

 

 

http://30d.jp/divenuts/169  ←佐々木様用写真はこちらです

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

超ベタ凪!!  水納島FUNダイビング   ダイブナッツブログ

2014年08月23日(土)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は

最近の絶好調のお天気&海況を更に上回る激烈絶好調コンディションでござました☆

 

 

 

8.23.1

名護へお迎えに行く途中の本部の海を激写しましたが

べた凪過ぎて、どこまでが海でどこまでが空なのかわからない位です☆

 

 

そんな本日は、一年ぶりにお越しのシンイチさんと水納島をガッツリと楽しんでまいりました♪

 

 

 

 

8.23.28.23.3

砂に擬態してますけど、何か?

と言わんばかりに砂地にたたずんでいるハダカはオコゼは

いつもはヒラヒラと左右に揺れているのですが、今日はあまりの穏やかな海況のせいか

微動だにせずただただ平べったかったです。

 

 

 

8.23.68.23.7

全然平べったくないオオモンカエルアンコウ(黒)は

只今2か所のポイントで見ることができます☆

その他、別のポイントでも2個体いるとのことです。

只今水納島はオオモンフィーバー中でございます!

 

 

 

黒いオオモンカエルアンコウは全く写真映えしませんが

 

8.23.10

この踏ん張ってる足がかなり萌え度高めでございます♡

いつかチンアナゴの様に世から認められるアイドルになることを祈っております!

 

 

 

8.23.8

因みに今日のカエルアンコウの頭には

アンコウ大好物のハゼがまったりと着底しておりました。

食べられないようお気を付けください。

 

 

 

 

8.23.4

そして最近気になっているブラックチンアナゴ、略してブラチンは

今日も怯え気味で砂から出ておりました。

 

 

8.23.5

警戒心が強く、なかなか寄らせてくれないブラチンなので

いつもその表情をとらえることが出来ません。。。

 

 

 

 

なので代わりに、シンイチ兄さんの表情を至近距離からバッチリとらえようと思ったのですが

 

8.23.14

気付かれたのか泡を身にまとわれ、得意の盗撮は失敗に終わりました。

明日はその潤んだ瞳を激写させて頂きます!!

 

 

 

 

8.23.11

サンゴの群生を意識してみると

結構レイシガイがくっついております。

大きさからしてかなりの珊瑚をガッツいてきていそうです。

 

 

8.23.12

深めの根ではヒレナガヤッコの雄がおりました☆

6月の久米島以来の遭遇でしたが、なかなか洒落乙な柄をしております!

 

 

 

今日は海も穏やかでまったりな3ダイブとなりました!

ただ、若干おでこと肩が日焼けでひりひりします。。。

 

どんなに黒くなろうとも、やはり日焼けはするのですね。。

 

 

 

でもでも!

明日の今日くらいガンガン太陽が出て海の穏やかな1日になってほしいものです☆

 

明日は万座へ行ってまいります☆

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

 

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

安定のクジラ岩ポイント☆  ダイブナッツブログ

2014年08月22日(金)

 

こんばんは!

 

本日の沖縄もバッチリ晴れです!

それ以上言うことナッスィングでございます!

 

 

本日も昨日に引き続き、水納島でダイビングしてまいりました☆

 

 

 

 

本日はノブアキさん、アイミさん、ユウイチさん、ノリコさんと水納島の海を楽しんでまいりました♪

ポイントは灯台下とクジラ岩です☆

 

 

 

 

今日は2チームに分かれてダイビングです☆

 

 

1本目の灯台下はなかなかの流れでございました。

昨日の穏やかな灯台下とは打って変わっての潮の流れです!

 

 

 

8.22.2

魚達も普段より引き締まった表情で流れに逆らって泳いでいります。

ガンガン体を動かして泳いでおりました!

 

 

8.22.3

そう、この後の一杯の為に!

 

 

 

 

8.22.4

ベテラン体験ダイバーのノリコさんは

体験ダイバーではありますが、すでにバックロールエントリーを習得済みです!

 

今日の2本目に至っては普通に中層を泳いでフィッシュウォッチングしておりました☆

 

 

 

8.22.5

水納島の岩陰には沢山のイセエビが隠れております☆

漁業権が無いのを知ってか知らずか、捕まえてみろよバリにグイグイ出てきます!

 

8.22.6

岩をめくると、オキナワキヌハダウミウシが卵を産んでいた模様です。

モリッとオレンジ色の卵が近くにありました。

 

 

 

 

8.22.9

2本目のクジラ岩は流れも無くまったり気持ちよく潜ることができました☆

こんな日がもうしばらく続いて欲しい物です♪

 

 

ユウイチさん!ノリコさん!

今回も本当にありがとうございました☆

またまったりガッツリ本部の海攻めに行きましょうね!

更に難易度の高い技用意してお待ちしております!

 

 

ノブアキさん!アイミさん!

今日は本当にありがとうございました☆

明後日の万座もゆっくりまったり楽しんで行きましょう♪

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

明日も水納島ダイビング楽しんでまいります!

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

初めてのダイビング☆水納島編!   ダイブナッツブログ

2014年08月21日(木)

 

こんにちは!

 

沖縄は本日も文句なしの晴れ模様です!

 

最近の水温は個人的にかなり絶妙で年中通してベストな水温だと感じます☆

温かすぎず、寒すぎずの大安定29度でございます!

 

 

波も無くべた凪の水納島で本日は

 

 

8.21.1

サアヤさん&アリサさんの体育会系マブダチコンビのお二人と

体験ダイビングをしてまいりました!

 

 

 

8.21.7

初めは耳抜きに苦戦しましたが数分後には・・・

 

 

 

8.21.2

バッチリ呼吸と耳抜き克服です☆

早速餌の匂いを嗅ぎつけた派手な色をしたヤマブキベラと

女子の匂いを嗅ぎつけた酔っぱらったような色をした魚、オジサンが近寄ってきました!

 

 

 

8.21.3

あまりの透明度と太陽の日差しで思わず

ここ水深5mですよ~。と言いながら25mのキンメの根に行きたくなる衝動に駆られましたが

サアヤさん!アリサさん!いつか正式なダイバーになった時の楽しみに深場の見どころはとっておきましょうね!

 

 

 

8.21.4

2ダイブ目は器材にも慣れて、バックロールエントリーにも挑戦しました☆

次はもう少し深場の更に魚影の濃い所へ行ってきました♪

 

 

 

8.21.5

岩陰からサメちゃんの子供さんが出現しましたが

二人のディフェンスに怯み再び岩陰に戻って行きました!

 

 

 

8.21.6

サアヤさん!アリサさん!

今回は本当にありがとうございました☆

ナイスコンディションの水納島に潜ってもらえて良かったです♪

 

次回は瀬底島の素敵な地形ポイントなども紹介させて頂きますね!

また遊びに来てください☆

 

 

 

明日も水納島でハッスルしてまいります!!

 

http://30d.jp/divenuts/166  ←お客様用写真はこちらです

 

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

追い込み漁の追い込みっぷり&万座!   ダイブナッツブログ

2014年08月20日(水)

 

こんにちは!

 

ここ最近の沖縄は、突然のスコールに見舞われつつも

なかなかいいお天気でございます☆

 

 

一昨日と昨日とブログを更新しておりませんでしたので

本日はここ最近のナッツ状況をダイジェストでお送りさせて頂きます!

 

 

 

 

8.19.1

18日はジンコさん&イタルさん&トモちゃんの3名様と辺戸岬でガッツリ潜ってまいりました☆

この日は透明度も抜群で、波も穏やかで最高のダイビング日和となりましたよ~!

 

 

 

8.19.2

透明度が良い時にだけ現れる、辺戸キャニオンの食いしん坊のジョン君が出現です!

 

 

 

8.19.3

今日はナポレオンフィッシュが見当たりませんでしたが

3匹のアオウミガメと遭遇しました☆

ただ、辺戸のチャンカメ達はあまり人間慣れしていないのか

すぐに逃げてしまいます。。。
 

 

なかには尋常じゃない位の猛ダッシュをみせるカメもいたりと・・・

 

 

8.20.1

流石にあのスピードでアタックされると一機減ってしまうのも頷けます。

魚に劣らないスピードでございます!

 

 

 

8.19.9

そして本日も、追い込み漁の名人、海人の勝さんと海で遭遇いたしまして

追い込みっぷりを魅せて頂きました♪

 

 

8.19.5

今日はちょうどグルクンの群れが網の方へ向かって泳いできておりましたので

勝さんの追い込みっぷりを見ることができました☆

 

 

 

勝さんすでに70才を越えているとの事でしたが

水中も陸もイケイケの勝さんでございました!!

 

 

 

僕たちも追い込み漁を手伝おうとグルクンを必死に追い込んでいた所・・・

 

 

 

8.19.6

気が付くと、逆にグルクンに追い込まれておりました。

グルクン兄さん達、やってくれます!

 

 

8.19.8

帰りに勝さんから特大のグルクンを沢山頂きました!

勝さんありがとうございました☆

 

 

 

 

 

8.19.10

そして19日は、絶好の炎天下の中

万座を攻めてまいりました!

 

この日は小さい系を中心に見てまいりました☆

 

 

8.19.13

二階建て住宅には萌え系ハゼ、ナカモトイロワケハゼがおりました☆

 

 

 

8.19.14

NO 瓶 NO LIFEのナカモトさんは

いつでもIN出来る体制で写真を撮らせてくれておりました♪

 

 

8.19.18

深場ではピグミーが相変わらずヤギに成りすましております。

 

 

 

8.19.16 8.19.15

久し振りに見るとやたらでかくなっていたイロカエルアンコウ(左)と

久し振りに見るとやたら擬態がうまくなっていたウルマカエルアンコウ(右)がおりました!

可愛いのか可愛くないのかよくわかりませんが、見るとついついテンションが上がってしまいます♪

 

 

 

8.19.17

死んでもなお、和を重んじるウニがおりました。

ウニの骨ですが、とても綺麗な柄と和の色使いがされております。

 

 

 

8.20.2

夜は武方家も混ぜて頂いてのBBQ&花火でございました☆

やはり線香花火は何歳になっても本気になってしまいます!

 

むしろ歳を重ねるごとに、絶対に落とさずに最後まで見ることに本気になってしまいます!

 

 

 

 

ジンコさん!イタルさん!トモちゃん!

今回本当にありがとうございました☆

初めて一緒に潜らせて頂いた時から、もう9年くらい経ちますが

あれからまったくお変わりない皆さんと一緒に過ごせて本当に楽しかったです!

 

まぁ変わったことと言いましたら、僕の体重くらいでしょうか。。。

 

 

また一緒に潜れる日を楽しみにしております!

 

 

 

 

あ、因みに本日は

午後から体が空いたので、最近放置気味でスネ気味だった豆娘を遊ばせる為

 

 

 

 

DVC00194

河童になっておりました。

 

 

 

8.20.3

生まれて初めての海の深場は意外と平気そうでしたので

8歳までには水納島周辺と瀬底、万座のガイドが出来るように仕込んでおきたいと思いますので

みなさま、よろしくお願いいたします!

 

121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします! 

Posted by まっちゃん 6件のコメント

 

1 / 3123