ダイブナッツ

 

 

 

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > ブログ

まったりマンツーダイブ☆   ダイブナッツブログ

2017年10月11日(水)

 

こんにちは!

本日も沖縄は安定したお天気です☆

 

波髙はややありますが

風をかわせるポイントを選べば穏やかに潜る事が出来るのが

本部ボートダイビングの良い所でもあります(^-^)

 

10.11.1

本日も昨日に引き続きツカサさんとファンダイビングに行ってきました☆

本日はマンツーマンでのダイビングです♪

 

ゆっくりまったりと瀬底島や水納島の海を楽しんできましたよ(^-^)

 

 

 

 

10.11.3

水納島の浅場では頻繁にオヤビッチャが集団で産卵して

岩に付着させた卵を守っている姿を見かけます☆

卵を狙うベラやハギに体当たりで応戦していますが

たまにオヤビッチャの体当たりに全くひるまずに卵を食している魚を見かけます。

 

全開はクマドリ(カワハギの仲間)が体当たりに逆切れかましながら

卵をもぐもぐと食べておりました。

 

逆切れっぷりと卵もがつがつ食べる姿に

若干3枚におろしたくなりましたが、ここはオヤビッチャ達が頑張って

蹴散らさないといけない所ですね。

 

 

10.11.2

瀬底島のラビリンスの穴は今日も綺麗でございました(^-^)

冬時期にはダイバーさんも少なくなるので

この地形が貸切で潜れる事が多くなってきます。

 

誰も来ない時はこの幻想的な穴の中でお昼寝タイムも

良いかもしれませんね☆

 

 

ツカサさん!2日間ありがとうございました☆

またまったり潜りに来てくださいね(^-^)

 

今日も最高のダイビングでした☆

 

 

 

本日のメニューは

本部ボートファンダイビング

でした!

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ベテラン体験ダイバーさんとベテランファンダイバーさんで瀬底&崎本部沖を楽しんできました☆   ダイブナッツブログ

2017年10月10日(火)

 

こんにちは!

あら!?気が付けば10月も10日を終わろうとしており

もう中旬になってしまいました。

 

まだまだダイビングするには快適な日がしばらく続きますが

ここからゆっくりと水温が落ちてくると思います。

 

利尿作用のあるコーヒーなどを大量に摂取すると

水中で膀胱が悲鳴を上げると思いますので

水分補給は計画的にお願いいたします!

 

 

10.10.1

本日は、ナッツに3回目のお越しの仲良しご夫婦と

もうお会いして10年以上のベテランダイバーさんの3名様と

瀬底島と崎本部沖でダイビングです☆

 

 

10.10.3

仲良しご夫婦のアイさんとタクヤさんは

体験ダイバーではありますが、今までも一緒のガッツリ潜ってきたので

本日はFUNダイビング並みのダイビングをして頂きましたよ~♪

 

幻想的な地形も楽しんできました☆

 

 

10.10.2

なかなか見ることのない人での起き上がり方です。

思いのほか起き上がり方が人間っぽくて初めて見る方は驚くかもしれません(^-^)

 

飲み過ぎてしっかり立てない酔っ払いの様に

ゆっくりと体を起こしていきますよ☆

 

 

10.10.4

本日も浅場の珊瑚は綺麗でございました☆

水深が深い満ち潮の時がねらい目ですね!

浅場をゆっくりと珊瑚を眺めながら泳ぐのも、また癒しのひと時でございます(^-^)

 

 

10.10.5

午後からはベテランダイバーさんのツカサさんと崎本部沖でゆったりとフィッシュウォッチングです☆

ハナビゲウツボの幼魚が鉛筆に興味を持ち始めて、長~い体を引っ張り出して追い掛けておりました。

 

 

10.10.6

目が真っ赤のアカメハゼが数匹珊瑚に着底しながら

休憩しております☆

あまり近寄れなかったので、この写真ですとわかりにくいかも!?

 

 

10.10.7

こんなところにもハナヒゲ幼魚??と思いつつ近寄って見ると

ハナヒゲではなくヨウジウオでした☆

触れられる位の距離に寄っても動じない

不動の心を持つ魚でございました☆

 

 

みなさん!本日はありがとうございました!

アイさん!タクヤさん!次はオープン講習ですね(^-^)

ライセンスGETして次は更にディープな水中をご案内いたします☆

 

ツカサさん!明日もよろしくお願いいたします☆

明日もゆっくりまったりと本部の海をご案内いたしますね(^-^)

 

 

本日のメニューは

ボート体験ダイビング

本部ボートファンダイビング

でした!

 

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

体験ダイビングでも地形&珊瑚をたっぷり楽しめる瀬底ラビリンス☆  ダイブナッツブログ

2017年10月09日(月)

 

こんにちは!

本日のいいお天気ではございますが

やや波が高く、北東の風、波高3mでございますが

北東の風に強い瀬底島のポイント、瀬底ラビリンスは今日も穏やかでございます(^-^)

 

 

 

10.9.1

本日は仲良しバディのお二人とボート体験ダイビングに行ってきました♪

お二人とも初ダイビングとは思えないほどに耳抜きも潜降もスムーズで

思わずオープン講習、海洋実習2日目のマスク脱着を開催しそうになりました!

 

 

10.9.2

浅場では、瀬底島のがっつき王子ことヤマブキベラが

何か食べ物くれるのではと、飢えたゾンビみたいな顔をしながら

近づいてきてくれます☆

ぐいぐい来るので、エサと間違われて指を噛まれてゾンビになってしまわないようにお気を付けください!

 

 

ゾンビで気か付きましたが

ウォーキングデッドシーズン8が

10月23日から放送開始予定ですね!

 

ウォーキングデッド好きなウォーキングデッダーの皆さんは

見逃さないようにお気を付けくださいね。

 

 

10.9.3

瀬底島はいたるところに地形を楽しめるスポットがござます☆

岩と岩の間を縫いながら潜る水中は、冒険心をくすぐってきます♪

 

 

10.9.4

浅場の珊瑚もとても綺麗でございました☆

 

初めてのダイビングはいかがでしたでしょうか(^-^)

次回は砂地のまったりポイント、水納島でも潜りたいですね☆

 

今回はありがとうございました!

またお待ちしております♪

 

 

 

本日のメニューは

瀬底島ボート体験ダイビング

でした!

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

水中鍾乳洞の辺戸岬!やっぱ最高です☆   ダイブナッツブログ

2017年10月08日(日)

 

こんにちは!

本日も文句なしの快晴です☆

風がやや涼しくなってきておりますが、水温はまだまだ28度オーバーなので

個人的には年間の中でも今が一番過ごしやすい頃かと思います(^-^)

 

 

10.8.1

そんな本日は、久しぶりに辺戸岬へ行ってきました☆

メンバーは昨日と同じく、ベテランダイバーさん達とファンダイビングです♪

 

本日は連休なので、辺戸岬もダイバーさんで混み合っておりますが

今日は運よく、水中鍾乳洞ポイント一番乗りです☆

 

地形ポイントはやっぱり一番乗りが一番水が澄んでいて綺麗ですね(^-^)

 

 

10.8.2

洞窟の中は透明度抜群で

目で見ていても、水中だと思えない位に透き通っております!

 

10.8.3

こんな日は光も隅々まで届くので

より一層ダイナミックに見えますね♪

 

 

10.8.4

洞窟の先にあるエアポケットに出ると

ほとんどのダイバーさんが、想像していた以上に広い空間とおっしゃいます☆

 

僕もパラオの水中鍾乳洞ポイント、シャンデリアケーブで潜ったことがありますが

辺戸のエアポケットの方が格段に広いと感じました。(もちろんシャンデリアケーブもダイナミックで最高のポイントですよ☆)

こんなポイントが密かに沖縄本島最北端の方にございます♪

 

風は東、南東、南に強いので夏時期が行きやすいですが

冬季でも海況のタイミングが合えば随時開催しておりますので

是非是非ご参加ください☆

 

↑とたまには営業的な内容も書かせて頂きます!

 

 

10.8.6

そして深場の生物が面白い、茅打ちバンダでは

かなり近寄っても引っ込まないアケボノハゼをじっくりと観察してきました☆

深度も35mと、アケボノハゼを見るには比較的浅目でしたので

ゆっくりと見ることができましたよ♪

 

 

10.10.8

そして本日、マリコさん&セイイチさんが祝200ダイブでございました☆

おめでとうございます!!これからもご夫婦仲良くいつまでのナイスバディ同士でいて下さいね♪

 

本日はおめでたで、船長さんからカンパチの刺身と海ぶどうも頂きました(^-^)

まいう~なサプライズありがとうございます♪

 

また辺戸岬にゆっくり潜りにいきましょうね~!

 

みなさん!本日もありがとうございました☆

次回は辺戸の奥の奥ポイントも行きたいですね♪

 

またお会いできる日を楽しみにしております♪

 

 

 

本日のメニューは

辺戸岬水中鍾乳洞ファンダイビング

でした!

 

 

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

ベテランダイバーさん達と本部の海でまったりファンダイビング☆  ダイブナッツブログ

2017年10月07日(土)

 

こんにちは!

 

本日もいいお天気です!

沖縄は最近は雨も少ないので、外でメダカを飼っている方は

鉢が干からびないようにこまめに水深チェックして置いてください☆

 

10.7.2

本日はベテランダイバーの皆さんと

瀬底島と崎本部沖でファンダイビングに行ってきました☆

 

北東の風が強く、水納島へは行けませんでしたが

ナイスな地形と、崎本部の愉快な生物達をご紹介いたしまし♪

 

10.7.5

丁度引き潮と被った時間は隣のビーチの濁りが押し寄せてきた里もしましたが

穴の中は水も澄んでおり、幻想的な景色を見る事ができました♪

 

岩下にいるホウセキキントキは

ライトに照らされても動じることなくピタッとフリーズしており

究極の引きこもりっぷりを見せつけてきておりました。

 

 

10.7.4

瀬底の浅場のテーブルサンゴ達は、高水温も台風も全く気にしていないかのように

通年通して元気に群生しております!

去年も今年も、台風がこなくて水温が上昇気味だったのですが

瀬底の珊瑚達は何も無かったかの様に元気な姿を維持しております。

 

あまりの元気さに、全部3Dプリンターで作った人工物かと思う方もいるかもしれませんが

その真相は直接目で見て確かめに来てくださいね~!

 

11月の3週目以降が確かめやすいかもしれないですよ。

何故3週目以降が良いのかは、科学的根拠というよりはウチの予約表君が

そういっているだけですけどね☆

 

 

10.7.6

午後はまったりと崎本部沖でフィッシュウォッチングダイブでございました☆

ワイドな写真しか撮っていなかったので、生物写真はございませんが

ハナビゲウツボの幼魚、ユキンコボウシガニ、アカメハゼ

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、コブシメの赤ちゃんなど

人気の生物達とも沢山遭遇しました☆

 

ビーチポイント、ゴリラチョップの付近なので

ボートであえてくる必要あるのかな、と思う方もいるかもしれませんが

ビーチからですとなかり遠い距離でなおかつ

水納島などでしか見られないような生物が浅い深度で沢山見られるこのエリアは

密かに本部っ子ダイバーの中では人気の高いエリアです☆

 

北風が増えるこれからの季節は、行く機会が増えると思いますので

是非潜ってみてくださいね♪

 

 

みなさん、本日もありがとうございました☆

明日は辺戸岬で鍾乳洞ダイブですね♪

 

楽しんでいきましょ~♪

 

 

本日のメニューは

本部ボートファンダイビング

でした!

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

まったりマンツーマンダイブ☆  ダイブナッツブログ

2017年10月06日(金)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は東からの風がやや強く吹きますが

何とか水納島も行ける位の海況でございました(^-^)

 

10.6.3

本日は数か月ぶりにお越しのナオミチさんと

まったりマンツーマンダイビングです!

 

本日は水納島に瀬底島、両方のポイントでファンダイビングを楽しんで頂きました☆

 

 

10.6.5

ですが本日の瀬底&水納島は

ビュンビュン系でございます!

まったり系ダイバーのナオミチさんが

屋根より海抜5m低い鯉のぼりになるほどいい流れでございました!

 

 

10.6.4

穴の中は静かでしたので、こういう日は引きこもるのが一番ですね☆

天気もナイスお天気でしたので、幻想的な景色が穴の中に広がっておりました☆

 

本日もまだまだ日焼け注意な、真夏日よりでございました!

 

ナオミチさん!本日もありがとうございました☆

またゆっくりと潜りに来てくださいね(^-^)

 

 

本日のメニューは

瀬底・水納島ボートFUNダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

アダルトチームとヤングチームの皆さん☆  ダイブナッツブログ

2017年10月03日(火)

 

こんにちは!

本日の沖縄もバッチグーな天気でございます!

こんなにマンモスうれぴー天気が続くと思わずハッスルしてしまいますね。

 

10.3.6

本日午前中は、数十年間友人としてバディを組んでいる

仲良しダイバーさんとビーチFUNダイビングです☆

本日は10年ぶりのダイビングでしたので

10年分の水中世界をご紹介するくらいの勢いでダイビングしてきましたよ~!

 

 

10.3.7

沖の根にはまだまだスカシテンジクダイやキンメモドキが群れております☆

多分今日1日で、食べるには10年位掛かるんじゃないかと思うほどの

魚達を見て頂きましたよ~!

 

 

10.3.9

根の近くには、10年分くらいの大きさのナマコがおりました☆

アデヤカバイカナマコは基本大き目ですが

このサイズはその中でもデカイです!

 

少しふわふわしていて可愛いナマコですよ☆

もし陸でも生きていられて、犬くらいの知能があれば

飼いたい位のナマコちゃんです☆

 

10.3.8

岩に擬態しているコブシメの子供さんもおりました☆

丁度さきほどイカ釣りの話をしていたので

コブシメも空気を読んで出てきてくれたようです(^-^)

 

 

 

10.3.2

そして午後からは本部んちゅ&山梨んちゅのお二人と

ボート体験ダイビングです☆

死ぬまでにやってきたいランキングベスト10に入っていた

ダイビングを本日開催でございます!

 

ダイビングが第1位でしたら、死んでも本望かもしれませんが

他にもやっておきたい事沢山あると思いますので

死なないように安全にかつ攻めの瀬底島をご案内させて頂きました☆

 

 

10.3.4

今日は丁度洞窟内に日差しが差し込んで

最高の地形時間となりました☆

少し流れが強かったためか

穴の方に魚達が密集して、より綺麗な風景となりました♪

 

 

10.3.3

クレパスの奥は流れも無いので

ここでまったりお昼寝タイムです☆

水底から見る太陽と、上がってゆく泡を眺めていると

ダイビングしないと見れない景色がみれている感が湧いてきて

より特別な時間を過ごすことができます(^-^)

 

 

10.3.5

学校を卒業して約7年ぶりに再会したお二人でしたが

久し振りの思い出に残る1日になりましたでしょうか☆

 

次回は砂地の楽園水納島に潜りに行きたいですね(^-^)

 

みなさん!本日もありがとうございました!

また潜りに来てくださいね!

 

 

本日のメニューは

ビーチFUNダイビング

ボート体験ダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

砂地の楽園、水納島☆   ダイブナッツブログ

2017年10月01日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄の天気も絶好調です☆

本日もやや強い東風が吹いて、水納島はいけないのかと思っておりましたが

 

 

10.1.3

本日は行けちゃいました!

思っていたよりも風が弱くなり、水納島も水面のややパシャパシャ感を除けば

水中は穏やかで陸よりも平和な1日となりましたよ♪

 

スカシテンジクダイが沢山付いている根に

本日はグルクンの大群が立ち寄っており

いつも以上に賑やかな根になっておりました☆

 

いつも見慣れているグルクン達ですが

その群れ具合や距離、天候に寄って目を惹かれる位

良い群れっぷりをすることがあります☆

 

和食で言う味噌汁てきな位置にいるグルクンに

必要不可欠な存在感を感じます!

 

 

10.1.5

擬態職人のイソコンペイトウガニは

このトゲトサカに付いているのを知っているのに

見つけるのに少し時間がかかります(^-^;

 

この擬態能力をもってすれば

プーチン率いるロシア以外は潜入できそうな気がしますね。

 

 

10.1.4

いつもは遠目の距離を保っているアカモンガラが

単体でかなり近い距離まで寄ってきておりました☆

名前の由来にもなっている真っ赤な牙を確認出来る位の距離です。

英名も Redtooth trigger fish と、赤い牙を前面に押し出している名前です。

 

沖合で群れをつくってプランクトンに食らいつく姿は

まるでドラキュラのプラパー(プランクトンパラダイスパーティー2017の略)をしているかのような

姿をしております!

 

 

10.1.6

本日は久しぶりにカメも登場して

最高のダイビングとなりました☆

 

みなさん!本日もありがとうございました!

またゆっくり潜りに来てくださいね(^-^)

 

 

本日のメニューは 

水納島ボートFUNダイビング

でした☆

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

瀬底島の地形は青かった・・・   ダイブナッツブログ

2017年09月30日(土)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄も清々しい1日となりました!

ここ最近の沖縄は湿気もなくなり

風も少し冷たくなってきておりまして、秋の様な日が多くなってきております☆

 

それでも水温はまだまだ29℃!

夏に比べると、むしろ過ごしやすい日が多いですよ♪

 

9.30.110.1.1

本日は2チームに分かれてのFUNダイビングです☆

初めてナッツにお越しのヒロユキさんハルナさんと

9月末でも強い日差しが眩しそうなトキコさん&Hisashiさんのカメラダイバーチームの

2チームです☆

 

9.30.2

本日は東からのやや強い風となりましたので、水納島ではなく

瀬底島の地形ポイント、ラビリンスに行ってきました♪

 

本日のラビリンスは水も澄んでおり

流れも無かったので気持ちよく潜る事ができました(^-^)

 

 

 

 

9.30.3

岩の小さな穴には、小指のサイズにも満たないイセエビの赤ちゃんがおりました☆

まだかっぱえびせん一本分くらいの大きさですが

数年後には食べ頃になっていることでしょう。

 

簡単に捕まらないように頑丈な殻を身に付けて

ガードを固めておいて下さいね!

 

 

10.1.2

今年は忙しそうで、なかなか潜りに来れなかったhisahiさんは

9月にやっと時間が作れて潜りに来れたようです☆

 

その分たっぷりと写真を撮って頂きました!

鬼のように激写する姿が神々しく見えるくらいです!

Hisashiさんというより、ヒサ神という感じでございます!

 

みなさん本日もありがとうございました!

本日も気持ちの良いダイビング日和となりました☆

 

 

本日のメニューは

瀬底島ボートFUNダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

初本部FUNダイビング☆  ダイブナッツブログ

2017年09月29日(金)

 

こんにちは!

本日の沖縄は、やや強い西の風が入っており

風の当たるポイントは結構バシャバシャでございましたが

そこはどの風でも潜れる本部の海域!

今日は西~北西の風を避けて崎本部の沖のポイントを沢山攻めてきました☆

 

 

9.28.2

本日は初本部ダイビングのご夫婦と一緒にFUNダイビングです☆

本日は風が強かったため崎本部沖のポイントでございましたが

透明度もよく気持ちの良いダイビングになりました♪

 

 

9.28.3

夏も過ぎ、海のクリスマスツリー

イバラカンザシも風情が出てきましたね☆

 

もうすぐ10月ですが、あっという間にクリスマスになっていそうです!

自分はサンタさんいると信じているので

12月25日の朝には、枕元にレンタル用のウェットスーツ10着が置いてあることを期待しております!

 

 

9.28.1

リーフの浅場にはとても綺麗な紫色のイソギンチャクがおりました☆

クマノミたちがとても警戒心が強くイソギンチャクを離れて隠れてしまいますが

さすが空気読めてる海のアイドル!

写真撮影の時にはバッチリ寄ってきてくれました♪

 

 

本日はありがとうございました☆

次回は是非水納島、瀬底島リベンジに行きましょうね!

 

またお待ちしております♪

 

 

本日のメニューは

本部ボートFUNダイビング

でした(^-^)

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません