ダイブナッツ

 

 

 

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > ブログ

素材集め

2013年02月26日(火)

 

こんにちは!

 

 

今日はゴリチョこと崎本部ビーチで行ってまいりました!

 

その目的は、[素材集め]です!

 

ダイブナッツのホームページ内に[沖縄生物図鑑]というものがあるのですが

このページの目的の一つとしましては、

 

図鑑を開かなくても、このページを開けば魚を調べることが出来る!

です。

 

そのためには様々な生物をUPしていかなくてはいけないのですが

手持ちの写真を見てみると、普段当たり前にいるような魚達の写真が非常に少ないのです。。。。

 

ということで、ゴリチョに行ってまいりました!

 

 

今日のミッションは、[いつもの奴らを沢山撮る!]でございます!!

 

2.26.10 2.26.9 2.26.8 2.26.7 2.26.62.26.11

 

 

ゲストさんから頂いた写真もまだあるので、これから沢山生物図鑑アップしていきたいと思います!

もしみなさん生き物の写真をお持ちでしたら、ご提供頂けると大変ありがたいです!!

 

生物図鑑内では、撮影者様のお名前も添えてアップさせていただいております。(もちろん匿名希望の方もOKでございます!)

すでに図鑑に載っている生物も追加で画像を入れれますので、ご協力よろしくお願いいたします☆

info@divenuts.jp ←こちらにお名前を添えてご送信下さい。

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

・今日の擬態の達人   オニダルマオコゼ編

2.26.1

さあ!今日の擬態の達人!どこにいるかわかりますか!?

 

もう少し近づいてみましょう!

 

2.26.2

 

はい!どうでしょうか!??

大きさはキャベツ一玉くらいの大きさですよ~♪

 

正解は~・・・・・・

 

 

 

 

2.26.3

 

ここでした☆

 

2.26.4

オニダルマオコゼは背びれに強い毒を持っており

背びれに刺されて死亡した例もあります。

 

岩に似ているのでみなさん要注意してくださいね!

 

今日の擬態特典は・・・・・・・・   50点!

正面からは完璧ですが、横がめっちゃ魚です!

 

それでは、今日はこの辺で失礼いたします☆

 

 

おまけ

 

米粒大くらいのイカのbabyがたくさんおりました♪

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

阿嘉島ダイビングツアー詳細はこちら→ http://divenuts.jp/blog/640/

 

facebookもよろしくお願いいたします!   121105_divenutslogoA

Posted by まっちゃん 3件のコメント

 

阿嘉島ダイビングツアー開催予定!

2013年02月25日(月)

 

5月になると、沖縄も徐々に海好きなダイバーさんで賑わってまいります!

 

そんな5月に☆

慶良間諸島!阿嘉島ダイビングツアーを開催いたします☆

 

ではでは!まずは阿嘉島のご紹介です!

 

※このブログ内の写真はすべてウェブ上から見つけた写真です。

 万が一著作権に引っかかる画像などがありましたら、早急に削除させて頂きますのでお知らせください。

 

 

 

2.25.2

 

阿嘉島は20個ほどの島が集まる慶良間諸島のうちの1つの島です。

沢山の島がある割に、人が住んでいる島はわずか5つ。

 

その5つの中でも、人口約300人余りの小さな島です。

 

おそらく離島と聞くと、みさなんは[石垣島]や[屋久島]、[宮古島]などが思い浮かぶと思いますが

先に並べた離島よりも遥かにちいさ~い、離島中の離島な島です。

 

2.25.4

 

その分自然がそのまま残っており

何十年も姿を変えない沖縄の海が沢山あります。

 

 

2.25.3

そしてこの島は、映画[マリリンに会いたい]の実話の中でも舞台になった島です。

魅惑のメス犬マリリンと、細マッチョ犬のシロが海をまたいで繰り広げるワンワンラヴストーリーの

シロの住んでいた所がこの阿嘉島です。

 

 

阿嘉島からの慶良間ダイビングは時間にも余裕があり

綺麗な海&島時間を堪能できます☆

 

ポイントまでは、港から5分から10分で到着し

今まで入ったことの無いような、島限定のポイントに入ることができます♪

 

お昼休憩も2時間近くありますので

ゆっくりお昼をとったあとは、お昼寝をしても良し、ビーチで遊んでも良しの

皆さんのスタイルにあった時間を過ごすことができます。

 

一度行くと癖になる!阿嘉島ダイビングを楽しんじゃいましょう!

 

 

ガイドはもちろん私、武方が担当させて頂きます!

 

 

基本スケジュール 2泊3日

・1日目

9:00           那覇から高速船で出航

10:10          阿嘉島に到着、宿に行き支度をして早速海へ!

11:00~14:00    お昼をはさみながら2ダイブ

夕食後は満点の星や慶良間にしか生息していない鹿ウォッチングに行きましょう!

 

・2日目

9:00           午前中2ダイブ、午後から1ダイブ

 

・3日目

9:00          夕方までゆっくりと過ごします☆

              ※この日に飛行機に乗らない方は、ダイビング可

15:50         船に乗り那覇へ

17:10         那覇に到着、お疲れ様でした!

 

・料金に含まれるもの

那覇~阿嘉島 往復高速フェリー代

民宿2泊(朝2食、夕2食付)

ダイビング5ボートダイブ

島内での交通費

 

・料金に含まれないもの

レンタル器材代(フルレンタル1日2100円、重器材1日1050円)

昼食代

 

 

 

開催人数   3名~5名

 

開催日程  人数が集まれば随時開催させて頂きます!(GW、お盆やすでに予約が入っている時期を除きます。)

 

 

 

気になる点や質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

0980-47-5224

info@divenuts.jp

担当   武方まで

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

砂地、地形、珊瑚、そして・・・・予想外の大物・・・

2013年02月24日(日)

 

こんばんは!

 

 

今日は久しぶりに万座に行ってまいりました☆

 

 

2.24.1

 

今日の1本目は特に透明度が良くて最高な海でした☆

 

 

沖の方へ行くと・・・・

 

2.24.2

 

普段見かけないタイプのフグがおりました。

 

イシガキフグかなぁ??

 

ワシヅカミにして膨らませてやりたい衝動に駆られましたが

そこは大人の29歳!しっかりと我慢いたしましたよ

 

 

 

2.24.3

今日は流れもなく、地形とマクロをたっぷり楽しんできました☆

 

 

 

そして、3本目は万座の名物ポイント[ホーシュー]に行ってきたのですが

 

 

2.24.4]

 

いつもはドロップオフ沿いを泳ぎ回っているアマミスズメダイ達が

やたらと内側に溜まっています。

なんだかいつもと違い違和感を感じながら沖へ出ると

 

 

 

水面近くにめちゃくちゃでっかいサメが!!

 

相当でかすぎるサメがまっすぐこっちに泳いできました!!

 

 

パラオや与那国で大型のサメは見てきましたが・・・・

今日の奴はいつもと明らかに違う威圧感がありました。

そして明らかに目が合ったままです。。。。。

 

写真を撮る余裕もないくらい、まっすぐと僕らの方に向かってきました!

 

 

そういう時は、ダッシュ!

ダッシュで奴から逃げてゆっくりウミウシちゃん達と戯れてきました☆

 

 

2.24.5

サメから逃げてきたあとの夕日は格別です☆

瀬底ビーチには沢山のカツプル達が幸せそうな顔をして歩いておりました。

 

いや~、人の幸せって

 

 

200711192

いいですね☆

 

 

2.24.6

 

佑司さん有難うございました!

また星空の下でBBQしましょうね☆

 

 

 

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

リサイクルな1日

2013年02月23日(土)

 

こんにちは!

 

昨日とは打って変わって終始本部町は天気が良かったです!

今も前回に☆空になっておりますが

今日は満月で空が明るいので、☆が見えにくくなっています。

 

 

今日は日曜大工さんになっておりました!

 

午前中はセメント塗り太郎になっていました。

 

2.23.1

 

ゲストハウスのトイレの床を劇的大改造です!

この琉球セメントでトイレの中をすっきり清潔感のある床にしてきました!

皆さんの快便は僕が守ります!!

 

 

そして午後からは、建物を借りてからの大改造で

たまりに溜まった木材のゴミを薪にリサイクルしておりました。

 

2.23.3

 

木のパレットやこの斜めにシャッシャッってなったやつや

改装の際に引きはがした外壁などなど

あらゆる木材を分解して、釘を抜き、電動ノコで細かく切り落としていきます。

 

 

2.23.2

昔ここの建物は喫茶店としてもつかわれていたので

以前住んでいた方が置いていったトレイも薪として再利用です☆

 

駒かーく切り落としていきました!

 

相当な量の薪が出来ました♪

これで火遊びしまくりです!

 

 

hiasobi

 

 

 

怒られない程度にみんなで火遊びしましょうね~!

 

 

※[沖縄生物図鑑]数種類追加しました!

 今回は僕の写真ではなく、僕よりも写真が上手なお二人から写真提供をしていただきました

 是非見てみてください☆

 

明日は万座です!おやすみなさい☆

Posted by まっちゃん 4件のコメント

 

昼から沖縄は恵みの雨です・・・・

2013年02月22日(金)

 

みなさんこんばんは!

 

今日は沖縄も少し肌寒いですよ~!

と言いながらの最高気温20度ですがww

そんなこと言っていると、内地のみなさんからボコボコにされそうですね。。。。

07010503_BokoBoko_02

 

今日は流氷ダイビングツアーのツアー報告を書こうと思っていたのですが

本部に戻ってきたのが21時ごろだったため、また次回に書かせて頂きます。

 

車で北谷方面へ移動中に、沖縄らしい!!っていう写真を数枚撮ったのですが

 

 

車にカメラを忘れ・・・・更に大雨が降っているので、心が折れてしまいました。。。。

 

カエル踏んじゃいそうなので取りに行くのやめておきます!

 

 

 

そういえば、みなさんこの動画は見たことがありますでしょうか??

フリーダイビング世界記録保持者、ギヨーム・ネリーがバハマのブルーホールで遊んでいる動画です。

 

こんな遊びしてみたい!というかカッチョイイな~!!

 

またカッチョイイ動画とかも紹介させて頂きます!

 

それでは、今日はこの辺で失礼いたします☆

Posted by まっちゃん 5件のコメント

 

和歌山県串本へ調査ダイブ!

2013年02月21日(木)

 

こんにちは!

 

最近沖縄も太陽が顔を出すと、結構な量の紫外線を感じるようになってきました!

 

沖縄に来られる際は、そろそろ日焼け止めを塗らないと・・・・・

 

 

 

 

2.22.11

 

あっという間にサンコン兄さんになっちゃいますよ~

 

 

今日はショップオープンの準備の際にでは廃材を

業者さんに全て持っていってもらいました!

これで、ショップの中もスッキリです!

 

2.22.1

今まで物置スペースとして使っていたこの空間も

ウェットスーツを着たままでもゆっくりくつろげるまったりスペースにこれから改装していきます!!

 

 

 

そして、実は今月の6日に和歌山県の方にダイビングをしに行ってまいりました!

 

ちょうどゲストさんからお誘いがあり、僕も一度串本に潜ってみたかったので

流氷ダイビングの前に2日間ほど滞在してきました。

 

 

2.22.3

 

プードルのロックも一緒に出航です!

水嫌いなロックは、船の上ではボサノバ位のおとなしさです。

 

 

 

基本見習い時代からずっと沖縄で潜っているので

本州の魚はほとんど見たことがありません。

 

 

2.22.5 2.22.4

なので、沖縄で見たこと無い魚をみるだけで

テンションが上がってしまいます!

 

 

1本目に潜ったところは、少し流れが複雑なポイントだったので

写真を撮る余裕はなく、ポイントの特徴を覚えるのがやっとでしたが

2本目のポイントは内海で穏やかだったので、沢山写真を撮ってきました☆

 

2.22.6

 

深場にはアザハタの根があり

そこに群がる半端じゃない数のキンメモドキがとても見応えありました♪

 

↑アザハタの根 ムービー

 

 

 

2.22.7

船の下にはオジサンの根が!

沖縄でもよくいるオジサンですが、これだけ沢山のオジサンが休憩している根は見たことありませんww

根の周りには加齢水が漂っていた気がします。

 

 

2.22.8

 

オジサン達がニヤニヤしながら何か作戦会議をしております。

この風景は沖縄本島の辻という所でたまに見かけますね~

 

 

2.22.9

 

今回いろいろ和歌山を紹介していただいた木本兄さんと

インストラクター歴28年の大ベテラン!

串本のダイビングショップAIショップの阪無さんには大変お世話になりました!

 

木本兄さん美味しい鍋ごちそうさまでした!

3月末にまたお会いしましょう!

 

 

 

というわけで、年内に串本ダイビングツアー開催いたします!

ガイドはもちろん僕がさせて頂きます!

現地のガイドさんに比べると、もちろん串本の海は知識不足ですが

沢山勉強して、精一杯ガイドさせて頂きます!

 

近々ホームページ内に、[ツアー情報]のページが追加されるので

そちらで、プチツアーからビッグツアーの企画状況をお知らせさせて頂きます!

Posted by まっちゃん 6件のコメント

 

ダイブナッツツアー第1弾!  ☆与那国ダイビングツアー☆ ツアー報告PART2

2013年02月20日(水)

 

12月23日

 

今日の波高も4メートル・・・

ハンマーヘッドで有名なポイント西崎にはどうやら行けそうにないようです。

 

ただ、出る可能性もあるポイントには行けるということで

ハンマーウェイというポイントに行くことになりました。

 

2.19.13

そこも見えない深ーい所の中層をひたすらに流れに乗りながら

泳いでいきます。

 

 

 

 

ん~・・・・でるのかなぁ・・・・

 

 

 

でも西崎じゃないしな~・・・・・

 

 

 

出ない気がする・・・・・

 

 

 

 

というか出ないでしょう・・・・

 

 

 

うん、出ないわ。

 

 

 

 

 

 

 

hanmer

 

出たぁぁぁぁ!!

 

 

で、でたぁぁぁぁ!

 

ガッツリと追い掛けて激写したかったのですが

そこは我慢をして遠くから見守りました。

なので上の写真はネットから拾ってきたものです。。。

 

ハンマー思ったよりも肉厚ででかいですね!

細マッチョのイメージがあったのですが、随分なゴリマッチョでした!

 

 

2.19.14

今回は悪海況で半分あきらめかけていた所からのハンマーだったので

嬉しさも倍増です!!

 

結局1ダイブ目は5匹ほど見れて、3ダイブ目はハンマーの群れも見ることが出来ました!

 

 

 

ハンマーも出てきて、とりあえず目標達成しましたので

 

2.19.15

ここらで1発地形ダイビングとなりました!

 

Wでアーチをくぐりに行ってまいりました。

 

 

2.19.36 2.19.33

横からも上からも日の光が入ってとても幻想的でした☆

間取りも広さも申し分なしなので、エラが出来次第ここに住めそうです。

 

 

2.19.16

 

そして、そのポイントの中心に勇ましくそそり立つ[立神岩]

なにやらこの立神岩にさわると、恋愛成就するらしいです・・・・となると・・・・

 

2.19.17 2.19.18 2.19.19

もちろんこうなります!

そりゃそうだよ!叩き割ってポケットに常に入れておきたい位だよ!

 

 

 

 

 

 

2.19.27

いや~!それにしても、4メートルという船が欠航してもおかしくないんじゃないかと思うくらいの波なのに

ダイビングエンジョイできましたね☆

少なくとも上の写真のカップル位エンジョイできたんじゃないかと思います。

 

 

2.19.21

その後ダイビングショップさんの別館にて今回一緒にダイビングした方全員で打ち上げが開かれました♪

 

 

 

ただ、ここでトラブルが!!

 

 

 

カラオケの・・・・・・

 

 

音が・・・・・

 

 

出ない・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

E382ACE38383E382ABE383AAE78CAB

まじか~・・・・

 

 

 

 

じゃあ、アカペラで、やっちゃいますか。。。。

 

 

 

と、いうことで

 

 

 

2.19.23 2.19.22

ほぼアカペラでもこの盛り上がりです!

 

2.19.24

このお二人がこのアカペラカラオケに火を付けました!

ここに、人に幸福を運ぶ[よろこび隊]なるものが結成されました!

よろこび隊とはなんぞや!?と思ったあなた。

一度彼女たちとツアーに行き、カラオケに行ってみてください。

 

ぜったいよろこびますよ。

 

 

2.19.25

最後には全員が一つになる[ゆいまーる現象]がおきました!

いや~!楽しかった☆

 

 

 

2.19.26

 

与那国島、いいところですね~☆

またいつか行きたいと思える素敵な島でした♪

 

2.19.37

今回ご参加いただいたみなさん!

お忙しい中日程を調整してご参加頂き本当にありがとうございました!

またどこかの海でこのメンバーで潜れる日が来ますように

これからも面白そうな企画を立てていきたいと思います!

 

 

たぶん来年にはジープ島あたりでまた集合できそうですね♪

Posted by まっちゃん 3件のコメント

 

ダイブナッツツアー第1弾!  ☆与那国ダイビングツアー☆ ツアー報告PART1

2013年02月19日(火)

 

こんにちは!

 

本日は、12月21日から開催いたしました、[与那国ダイビングツアー!ハンマーヘッドシャークにハンマーヘッドロック!]

のツアー報告をさせていただきます!

 

 

12月21日

 

この日は石垣島に1泊するので、夕方頃に各自石垣島へ乗り込みました。

 

2.19.29

 

今回は関西圏から4名様と北海道から1名様がご参加いただきました☆

沖縄といえど、12月!ちょいさむではありますが、やはり石垣島は沖縄本島よりちょっと暖かめです♪

 

そして今日は[石垣すとりーと]という以前もお世話になったゲストハウスで泊まります。

 

 

実は今日は、今回ご参加いただいた柾人兄さんの誕生日です!

なので、石垣島でサプライズケーキを頼んでおきました☆

 

 

 

2.19.3

 

石垣といったらやっぱりマンタ!

しっかりとグルクン達もマンタの横を泳いでおります!

 

 

2.19.4

お誕生日おめでとうございます!

巴山さんも松下さんも42歳には見えません!

僕もイケイケな42歳になれるように頑張ります!今日もこの後少しウォーキングしてきます!腹出てきました!

 

2.19.30

ゲストハウスのオーナー[シンさん]からのプレゼントでシャンパンを頂きました!

めでたいのでシャンパンタワー!をやろうと

2.19.31

思ってみただけです。びしゃびしゃになりますから確実。

普通においしく頂きました☆

 

 

 

 

12月22日

 

2.19.5

翌日は和歌山が生んだおてんば娘、おくも~も合流して全員集合です!

与論島に到着しました!

もう潜る気やる気100%です!

 

 

 

 

がしかし!!

 

 

 

波高4メートル!??

 

 

ハンマーヘッドは・・・・・・

見れないの・・・・・・・・?

 

 

 

ボートは出航できるようなので

とりあえず本日はチェックダイブ&海底遺跡です!

 

2.19.8

与那国海底遺跡はやはりすごかったですよ~!

段差がありまくりです!

2.19.9 2.19.10 2.19.11

今回でも遺跡の地形を楽しめましたが

これはまた天気の良い透明度抜群の日に潜りに行きたいですね☆

 

1本では潜り切れないほど遺跡の地形がどでかいです!

 

 

 

 

そんな遺跡ポイントに、何か落ちていると思い手に取った所・・・

 

 

2.19.35

 

うおっ!自分の名前が!!

 

2.19.34

 

巴山さんと松下さんから素敵なサプライズいただきました!

ありがとうございます☆

しかもプリントされているドクロマークが、ヒゲとメガネのオリジナルドクロでした☆

ワンピース好きな僕としてはMYドクロマークをゲットできて幸せです♪

 

 

 

そんなこんなで、海が荒れてはいましたが

そんなこと気にならない位ダイビングを楽しんだ与那国1日目でした!

 

 

2.19.12

夜は現地ダイビングショップのタカシさんのおススメの居酒屋どぅーらいに行ってきました!

ここの料理が、全部美味い!!

本当に美味しかったです!特に美味しかったのが、あれです!

あの、明太子の、こう生地にのっかったやつで・・・

 

 

詳しくはタカシ兄さんにお聞きください。

http://www.yonaguni.jp/sawes.htm

サーウェス与那国 タカシさんまで

 

 

やはり旅先で美味しいものに出会うとテンションが上がりますね☆

今回与那国で食べたものは本当に美味しいものばかりでした!ウツボのかば焼き以外!

 

明日、12月23日は

はたしてハンマーポイントには行けたのでしょうか・・・・・・・

 

つづく

Posted by まっちゃん 2件のコメント

 

久しぶりに那覇へ

2013年02月18日(月)

 

こんにちは!

 

今日はとても天気が良く、夏のにおいすらしてきそうな位です。

 

そんなダイビング日和が1日ですが、今日は海はありません。

 

 

2.18.1

2日間ダイビングして頂いた香田さん夫妻は

明日から阿嘉島でダイビングなので、今日那覇へ移動です。

 

今回もありがとうございました!

ウチの豆娘さつきも沢山可愛がってもらって喜んでおりました☆

阿嘉島楽しんできて下さいね♪次は僕が阿嘉島ガイドさせて頂きます!

 

 

 

そして、天気もいいので庭を豆娘さつきと歩いており

そろそろスチール10リットルタンクと同じくらいの背になったかなぁと思い

タンクと並ばせた所

 

 

 

 

2.18.2

 

全然タンクよりでかかった・・・・・

1年と8ヶ月で、気が付けばそんなに大きくなってたのね!

赤子から子供へと成長したのを実感しました。

 

 

 

午後になり、那覇からゲストさんが遊びに来てくれました!

 

2.19.1

熊本のおてんば娘ばんちゃん&いっくが腹ペコ餓死寸前で遊びに来てくれたので

本部町のお勧めハンバーガーショップ[ととらべべバーガー]に行ってまいりました!

 

ここの厚切りベーコンがまたまいう~なのですよ☆

やばい!ベーコンくいて~!!!

 

 

次本部に遊びに来ていただける時は他にもまいう~なお店行きましょうね~!

 

 

 

その後車で那覇までの移動中

 

2.18.3

久しぶりに綺麗な夕焼けを見れました。

なんだかんだと曇り空が多かったここ最近でしたが

やはり沖縄は晴れが似合いますね。

夕日が完全に沈んだあともしばらく夕焼け空は続きました。

 

 

 

2.19.2

 

夜は久しぶりにあのお店に行ってまいりました!

那覇市のダイビングショップ、ダイビングサプライヤーSMILEの代表武田さんが店長を勤める

タコ焼きやプーラヴィータに行ってまいりました☆

プーラヴィータは今月23日に閉店してしまいます。。。

 

その前にもう一度、ネギマヨポン酢タコ焼きとやみQを食べておこうと那覇に繰り出してまいりました!

タコ焼きまいう~!

そして庭で沢山きゅうり育ててやみQ作ろう!

 

 

明日はダイブナッツダイビングツアー第1弾の与那国ツアー報告を書かせて頂きます!

Posted by まっちゃん 1件のコメント

 

クジラ、ででこいやぁ~!

2013年02月17日(日)

 

最近水中の中でクジラの声がわんさか聞こえてきます。

 

クジラも声には沢山種類があって、お母さんクジラや子供クジラの鳴き声も

誰が聞いてもわかる位違いがあります。

 

母クジラ「ンウォ~ン、」

子クジラ「ンファ~ン、」

ちがうな、子クジラは、フィ~ンかな、いやクィ~ン、、クォ~ン・・・・

詳しくはディスカバリーチャンネルで

 

 

 

本日は万座でダイビングです!

昨日に引き続きイケイケの香田さんご夫婦と海を楽しんでまいりました!

2.17.1

万座といえばやはりダイナミックな地形です!

でもでも、特にこの時期は、マクロもたっぷり楽しめますよ~

 

ウミウシもたっぷりとGETしてきました!

その中でもお気に入りのウミウシ兄さんたちです☆

2.17.3 2.17.4 2.17.5

モザイクウミウシに、洒落乙なオシャレコンペイトウウミウシ、明らかに発見者が馬場さんなババイボウミウシです!

海のオシャレ3兄弟でした!

 

 

 

オシャレといえば

 

2.17.2

この洒落乙なウニなのですが、個人的にも結構好きでいつも海で紹介させてもらうのですが

紹介してきてここ数年、未だに名前をしりませんでした。。。。

 

ということで、今からググってきます!

 

[沖縄 綺麗なウニ]で検索すると・・・・

 

 

 

 

出てきました!トックリガンガゼモドキです!名前長っ

忘れる前に生物図鑑に入れときます!

 

 

そして、今日も擬態の達人はその職人技を披露しておりました!

 

2.17.6

さあ!どこに魚が隠れているでしょうか!?

ちなみに大きさは500mlペットボトルくらいです。

 

 

 

 

2.17.7

もう少しズームにするとわかりやすくなりました!

そうです!そこです!

 

2.17.8

なかなかの隠れっぷりですね~!今回の擬態得点は・・・・・・・70点!

上には上がいますからね!頑張れオニカサゴ!

 

ちなみにコイツです↓

2.17.9

 

 

 

そして夜は庭でBBQをしました!

2.17.11

本日も、[手をあげたら、楽しく見えるテクニック]使わせてもらいました!

それにしても、もとぶ牛サイコー!!

美味しいお肉ごちそう様でした☆

 

そろそろBBQも快適に出来るシーズンですね!

夏までにBBQ施設もバッチリ作っていきたいと思います!

 

2.17.10

ショップの周りを囲んでいる電照菊もだんだん大きくなってきました♪

 

 

 

明日は那覇へ行ってまいります!

 

 

http://30d.jp/divenuts/2    ←ご来店頂いたお客様用写真です。

 

  •  

Posted by まっちゃん 6件のコメント