ダイブナッツ

 

 

 

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス方法

DIVENUTS(ダイブナッツ)
営業時間は9:00~19:00
〒905-0215 沖縄県国頭郡
本部町字野原250番地
TEL:098-047-5224
FAX:098-047-5224
Email:info@divenuts.jp

 

 

Facebookページ

Home > ブログ

お久しぶりのダイバーさんと初めましてのダイバーさん☆水納島FUNダイビング!  ダイブナッツブログ

2017年07月14日(金)

 

 

こんにちは!

 

本日の沖縄もバッチリ過ぎる位のナイス海況&お天気です☆

7月に入って、ずっと天気が良過ぎて

ブログの出だしが困ってくる位の安定した良い天気です。

 

↑などと書きながらいつもの2行くらいで終わるブログの冒頭を

少し長めにして、毎日違う雰囲気のブログを書いてる感を出すしたたかなテクニックは

ダイブナッツも5年目に突入したんだなと思うと同時に、もう少し西加奈子さんの小説でも読んで

ユーモア満点の文章力を付けないと、段々よくわからないブログになって

変な薬でもやってんだろと誤解を受けてしまう可能性もあるので

 

お気に入りのガウンを着ながらブランデーをグラスの中で回しながら星を見ている時間を削って

読書の時間を増やしていきたいと思います。

 

 

そんな天気の良い本日は!

 

 

7.14.1

お久しぶりにお越し頂いたヒロアキさんとマリさん

そして妹さんご夫婦のマコトさんとユリさんの4名様と水納島FUNダイビングです☆

 

 

7.14.3

夏に突入して、日差しが強くなると

自然と上を向く回数が増えてきます☆

何もせずに太陽を見上げているだけでも癒さますよ♪

 

 

7.14.2

ダイバーさんに人気のスカシテンジクダイやチンアナゴに

癒されながらこれぞ水納島の海!という風景を沢山見て頂きました♪

 

 

7.14.4

この時期には貴重なウミウシも、ちょくちょく姿をみせておりました(^-^)

モザイクウミウシや

 

7.14.6

夏に見ると体温が、0.05℃ほど下がりそうな

ユキヤマウミウシなど、ウミウシ達にも癒されてきました☆

 

 

7.14.7

ポートサイドの浅場は、そこまで珊瑚気にしたことが無かったのですが

他のポイントよりもハナヤサイサンゴがわんさか群生しており

また他と違う群生雰囲気がありました☆

 

 

7.14.5

 

今日もありがとうございました☆

 

明日も本部の海でまったり潜りましょうね♪

 

 

 

本日のメニューは

水納島ボートFUNダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日本部町でダイバー2名誕生です!!   ダイブナッツブログ

2017年07月12日(水)

 

こんにちは!

この間7月になったと思ったら

もう3分の1が終わり、気が付くと12日になっておりました!

 

と言いますか、あと半年も無く2018年になるのですね。

鈴木亜美がbe together~be together♪と歌っていた時からすでに18年が経過しております。

 

伊東ますおさんが、エスパー伊東と名乗ってから26年が経過しております。

 

そんな時の流れを感じる今日この頃ですが

 

 

7.12.1

時の流れと共に、沖縄では沢山のダイバーさんが誕生しております!!

本日も新たなダイバー誕生に向けて水納島でオープンウォーター講習です☆

 

昨日ビーチからのオープン講習だった、サキちゃんとマユちゃんと

海洋実習2日目です!

 

一昨日の鬼の学科講習、そして昨日の地獄のビーチ海洋実習

そして本日は!・・・・頑張ったお二人には天国に行ってしまったかのような

幻想的なヘブン講習を楽しんで頂きたいと思います☆

 

 

7.12.2

の割にはいきなり落下して頂きましたけどね!

 

 

7.12.4

天使の様なカクレクマノミ達がお出迎えしてくれました☆

隠れながらも目立ちたい系のニモちゃんたちです♪

この性格的に、もしバンドを組むならドラマー向けの性格かと思われます!

 

 

7.12.5

映画ではドリーの方が、ニモよりもグイグイ来るのですが

水納島では、ドリーの方が謙虚に珊瑚にスッと身を潜めてしまいます。

 

この性格からしてバンドをやる際は、シンセサイザーでヘルプ参加して

打ち上げでガヤガヤしてくる2次会の前の1次会でスッと電車で帰る性格かと思われます。

 

 

7.12.7

綺麗な魚達をみながら講習をしておりまして

2本目は、日差し絶好調の瀬底島ラビリンスに行ってきました!

一瞬講習中なのを忘れてしまう位の幻想的な風景でしたね♪

 

7.12.8

魚達もワイワイ賑わっており、今年も夏のラビリンスがやって来た!

という感じがしました♪

 

 

7.12.6

中性浮力やマクスクリアも無事に終わり

本日オープンウォーター講習修了です!

サキちゃん!マユちゃん!お疲れ様でした☆

 

マスククリアやレギュレーター外したりと

色々大変だったとは思いますが、楽しみながらトレーニングできましでしょうか(^-^)

 

次回は完全に遊びのダイビングで一緒の潜りましょうね☆

更に楽しい水中世界が待っておりますよ♪

 

 

 

7.12.10

そして夕方からは、タニグチ様ご夫婦とサンセットボートシュノーケルに行ってきました♪

日差しが優しくなってきたころに瀬底島のポイントに到着です(^-^)

 

 

7.12.9

日が暮れるまでは、ゆっくりとシュノーケルをしました☆

薄暗くなってきて、やや活性も落ちて来たカクレクマノミ達は

日中よりも写真が撮りやすく感じました♪

 

徐々に日が暮れはじめ・・・・

 

7.12.11

水平線がゆっくりとオレンジ色に染まってきました☆

 

 

 

7.12.12

広い海の上から夕焼けを眺めていると

空や雲を夕日が色んな色に染めていくのがよくわかります(^-^)

 

日中の賑わっている海上から一変して

やさしく船が波に揺られる音以外何も聞こえない中で

涼しい風を浴びながら見る夕日がまた格別です☆

 

本部町のコンドミニアム、美ら海オンザビーチさんとのコラボ企画でうまれたメニュー

サンセットボートシュノーケルですが

ダイブナッツでも隠れメニューでひっそりと開催しております(^-^)

 

ふとブログを見て興味を持った方が

ひっそりとお問い合わせくださいね(^-^)

 

 

皆さん、本日もありがとうございました!

また本部に遊びに来てくださいね♪

 

お待ちしております!

 

 

本日のメニューは

PADIオープンウォーター講習

サンセットボートシュノーケル

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日マクロ&ワイドな水納島☆  ダイブナッツブログ

2017年07月10日(月)

 

こんにちは!

 

本日も水納島は良い天気です☆

 

本日は、インスタグラマー過ぎるインスタグラマーアツシ兄さんと

数日前にお越し頂いたさかもっちゃんのご紹介でお越し頂いたリョウコさんと

水納島でワイド&マクロダイブです☆

 

 

今日はワイドではじゃまにならないように

マクロでは接近戦で探しまくったりとヒット&アウェーなダイビングをしてきました!

 

今日はあまり写真を撮らなかったので

ちょこっとだけ海情報です♪

 

 

7.10.1

おそらくソリハシコモンエビのたまり場に体を突っ込んだのでしょうか

狭い穴に体を入れようとするタコとめっちゃ迷惑そうに入口付近で

タコの出待ちをするソリハシコモンエビの集団がおりました。

 

 

7.10.2

今日は砂地でがっつりハゼを狙ったり

根に隠れる幼魚たちを探したりと

各自まったりとフィッシュウォッチングです☆

 

インスタグラマーアツシ兄さんは

インスタ映えする生物を探しておりました!

2年前まではダイビング歴20年にして、生物にあまり興味がなかったアツシ兄さんですが

今では魚の事を「あの子」と呼ぶ位のナチュラリストになっております!

 

今日も最高のダイビング日和でございました☆

 

リョウコさん!またゆっくり潜りに来てくださいね♪

アツシさん!明日もよろしくお願いいたします!

 

 

本日のメニューは

瀬底島・水納島FUNダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

水納島でワイワイボートシュノーケル♪  ダイブナッツブログ

2017年07月09日(日)

 

こんにちは!

 

本日も終始晴れ模様で

海遊びするにはもってこいのお天気でございます☆

 

 

7.9.1

本日は以前シュノーケルにお越し頂いた

ミウラ様御一行とたっぷりと水納島の海をシュノーケルで楽しんで頂きました♪

 

 

 

7.9.2

グイグイとやってくる魚達にも日差しがあたり

キラキラと輝いておりました♪

 

水納島のシュノーケルは珊瑚にカラフルな魚達と

見応えタップリな南国の海の要素が沢山詰まっておりますよ☆

 

 

7.9

みなさん、スキンダイビングも得意なようで

普段ガイドがとってくる水底のナマコちゃん達も

自身で手でgetしておりました!

 

海を愛する皆様でございました☆

 

 

本日はありがとうございました!

またお天気の良い日に、水納島の海に癒されに来てくださいね(^-^)

またお待ちしております!

 

 

本日のメニューは

水納島ボートシュノーケル

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

本日は遠征なり☆隠れメニュー古宇利島funダイブ&リバートレッキング!   ダイブナッツブログ

2017年07月08日(土)

 

こんにちは!

本日は普段とちょっと違う所に行ってきましたよ☆

 

 

7.8.1

昨日に引き続きマブダチダイバーズの皆さんと

古宇利島でfunダイビングです☆

 

沈船エモンズで有名な古宇利島のダイビングですが

こうしてfunダイビングで楽しむこともできます♪

 

 

7.8.2

今回ベテラン勢の中に混ざって

ダイビング始めたてのハナちゃんもお越し頂き

昨日は緊張した様子でしたが、今日でだいぶ緊張もほぐれて来たようです☆

 

 

7.8.3

水中で仮眠をとるほどにリラックスしておりました☆

 

7.8.4

ってシュン髪伸びすぎて

生きる筆やないかい!

 

 

 

7.8.5

そして午後からは、国頭の川にリバートレッキングに行ってきました☆

目的地の滝目指して川を上っていきます!

 

 

7.8.6

熱帯植物に囲まれた川をゆっくり上っていくと

 

 

7.8.7

途中には深くなった川や流れの強い場所

こんな巨大岩など、子供ごごろをくすぐってくるエリアが

沢山待ち構えております♪

 

川を上がっていくこと30分・・・

 

7.8.8

目的地ター滝に到着です☆

良い勢いで滝がしぶきをあげております!!

 

 

7.8.9

この後の予定上、どうしても濡れる事が出来なかった私は

滝から飛んでくる滝しぶきを右から左に受け流しながら

滝遊びをするボーイズ&ガールズを激写しておりました☆

 

滝って・・・いいね!

 

 

夜はみんなで美味しいオリオンを飲みながらのBBQでございました♪

 

 

みなさん、本日もありがとうございました!

ホームグラウンドで潜ったり、古宇利島やリバートレッキング

星をみようと山に登ったら霧に包まれたりと

ぼくとわたしの夏休み的な2日間でしたね♪

 

また本部でワイワイ遊びましょうね☆

またお待ちしております!

 

 

本日のメニューは

古宇利島FUNダイビング

リバートレッキング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

伊豆を愛するダイバーさん、沖縄も愛してくれています☆  ダイブナッツブログ

2017年07月07日(金)

 

こんにちは!

本日も文句なしの海況でございます☆

 

7.7.1

本日は昨日の夜から本部inされた

さかもっちゃん、リナちゃん、イケちゃん、ミッチャンとハナちゃんの5名様と

水納島funダイビングに行ってきました☆

 

皆さんは普段伊豆をホームグラウンドにダイビングされている

マブダチダイバーさんです☆

 

伊豆も楽しいですよね!

自分が初めて伊豆で潜った時には、普段沖縄で見ない魚が沢山いて

写真撮影や見るので夢中になり、沖の方へ行く前の手前でダイビングが終わってしまった記憶がございます!

 

今度ゆっくり潜りに行きたいです☆

 

 

7.7.4

今日はやや流れでしたので

チンアナゴ達も流れに乗ってくる食材を確保するのに

夢中になっておりました!

 

 

7.7.3

ウミウシシーズンは終わりましたが

この時期でも卵を産むウミウシはいるようです(^-^;

ナルト模様の卵をしっかり産み付けておりました!

 

 

7.7.2

サンゴの下には、シマキンチャクフグとシマキンチャクフグの真似をして

毒持ってる感を出して身を守るノコギリハギがおりました☆

こうして並んで見てみると、美川憲一と魅川憲一郎位そっくりです。

 

 

そして本日、リナちゃんのバースデーダイブでした☆

お誕生日おめでとうございます!

 

ハッピーバースデーのお祝いを水中でしたのですが

さかもっちゃんの一眼レフのが綺麗に記念の残せると思い

ウチのカメラで撮り忘れてしまいました~・・・(T_T)

 

あの皆さんの笑顔・・・私のまぶたにはしっかり焼き付いております!

 

 

本日もありがとうございました☆

 

明日はちょっと遠征funダイビングですね♪

明日も楽しんで行きましょ~!!

 

 

本日のメニューは

水納島・瀬底島funダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

仲良しダイバーズの皆さんと癒し系黒猫の様なクロナマコ☆   ダイブナッツブログ

2017年07月06日(木)

 

こんにちは!

 

本日ももちろん絶好調の海況です!

 

 

ここ最近は透明度も回復しており

絶好の水納島日和が続いております☆

 

そんな本日は

 

7.6.8

仲良しダイバーズの皆さんと水納島の水中を堪能してきました♪

オープンCカードをお持ちの方もいれば

体験ダイビングを経験したことのある体験ダイバーさんもおり

今回初めてダイビングされる方など、ワクワク&ドキドキな移動時間でありましたが

 

 

7.6.9

いざダイビングが始まると皆さんリラックスして

水納島の水中世界を楽しんでおりました☆

 

 

 

7.6.10

今日もナイス透明度です☆

透明度が最高過ぎて、まるで水槽の外にいるかのような水の抜け具合です!

 

 

7.6.11

仲間で潜る海も最高ですね☆

みなさんとても仲良く楽しそうに潜っていたので

4月から地元を離れて移住してきたスタッフ、シュンが

地元を思い出して切ない目をしているんじゃないかと

少し心配になり、顔をみようとしたところ

そういえば休みで今日はおりませんでした。

 

午後からはミズグチさんとfunダイビングです!

この時カメラのバッテリー切れで写真は撮れておりませんが

午後はマンツーマンでまったりダイビングしてきました☆

 

やはりカメラは奥が深いですね!

ミズグチさん☆これからも沢山撮影して

思い出に残るナイスな写真を増やしていって下さいね(^-^)

 

 

皆さん☆本日はありがとうございました☆

今度は瀬底島の地形あたりも攻めに行きましょうね♪

 

またお待ちしております!

 

 

本日のメニューは

瀬底島・水納島ボートfunダイビング

水納島ボート体験ダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

水納島でカメフィーバーな1日☆  ダイブナッツブログ

2017年07月06日(木)

 

こんにちは!

 

本日も最高の天気の中、水納島ダイビングです♪

 

本日はfunチームと体験ダイビングチームに分かれて

たっぷりと水納島の水中を堪能してきましたよ~☆

 

 

7.6.1

funチームのミズグチさんとは本日もフォトダイビングに行ってきました☆

新しいカメラには慣れたでしょうか!?

後ろで早弁してても気が付かなそうな位の集中っぷりです☆

ナイスな写真楽しみにしてますね(^-^)

 

 

7.6.2

そんなミズグチさんと、今回2度目のカメちゃん遭遇です☆

こぶりなアオウミガメちゃんのおかげで、より楽しいダイビングになりました♪

 

 

7.6.3

そして体験ダイビングチームは

昨日シュノーケルされていたカズヨシさん、リナさん、サエカさんとダイビングです☆

 

 

7.6.4

あわよくば餌クレ部隊の魚達がワイワイと近づいてきます☆

今日は透明度も良く、宙を浮いているように見えます♪

 

 

7.6.5

まるでOK!としているような黒い模様の、okフィッシュことナンヨウハギも

今日の抜群のコンディションに

いつも以上に良いokを出しているように見えます!

 

 

7.6.7

熱烈なカメリクエストの思いが通じたようで

バッチリカメ出現です!

 

少し離れた場所にいた為、見える所までカメさんを誘導した時に

カメ掴んで連れて来たでしょ!?疑惑がゲストさんの中で発生しておりましたが

一切触ったり、おでんのようにツンツンしておりませんので!

 

次回は是非Cカード取得にもチャレンジしてみてくださいね♪

 

本日も最高のダイビングとなりました☆

みなさん☆ありがとうございました!

 

またゆっくり本部でダイビングしましょうね~!

 

 

 

本日のメニューは

水納島funダイビング

ボート体験ダイビング

でした!

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

 

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

プラリペアを水納島ダイビングと同じ位にリスペクトの巻  ダイブナッツブログ

2017年07月05日(水)

 

こんにちは”!

 

これからの時期ダイビングも更に賑わいを見せてくると思いますが

まさかのこの時期に、カメラハウジングのトラブルです(T_T)

 

 

7.5.1

いつも愛用しているカメラのハウジングの留め具部分が

長年の使用に耐えきれず!?3つに割れてしまいました。

 

流石にこの状態では修理も出来ないと、半ばあきらめていたのですが

 

 

 

7.5.2

ダメ元でアマゾンで購入したプラリペアという

プラスチックを生成する液剤を使用したところ

まさかの復活を遂げました!

プラリペアリスペクトです☆

 

直らなかったらオリンパスのTG5を・・・とも思っていたのですが

これでまだしばらくはS120と仲良く潜れそうです♪

 

 

7.5.10

本日は水納島でダイビングです☆

 

FUNチームの皆さんと、オープン講習の皆さんと

ワイワイ水納島で楽しんできました♪

 

 

7.5.5

コザっちゃん&ミズっさんのFUNチームのお二人とは

本日もまったりカメラ系ダイビングです☆

 

7.5.4

7.5.3

最近いたるところでハダカハオコゼの姿をみます♪

陸の生き物だったら、パソコンの右上に乗せておいて

癒されながらデスクワークをしたくなりますね。

 

 

7.5.7

オープンチームのマサオさん&マサヨさんとは

今が旬の可愛らしい幼魚などに癒されつつ

バッチリトレーニングをして頂きました♪

 

 

7.5.9

オープンウォーターの最大許容深度の18mまで行ってきました♪

って0,1m越えてしまい、PADI関係者の方から体重をかけたローキックが飛んできてしまいそうですが

しっかりと深い所での浮力コントロールも体験して頂きました(^-^)

 

 

7.5.11

無事オープン講習修了です!

マサオさん!マサヨさん!おめでとうございます☆

これから素敵な水中世界を沢山楽しんで下さいね(^-^)

まだまだ沢山、水中には感動する出来事が待ってますよ♪

 

7.5.12

そして午後からは、チームカズヨシさんの皆さんと

ボートシュノーケルです☆

 

明日の体験ダイビングに向けて

まったりと水納島でシュノーケルして頂きました♪

 

明日のダイビングも楽しんで行きましょうね~!

 

 

みなさん☆本日もありがとうございました!

本日改めて水納島の良さと、そしてプラリペアの凄さを思い知った1日でした☆

また本部でお待ちしております!

 

ミズグチさん!明日もよろしくお願いいたします☆

 

 

本日のメニューは

水納島FUNダイビング

PADIオープンウォーター講習

でした!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

 

Posted by まっちゃん コメントはまだありません

 

コザっちゃんとミズっさんと本部の海でFUNダイビング!  ダイブナッツブログ

2017年07月04日(火)

 

こんにちは!

 

本日も、昨日のブログ冒頭をコピペしてもいいんじゃないかと思う位に

良い天気でございます♪

 

 

7.4.1

 

本日お昼からは、初めてナッツにお越しのコザっちゃんと

コザっちゃんのコザっちゃんの為の、こざっちゃんによる

コザっちゃんFUNダイビングに行ってきました☆

 

 

7.4.2

水中写真撮影をしているコザっちゃんの近くには

赤いヤツや白と黒のヤツや、黄ばんでるやつなど

沢山の可愛らしい魚達がワイワイと真顔で群れております☆

 

 

7.4.3

モノクロ写真でも身バレするロクセンスズメダイ達は

いつでも3時のおやつ頂けます!位の勢いで

スタンバっております!

 

こざっちゃんLOVEなロクセンスズメダイ達でございました☆

 

 

7.4.4

そして夕方からは、着後の水口さん事ミズっさんと

ゴリラチョップでFUNダイビングです☆

 

今日はビーチからせめていきますよ~♪

 

 

7.4.5

とあまり写真を撮っていなかったので

いきなりナイトダイビングの写真になりましたが

しっかりビーチ2ダイブ楽しんできましたよ♪

 

この後の夜光虫タイムには

思わずミズグチさんも、レギューレーター越しに叫んでしまう

幻想的な世界が広がっておりました☆

 

と思いながらも実は

「ブリーフィングでライト消すな言って消しとるやないかい!このどぐされメガネが!」

と叫んでいたとしたら、申しわけないのでこの間見つけた四葉のクローバーを

押し花にして、さりげなくログブックに挟んでおきますね。

 

 

本日もありがとうございました☆

明日もよろしくお願いいたします!

 

 

本日のメニューは

本部ボートFUNダイビング

ビーチFUNダイビング

でした!

 

 

 121105_divenutslogoA  ←facebookもよろしくお願いします

Posted by まっちゃん コメントはまだありません