ダイブナッツ

 

 

 

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > ブログ

本日の晴れ男   ダイブナッツブログ

2016年08月08日(月)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄も良い天気でございます☆

 

 

土砂降り&雷で、出港時間を送らせてのスタートになる位の

絶体絶命の天気でございましたが

 

 

8.8.5

晴男過ぎる男子、アツシ兄さんのおかげでしょうか。

船を出す頃には青空が見え、良い天気となりました☆

 

アツシさんと一緒に潜って5年は経ちますが

リアル晴れ男っぷりにはいつもビックリしてしまいます!

 

 

本日はアツシさんと、昨日から引き続きミツルさんと

2チームに分かれて瀬底島FUNダイビングに行ってきました☆

 

海はなかなかの荒れっぷりですが

瀬底島の地形ポイント周辺は穏やかに潜れておりました♪

 

わたくしのチームは、今日はアツシ兄さん新調のカメラということもあり

小さい生物たちを探して写真練習です☆

 

8.8.1

カザリサンゴヤドカリがピンク色のオシャレな貝に入っておりました☆

マカロンなどを好んで食べそうな、女子力高めなヤドカリちゃんでした。

 

 

8.8.4

ウミシダの中にはバサラカクレエビがナイスなギタイを決めておりました♪

 

 

8.8.3

この時期はウミウシの数が少なくなるため

冬は見向きもしないユキヤマウミウシでも見つけると嬉しく感じます。

ユキヤマという割に夏も良く見られるウミウシです!

 

 

アツシさん!今日は沢山カメラトレーニングできたでしょうか!?

明日は更に本部の色々な生物を激写して頂きますので

よろしくお願いいたします!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

久し振りの雨模様・・でも行ってきました地形ポイント!   ダイブナッツブログ

2016年08月07日(日)

 

こんばんは!

 

本日は、昨日のように天気予報が外れるのを期待していたのですが

残念ながら天気予報通りの雨模様となりました(;_;)

 

 

ですが、風向きが万座にとっては良く

海は穏やかに潜ることができました☆

 

本日は、約1ヶ月ぶりにお越しのチーちゃんと、お友達のナオコさん

そしてゴールデンウィークぶりにお越しのミツルさんと万座でFUNダイビングに行ってきました☆

 

あまりの雨に陸の写真はほとんどなく・・(^-^;

その分水中は沢山撮ってきましたよ♪

 

 

8.7.1

船下はなかなかの激流でしたが

ホール内のピカチュウ兄さんは安定のポーズを撮っておりました!

 

 

 

8.7.2

流れがあった為、ニシキアナゴも近くで見ることができました!

お揃いのボーダーラインのニシキカップルです☆

 

 

8.7.3

ウミウシが少ないこの時期でも

安定の出現率を誇るミゾレウミウシです♪

 

水温も上がってウミウシが少なくなったので

たまに見かけるこの子達に癒されます☆

 

 

8.7.4

ミニドリームホールの船したは、大量のテーブルサンゴに覆われております!

 

 

8.7.5 8.7.6

それはもう、足の踏み場が無いくらいに群生しておりますよ♪

水温上昇で白化してしまわないように、しっかりガードを固めて台風待っててください!

 

 

8.7.7

やんちゃ王子のミツルさんが大きなホラ貝を見つけました!

中をのぞいた見ると・・・・

 

 

8.7.8

アオヒトデの足が!!

ヒトデを食してる途中だったようです。

それにしてもホラ貝のヒトデ捕食はなかなかのエグさでございます!

 

昔、素潜りで小一時間観察しておりましたが

大きなオニヒトデでもぺろりと平らげておりましたよ!

 

地形を楽しみつつ万座の珊瑚に癒された1日でございました☆

 

ちーちゃん!ナオコさん!

今回は本当にありがとうございました☆

 

流れがキツイポイントもありましたが

まったり潜れた地形は癒されましたね(^-^)

次回は水納島の珊瑚と瀬底島の地形、ラビリンスに癒されに来てくださいね♪

 

そしてミツルさん!

明日もたっぷり本部で潜り倒しましょうね~!

 

明日は本部でFUNダイビングに行ってきます!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

頑張れゾン子ちゃん!   ダイブナッツブログ

2016年08月06日(土)

 

こんにちは!

 

本日の天気予報は、雨のち曇りの雷を伴う予報でしたが

天気予報よりは良い天気になり、丁度過ごしやすい天気となりました(^-^)

 

 

8.6.1

本日はサノさんと水納島&瀬底島でダイビングです☆

昨日は伊江島のダイナミックな地形を攻めたので

本日は水納島の綺麗な砂地と瀬底島のまったり地形ポイントで癒されてきました♪

 

 

8.6.2

ポートサイドの深場のイソギンチャクは今日も良い色をしておりました☆

自然の色なのにこんなにケミカルな色になるのも、海の不思議現象の1つですね!

 

 

8.6.38.6.4

イソギンチャクの根には、色彩変異でゾンビカラーになっているミツボシクロスズメダイが

今シーズンも元気に泳ぎ回っております☆

ですが、やはり普通のミツボシと色が違うためか

まわりのミツボシクロスズメダイ達に追いやられている姿を良く目にします。

 

それでも頑張って根に住み続けるゾン子を今年も応援してきます!!

 

 

8.6.58.6.6 8.6.7

ここ数か月住み着いているカイカムリですが

周りを良く見ると、小さいカイカムリが別に2匹もおりました☆

 

 

8.6.8

サンゴに住み着くチビドリー、ナンヨウハギの子供達も

徐々に大きくなってきました☆

もう少し大きくなったら珊瑚を飛び出して、自由に泳ぎ回ることでしょう♪

 

 

8.6.98.6.10

波が上がってきたので途中からは瀬底島へと移動し

ラビリンスの癒し系地形風景に癒されてきました♪

 

本日も最高なFUNダイビングとなりました☆

 

 

サノさん!

今回は本当にありがとうございました!

2日間でいろんな地形を攻めましたね☆

水納島もまだまだ沢山ご紹介したい根がありますので

また遊びに来てくださいね!

 

魚が多い暖かい時期にまたお待ちしております!

 

明日は万座へ行ってきます!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

早朝は土砂降りの大雨・・・・からの~~!!?   ダイブナッツブログ

2016年08月05日(金)

 

こんばんは!

 

本日の早朝は

ここ最近の中でもかなり激しめに雨が降っており

ダイビングの準備をするのも大変なくらいに土砂降りでございました。

 

 

正直準備しながら、今日のダイビングはどうなるのかと心配しておりましたが

 

 

8.5.4

そこからのまさかの晴れでございました!

海況も透明度も最高で、エントリーする頃には

むしろ早朝の天気が信じられない位でした!

 

本日は昨日に引き続き、トクヒサさん&アカマツさんと

そして初めてナッツにお越しのサノさんと伊江島地形FUNダイビングを楽しんできました♪

 

本日は北側のポイントに行けたので

地形ポイント、オホバ周辺を攻めてきました♪

 

8.5.5

オホバNO1では細長い縦穴を降りていくと

その先には幻想的な天然のトンネルが出来ております☆

 

伊江島ブルーにはダイナミックな地形が良く合いますね~♪

 

 

8.5.6

浅場の珊瑚の群生には

大量のキンギョハナダイやスズメダイが群れております!

 

エキサイティングな地形と小魚の癒しを1ダイブで両方味わうことができますよ♪

 

 

8.5.7

大洞窟では、文字通り大きな洞窟を探検します!

奥はどこまで続くのかわからない位に暗闇が広がっていて

とても冒険心がくすぐられるポイントです!

 

8.5.8

小洞窟もリュウキュウハタンポとアカマツカサで賑わっており

文句なしの地形ダイブを楽しむことができました!

 

 

8.5.9

離れ根ではカメトリオ、Aカメ、Bかめ、C亀とも出会うことができました☆

少しシャイなカメチャンでとても可愛かったです♪

 

8.5.108.5.11

岩陰には目力強すぎのヒトズラハリセンボンがおりました!

何か悪い事したっけかな!?と思うくらいにこちらににらみをきかせております!

 

 

いや~!本日は思いっきり3ダイブ楽しんできました☆

次回は是非1泊で来て、伊江島観光もしたいですね!

 

トクヒサさん!アカマツさん!

2日間ありがとうございました!

今回は本部のナイスな海をご紹介出来て良かったです!

 

またゆっくり本部に遊びに来てくださいね!

その時は伊江島に泊まって、美味しいお店もご紹介させて頂きます☆

 

そしてサノさん!明日もよろしくお願いいたします!

明日はマンツーマンで思いっきり水納島ダイビングを楽しみましょうね~!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

関西ダイバーズ祭り!!   ダイブナッツブログ

2016年08月04日(木)

 

こんばんは!

 

本日も絶好調の天気の中

本部の海を潜り倒してきましたよ~!

 

8.4.1

本日はオープンウォーター講習&FUNダイビング&体験ダイビングを

水納島&瀬底島で開催いたしました☆

 

今回は数チームに分かれてのご参加ですが

皆さん関西からお越しの関西ダイバー祭りでございます!

むっちゃ、素敵やん☆

 

わーわー言うてる間に、水納島に到着です!

青い海がブワ~!広がって、カラフルな珊瑚もバーン!広がってるそんな素敵な島、水納島です☆

 

 

8.4.4

オープンウォーター講習の皆さんは

スキル練習をしながらも、瀬底島の地形を攻めたり

 

 

8.4.3

水中の愉快な生物達と戯れたりと

ボートダイビングならではの楽しみながらスキル練習ができる1日となりました☆

 

 

 

8.4.2

今回ブログ登場の少ないヨッシー姉さんですが

今回はアシストしてくれたり、撮影してくれたりと裏方に回ってお手伝い頂きありがとうございます!

 

プロダイバー並の動きをしてくれる100点満点のベテランダイバーですが

お昼のカレーのじゃがいもを残していたので、2点減点させて頂きます!

 

 

DCIM101GOPROGOPR2821.

皆さん無事にオープンウォーター講習修了いたしました!

シュウさん!チエさん!タロウ君!

講習本当にお疲れ様でした!

そしてオープン認定おめでとうございます☆

 

暑さにも体力を奪われながらのハードな講習だったとは思いますが

これからは遊びまくりのダイビングが待っております♪

 

これからダイバーにしか味わえない水中世界を沢山楽しんで下さいね☆

 

 

 

8.4.5

そしてチーム〇京住宅さんは今回社員旅行で沖縄INです!

みなさんで本部に遊びに来てくれました☆

 

8.4.7

久し振り&初めての本部の海でワイワイダイビングして頂きました☆

〇京住宅さんはダイビングCカードをお持ちの方が多く

 

まだCカードをお持ちでない方も只今講習中だったり

 

8.4.9

すでにFUNダイビングできそうな位にダイビングをこなしていたりと

みなさん海LOVEな方が集まっております♪

 

 

8.4.8

トレーニングしていた横バブルリングもはやくも習得しておりました!

両手で出来たら次は片手バブルリングです!

是非youtube見ながら練習してみて下さいね♪

 

 

みなさん!本日は本当にありがとうございました!

今日は、天気と海況にも恵まれた最高の1日でした☆

 

次回もまた沖縄の綺麗な水中世界をご案内させて頂きます!

また皆さんとワイワイ潜れる日を楽しみにしております!

 

 

明日は伊江島に行ってきます♪

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

オープン実習開始!&オープン実習修了!  ダイブナッツブログ

2016年08月03日(水)

 

こんばんは!

 

本日は身体が気化してしまうのではないかと思うくらいに

激暑な1日でした!

 

 

DCIM100GOPROGOPR2471.

本日の午前中は

ヨッシーのお友達のシュウさん、チエさん、タロー君、そして同行FUNダイバーヨッシーの4名様と

炎天下のゴリラチョップでオープンウォーター講習を開催いたしました!

 

ヨッシー!今日はGOPRO4での撮影ありがとう!

 

 

本日はビーチの浅場での講習をメインに開催いたしました。

最近は水温が上がりきっているので、海に入っても体がなかなか冷えません(^-^;

1月、2月は猛暑の続くこの時期を心待ちにしていたのですが

今ではあの時のひんやりとした水温に有り難みを感じてしまいます。

 

 

 

DCIM100GOPROGOPR2542.

オープンウォーター講習では、ダイビングをするにあたっての基礎的な練習から

万が一のトラブルに備えてのトラブル解消スキルなども行います!

 

 

その後深場を目指して沖へ潜っていきます!

 

DCIM100GOPROGOPR2483.

初めての水中呼吸に、最初は緊張しながらも

段々楽しくなってきます♪

 

 

DCIM100GOPROGOPR2484.

タロウ君もテンションが上がってきて

頭ボーン!!になってきました!

 

海洋実習初日はやることが多く大変ですが

明日は水納島の綺麗な海で講習ですからね♪

 

明日思いっきり楽しむためにも

本日は思いっきりスキルを磨きましょう!

 

 

 

8.3.1

そして一足先に海洋実習1日目を終えたアンちゃんは

本日水納島でオープンウォーター講習です☆

 

2日前にビーチで頑張った分、今日は魚達と戯れつつオープンウォーター講習です♪

初日チームとの写真のギャップが半端じゃないです!

 

8.3.3

今が旬のドリー達とも会ってきましたよ☆

サンゴに居ついているチビドリー達は、少しダイバーに慣れてきたようで

以前よりも、近づいてもサンゴに引っ込みにくくなってきました!

 

8.3.2

アンちゃん無事オープンウォーター認定です!

お疲れ様でした☆

 

これから沢山水中世界を楽しんで下さいね♪

水中には癒し系やユルカワ系やキモカワ系など

沢山の生物達で賑わっているので

次回も沢山の愉快な仲間達をご紹介させて頂きます☆

 

3日間本当にお疲れ様でした!

 

 

明日は水納島で賑やかなダイビングになりそうです☆

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

1年ぶりのスケーターズ!   ダイブナッツブログ

2016年08月02日(火)

 

こんばんは!

 

ここ最近、夕日と星が綺麗な夜が続いております☆

 

昨日、今日とほとんど同じ時間に撮った夕焼けです

 

8.2.10

昨日はピンク色の鮮やかな夕焼けで

 

8.2.11

今日は控えめな澄んだ夕焼けの空でござました☆

 

 

夕方は日差しも弱くゆったりとした風景ですが

昼間はガンガン攻めの天候でございます!!

 

 

8.2.1

本日は今年も来てくれましたトーイ君と

今回は弟イルマッち、タエコさん、リッキー君にもご参加頂きました☆

 

今日はFUNダイビングと体験ダイビングとシュノーケルと

みなさん重い重いに海を楽しんでおりました♪

 

 

8.2.7

初ダイブのリッキー君は、慣れない船の揺れに耐えながらも

ダイビングやシュノーケルで水納島の海を楽しんでおりました♪

 

 

8.2.34

水中では、砂に隠れようと一生懸命のヤッコエイや

 

8.2.4

イカツイ顔の割には可愛い魚に囲まれてるウツボちゃんや

 

 

8.2.6

可愛らしいアオウミガメの子供さんもおりました☆

カメちゃん、涼しい顔して泳ぎが早い!

 

そのほかにも大物マダラトビエイも優雅に中層を泳いでおりましたよ(^-^)

 

 

8.2.8 8.2.5

大量のヨスジフエダイや真っ白なイソギンチャクに住む小粒のクマノミなどなど

あんな魚やこんな魚がわんさかおりました!

 

 

8.2.128.2.13

イルマッちも早くお兄ちゃんみたいに潜りに行きたいね~!

あと2年!それまではシュノーケルで沖縄の海楽しんで2年後のダイビングのイメトレしておいてね!

 

 

8.2.2

今日も最高の1日でございました!

 

 

8.2.9

トーイ君、タエコさん!リッキー!イルマッち!

今回も本当にありがとうございました!

 

天気も良くて最高の水納島でしたね☆

また来年もまったり海で遊びながら、本日定休日だった

タコソバ食べに行きましょう!

 

また来年お待ちしております☆

来年もみんなでワイワイしましょうjね!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日ゴリラチョップ潜り倒しました☆  ダイブナッツブログ

2016年08月01日(月)

 

こんばんは!

 

本日も暑い1日でございました!

台風が来ないせいで浅場お水温も上昇しており

北部のビーチポイント、ゴリラチョップの水深2m位までは

薬を飲むときや、おじいちゃんおばあちゃんの飲み水として最適な温度位の白湯加減でございました。

 

 

8.1.1

本日の午前中は、昨日から引き続き

ナオミさん&リノちゃんとゴリラチョップでビーチFUNダイビングです!

 

今日は時間を気にせずいつも以上にたっぷり潜ってきました!

 

 

8.1.2

ちょこっと光るウコンハネガイは

今日もちょこっとだけ光っておりました!

口元の白い所がちょこっと光っている所です。

 

 

8.1.6

リノちゃんが見つけてくれた激ちっちゃいテンスの幼魚は

いつも以上にまったり気味でした。

台風が来なくて水温が高いので、夏バテ気味なのかもしれません!たぶん!!

 

 

8.1.5

シマヒメヤマノカミの子供さんがおりましたが

なかなか写真を撮らせてくれないシャイなフィッシュでした。

 

 

8.1.8

砂の上をゆっくりと歩く、でっかいトウカムリがおりました!

トウカムリと言うだけあって、頭にかぶったららカッコ良いかもと思いチャレンジしてみましたが

 

 

8.1.7

リノちゃんがこんなにも乗せられてる感たっぷりの表情だということに

今気が付きました。完全におっさんの遊びに付き合ってくれてる感じでございます!

 

 

8.1.4

午前中は終始晴れて、下から太陽撮り放題のいい天気でございました☆

 

 

 

8.1.9

そして午後からは、初ナッツのアンちゃんと

ゴリラチョップでオープンウォーター講習です!

今回が初めてのダイビングになるアンちゃんでしたので

最初は少し緊張ぎみでしたが

 

8.1.10

2ダイブ目の夕方になったころには

ナイスな笑顔も沢山見る事ができました!

 

 

 

8.1.11

帰り道は色とりどりの夕焼けが本部の海を覆っておりました☆

ハードな講習を乗り越えたご褒美かのようにしばらく綺麗な夕日が続きました。

 

 

ナオミさん!リノちゃん!

今回も本当にありがとうございました☆

一緒にゆっくり潜って、ゆっくりBBQして記念バースデーダイブもできて楽しかったです!

また暖かい時期にゆっくり遊びにきてくださいね!

蚊よけセット用意しておまちしております!!(^-^)

 

 

そしてあんちゃん!本日は講習お疲れ様でした!

明日は学科、明後日は綺麗な水納島が待ってますからね☆

体調万全でお越しください☆

 

 

明日はFUNに体験にボートシュノーケルと

たっぷり水納島楽しんできまーす!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

万座の地形でバースデーダイブ☆  ダイブナッツブログ

2016年07月31日(日)

 

こんにちは!

 

本日の沖縄は、スコールの様な雨が時折激しく降りますが

ダイビング中は晴れ模様の最高の天気でございました☆

 

7.31.5

本日は1年ぶりにお越しのナオミさん&リノちゃんと

万座FUNダイビングに行ってきました!

今日はまったり砂地ポイントとガッツリ地形ポイントです☆

 

 

7.31.1

砂地では安定の可愛さのカクレクマノミや

 

 

7.31.3

個性的過ぎる魚、ウミテングなどがおりました☆

ウミテングの挙動不審的な泳ぎ方には挙動萌えしてしまいます!

 

 

7.31.2

今日もバイオレッドボクサーシュリンプは

人目につきやすい場所でうろうろしておりました!

 

 

7.31.4

地形ポイントでは、アカマツカサとハリセンボンが日陰で大量に群れておりました!

 

 

7.31.6

アワハダキモガニも安定のキモカワいさでございます♪

とても地味なカニですが、動きのおっとり感やコロッとした体格など

何故かいつも目が言ってしまう憎めないやつです☆

 

 

そんな本日は・・・

7.31.7

リノちゃん!誕生日おめでとうございます!!

天気と透明度も良くて最高のバースデーダイブでしたね☆

また1歩成人に近づき、来年あたりからは

リノちゃんじゃなくリノさんと呼ばないといけないですね!

 

 

 

また一緒にバースデーダイブしましょうね~!

 

 

7.31.8

エキジット直前には、まっしろなイソギンチャクに住むクマノミがおりました☆

イソギンチャクの中には、米粒をちょっとだけ大きくしたくらいのハナビラクマノミの赤ちゃんもいました。

マクロカメラダイバーにはたまらないメルヘンさでしたよ(^-^)

 

流れも無くゆっくり海を楽しめた1日でした!

ナオミさん!リノちゃん!

明日もよろしくお願いいたします☆(^-^)

 

明日はカエルアンコウ見ましょうね!!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

天気安定のここ最近の沖縄☆  ダイブナッツブログ

2016年07月26日(火)

 

こんばんは!

 

今年は本当に台風が少ないですね。

この時期はいつ台風が来てもおかしくない時期なのですが

 

7.26.5

今年まだ台風が3つしか発生しておらず

毎日こんな天気が続いております!

 

 

7.26.4

先日は本部町の海洋まつりで

今年も至近距離から花火が上がりまくっておりました☆

 

その至近距離さと言ったら

2歳児が打ち上げ音で号泣する位の近さでした!

 

 

 

7.26.6

そろそろ台風が来ないと、水温が上がりすぎて水納島の珊瑚達も危うそうです。。。

適度に水温を下げてくれるくらいの台風がかすってくれたらいいのにと

贅沢な注文を低気圧達につけてしまいます。

 

 

7.26.7

今年は天気の良い日に、サンセットシュノーケルも開催していきたいと思います(^-^)

ホームページ内のメニューには載っていないので、興味のある方はお問い合わせください!

 

今週は海仕事が少ないので、庭の雑草抜きやパソコン仕事を終わらせて行きたいと思います!

来月からはオープンウォーター講習も沢山入ってきております☆

 

これから誕生するダイバーさん達に、沖縄の海の魅力を感じて頂けるように

講習をしていきたいと思います☆

 

このタイミングに台風来ないでね!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません